スポンサーサイト


秀怜丸が探検丸

12月3日 夜の釣り

秀怜丸の休日は今まで通り日曜日

この日は単独

太平洋でカジカ、と考えていましたが、日本海で良型のソウハチが釣れていると聞いて、しかもデカイし数も期待できそうで、と言う事で日本海に行きました。

今回行く予定の場所は「かつての釣り場」という事にしましょう、秘境とまでは言いませんが、いつかは無くなる可能性がある場所ですね。

磯での釣りは危険と隣り合わせな部分もあり、単独は禁物、そんな事は承知ですが、行く人が居なければ危険を承知で・・・

危険と言っても2人居ようが、3人居ようが、熊が出たり落石があればヤバいのには変わりがありませんが、荷物の手渡しなんか出来たり、気持ちの面で違いはありますね。

と、この日は札幌市内雪の天気、途中小樽市内や忍路辺りは雨で稲穂峠の下りから雨って感じで、場所によってコロコロ天気が変わっていました。

峠では40キロで渋滞作っていた車も雪の無い道になると80キロオーバーで走り去り,迷惑極まりないですね(笑)

釣り場は雨、雨は嫌な事は嫌ですが、まあいいかな~と思い気持ちの悪い所へ吸い込まれるように僕は闇に消えました・・・

周りに獣が居ないか気を付けて辺りを見回す等、小心者です・・・

聞こえてくるのは沢や、山から流れてくる雨水の音、投げ釣りタックルは重たいから一応最少減に絞りますが、しんどい・・・後ろに気配を感じたりして振り向くと、先ほど自分が吐いた息の白い湯気、ドキ!っとします(笑)

○○○○から出るとそこには光る眼!





ネズミでした・・・・

足もとには落石の石が草っぱらにあり、ふと雨だから危ない事に気が付く

ロープで下に降りるのに、竿バックが食いとめたり、おっつけたりしてきて邪魔くさい、早く背負子買おう。

下に降りると直ぐ磯に入れて早速用意

投げ竿3SET持ってきたけど、面倒で2本しか出さなかった、サンマとイソメ両方を試しながら、初めての釣り場でどういう状態の海か探ってみます。

蜀咏悄+031_convert_20111204185057

そういえば、この間ギョギョウライトをさらに一個買いたし、試しにどのくらい明るいかチェックしよう!

いつもは赤を使っています、新しいのは緑、結果見やすいのは赤だった、場所により色を変えた方が良いみたい、違うメーカーのライトも買ってみようかな??

キャップライトは「サンジェルマン」の150ルーメンのを使っていますが、最近明るさに不満があり、「ゼクシス」のサファリって迷彩柄のライトが気になります、それにゲームベストの胸に付けれる同メーカーのライトがあれば、最強です。1万超えします、そんなのばっか買ってるから、竿、リール買えないんですね~

と話が大分それましたが、22時頃からやったのかな、雨がずっと降っていてビチョビチョですよ~

今回は冬の為に「ネクサス」のゴアテックスグローブ買ってあるから手は大丈夫!

さて、肝心な釣りの状況はと、左に岩があり手前にも沈み根、しかも結構引っ掛かり易いです、右側も同様、チョイ左が一番良いかな?

アタリが来ない、最初に来たのは右の竿、ガツ~ン!!と来たからホッケか!!!と巻いてるとガンガン引いてるから根ボッケゲットだぜ!と思っていましたが、カレイ?ヒラメ?

口デカイからヒラメかと思ったけど、ソウハチでした。

イソメで天秤の下針

良いアタリ!地合いが来たのかな??

その後ぱったり何も無く、眠くなったので座って休んでいました、後ろをみると・・・・目が光ってる!!


ドキ!!っとしました、イタチでした・・・・汗

このままでは寝てしまう

ロックのタックルも持って来てましたので、やってみるかなと。

手前からドン深です、アタリは無し・・・

釣れるとすればハチガラ位なのかな?

手前に移動して際を攻めると・・・・ズン!


キタ~!

デカそうな感じ!

蜀咏悄+032_convert_20111204185124

腹パンで変な体系だったせいか、大きく見えたが家で計ったら24cm

久々にハチガラ釣ったけど、忘れてましたこの引き、来年はもっとハチガラ狙うかな?

小さいけど卵が入ってました、初めてなんですが胃袋には「カタクチイワシ」カニ以外見たの初めてです、こんな事もあるんですね。

その後魚がまた右の竿に釣れたんですが、手前の根に引っ掛かりました、ラインブレイクにて終了


結果画像の2匹だけの釣果です。


波も時々くる一撃が怖くなり退散する事に

登りは来た時よりも雨水が増え、ロープ部分が沢の様になっていまして、ヒドイったらありゃしない、大変でした。

ロックでなら良いですけど、雨は来ない方が良いです、投げも時期になったらクロガシラが期待できそうですけど、もう良いかな?










































あしたも続きあるの??って気になったらポチっとね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メタボ

凄いメタボなハチガラですね~

引きもパワフルなんでしょうね~

仕事順調ですか~?

頑張ってください!!

ビッグローズ さんへ

忘れていた引きでした、引きでココ最近ワイルドだったのは、有珠のソイです。

ハチガラはこの小さいサイズでクロソイでいえば30UPはと同じ位でしょうか、筋肉質なんで食べても美味しい!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
