

ゴロネットをぶちまけて!大狩部海岸

こんにちわ

先日ラジオを聞いてると、こんな歌が流れてました。

羽幌より・・・」釣りを始めて自然と触れ合う?触りまくってる事が多くなり、何処かに「北海道」という自分たちの住んでいる地域への関心を持ったと言う事もあり、最近歴史何かにもすこし気になり始めている気がして。

全く今まで気にならなかった事等、何かしらの気持ちが芽生えたのでは?なんて、シックに気取ってしまいましたが、この歌を聞いた時、まさに北海道、オロロン~!!って感じでした、釣りに関する歌ではありませんが、地域的な歌、同じ道民の夢へ突き進む歌詞に、胸がジン・・・と来てしまいました。

知らない人は是非聞いて見て下さい。




あれは・・・11月19日の事じゃった・・・

秀怜丸と田中さんは、日高町大狩部海岸に向った~

沼ノ端にさしかかる頃雨が降ってきた、予報と違う天気に少し不安を感じ、そのまま走り抜ける。

時折雨も激しさを増し、厄介な釣りになる覚悟を感じた。

無料高を降りて、直ぐにある「ローソン」へ最後の買いだしをする。

周りに居る車全部が、「カジカ」を狙う釣り人に見えてならない。

僕らは霧の中、空撮に載っている地図を頼りに、大狩部駅の裏にある海岸をさがす・・・

恐らくココだろうと、思われる場所を左折し、一瞬通り過ぎてしまったが、まさかココじゃあ?と、不安になる入口へと進んで行った、先に見えたのは無人の大狩部駅、田中さんは言った「あ、ここが大狩部駅だ!」秀怜丸はその言葉に、「え!?ここが?駅?」

あまりにも何も無い場所、あるのはバス停にありそうな小さな待合所に、簡易トイレ。

ハッキリ言って無気味であった。

入り方を確認すると待合所の裏から渡ると直ぐ足場の高い海岸

用意を始め取りあえず500m先位まで歩こう、とまた重たい釣り具を担ぎ歩きだす。

波は0,7mの予報で、これから干潮へと、潮が引いてくるらしい、足場の高い防潮堤なはずだが、駅からすぐの場所はどうやら地形が波を起こしやすいのか、時々自分たちより高い波しぶきを上げる。

こんな所一人では気持ち悪いし、波怖いし、後ろ線路で絶対来ないなと確信した(笑)

つくづく自分はヘタれだと言う事を実感しました、最初は躊躇したが、波のかかりずらい場所などあり、釣り座を探す。

道具が重く、寒さ対策に着こんでいたので暑いし、肩痛い

潮が下がるから今が一番悪い状況だろうと、信じ竿を出した

蜀咏悄+004_convert_20111120150032

いつもながらに店を広げ散らかしてます。

手前に見えるのが、秀怜丸の釣り座

奥にいるのが田中さん

蜀咏悄+005_convert_20111120150055


雨は結構降っています、途中歩いていると、まだ明るいギョギョウライトが捨ててました、釣れ過ぎて帰ったのか、雨が降ったからなのか、状況が悪いからかは分かりませんが。

うねりは結構あり、見える範囲は、「まっちゃっちゃ」

蜀咏悄+006_convert_20111120150119

タックルは

ランドサーフ 33-425
アルテグラ 6000
ライン ナイロン 8号

サーフリーダー 405CX
ウインドサーフ 
PE 1,5号


ランドサーフにはゴロネット、ステンレス仕掛けオモリ30号

サーフリーダーでは身餌のみの30号で遠めをキャスト

コマセも使うのかどうか分からないけど10キロ以上、持って行ってたので撃ち返すペースを早く、餌は上針にウグイ、下にカツオと使い分けてみた。

竿を3本出すか悩んだが、細いラインしか無いので、心細いから2本だけにした。

蜀咏悄+015_convert_20111120150522

一方田中さんはこの時期の為に買った、「サーフリーダーFV」

2本は425BX

1本は425CX

3本同じ色だと見栄え良いし!

俺もサーフリーダーもう一本欲しい~!

そんなタックルの話よりも魚ですね。

最初の一撃は秀怜丸!

早くも目標の獲物が!!!!

蜀咏悄+007_convert_20111120150143

こいつは上針のウグイに来ました。

蜀咏悄+008_convert_20111120150208

頭がデカイからサイズも良く見えそうですけど、これは25以下のチビちゃん、食べる所無いなと、リリース。

30分位後でしょうか、田中さんも魚の影が!!!

蜀咏悄+009_convert_20111120150232

ウグイ!じゃなく、ドンコ!

蜀咏悄+010_convert_20111120150256

タコベイトにケミ蛍内蔵!カッコいい仕掛けにドンコも黙ってはいなかった!

良く見るとひげがプルプル立っています。

遠目に投げている竿には反応がありません、反応?と言っても常に竿先が、グイ~ン、グイ~ンってなっているから、明確なアタリって良く分かりません、よほどの大物がガツン!っと来ないと・・・

再びヒットしたのは田中さん!とうとうやりました!カジカ!!


蜀咏悄+011_convert_20111120150329

これまた20チョイ、小さいです。

今度はゴロに食ってきました。

蜀咏悄+012_convert_20111120150401

ココに居る魚は全部釣っちゃったね、なんて言いながらカニ歩きで30m位移動しました。

蜀咏悄+013_convert_20111120150427

一発タカノハを狙ってデカイのあげよう!と、目論み身餌からイソメに変更、魚信は相変わらず分からないが釣れた!

蜀咏悄+014_convert_20111120150455

なまら小さいくせに針飲んでる。

死んでもどうしようも無いので、ハリスから切り、リリース。

下針に掛かってました、こっちの方に居るハゴトコって緑でキモいっす、こんなお化けの様な魚も。

蜀咏悄+017_convert_20111120150548

超~鮮やか、グロイ

又針飲んでる、ハリスをカット!!

身餌のゴロネットは相変わらず何も来ない、すると田中さんの竿がしなってるし!!

みると良い型のカジカ

蜀咏悄+018_convert_20111120150624

40ちょっと切っていたかな?

だけど太さは半端無い!

美味しそう~僕の方には本命はもう来ない??

蜀咏悄+019_convert_20111120150649

小さいドンコ、デカかったらキープして食べてみたいんですが、全部小さいんですよ?

最後の魚も

蜀咏悄+020_convert_20111120150720

ハゴトコで終わりました。

しかも針飲んでたから3度目のハリスカット

田中さんはさっきのカジカで終わったらしいです。朝用事があったので暗いうちに片付け、釣り場を後にしました。

今年はもう、カジカ釣り終わりかな?


30号の重りにゴロ、コマセ、身餌と大量に餌爆弾を投げまくると、30号のカレイ仕掛けがルアーの様な感覚になってしまいました、コマセは重たいですね!
















次は何しよっかな?





やっぱし浮き釣りじゃん?って思ったらポチっとね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

兜千畳敷でホッケ釣りをしてみては?

夜はエギング・・・(寒)

面白いですよ~

ビッグローズ さんへ

こんにちわ
いつもコメントありがとうございます。

寿都まで行きたいけど、時化予報ばかりでなかなか入れなさそうなんで、千畳、盃兜も考えてましたが、これからどのような予報になるやら・・・

エギングは・・・どうでしょう(笑)

食べたいですが、飽きそう・・・

大狩部海岸!!

秀怜丸さん、こんにちは!
大狩部海岸という言葉に、カジゴンのごとく食いついてしまいました。(笑)
始めまして!カジゴン大好きな「釣りキチペーペー」と申します♪
門別まではちょくちょく行ってますが、大狩部海岸にはまだ行った事がありません・・・
そんな不気味な場所なんだ・・・(一人じゃ無理ですね・・・)
これから日高方面に少し通おうかと思っています。
今後とも宜しくお願い致します♪


釣りキチぺーぺーさんへ

初めまして、秀怜丸と申します。

僕もたまに釣りキチぺーぺーさんのブログ見てました(笑)

大狩部駅が夜は怖いですね、車で用意してる時に後ろに人が・・・・なんて事ばかり想像してしまいそうです。
なんせ無人の駅、昼間なら何とも無いかな、入り口がココ車で入れんの?って所が入口です。

足場の高い、手前テトラのクレーン釣りの所でした。

またコメントよろしくお願いします。

こんにちは

せんだってはコメントありがとうございました。
大狩部を含めこちら方面はこれからがシーズン本番だと思いますよ。
例年12月半ばまでは釣れますし、あとオオマイもたまに釣れます。
ただしここでのカジカ狙いはチョイ投げの方が釣れるみたいです、
遠投してもたいてい根掛かりかハゴトコドンコの餌食です。
あと、朝方にも結構カジカは釣れるので機会があれば
次回は粘ってみてください、ではでは(^^)

やみい さんへ

コメント頂きありがとうございます!

ちょっとこの時は用事があって粘れなかったのですが、やはり朝マズメも釣果が期待出来るんですね。

また静内辺りも気にはなってます、行けたらあと一回はカジカを狙い実績をあげたいです!

ありがとうございます!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
