

小樽観光

11月17日 小樽市へ観光に行ってきました。

当初の予定はサビキに行く予定、だから朝出発の予定でした。

そういえば!?

今はイカブーム、流行に遅れてる僕は去年もダメだったから、今年もヤル気無い。

この時期前までならヤル気もあるんですけど、その時期になったら面倒になってしまって。

と言う事で、夜は厩に行ってエギングかなと、考えながら出発。

小樽市に着くと風は無い、波予報見て磯は厳しいかなと考えてました、残りのうねりはまだ消えて無いと、読んで・・・

風が無いから厩を通りこして、祝津に行っちゃった。

車を止めて耳をすませば・・・やはり「ザワザワ・・・」っと「カイジ」みたいに聞こえる。

水族館側を覗くと、案の定波打ち際が白くなってる。

予定通り無理ですね~

戻って厩でエギングをしてみました。

釣れるかどうかも分からない釣りに、ロッドの堅さもエギの軽さで全く楽しく無い釣りでしたが・・・・

なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!























反応はありません。




つまんない・・・って事で、ワームにチェンジ!

北防波堤の最初に所で良いアタリ、フッキングせず。

その後・・・・

蜀咏悄+035_convert_20111118125656


蜀咏悄+034_convert_20111118125622

小樽の夜景を撮り、色内へ移動し寝ました(爆)

4時半に起きてサビキをSET!

反応は・・・・ありません

5時頃1匹釣れ、(マイワシ)小さいからリリース

取りあえず、



又寝ました・・・・


アタリも無いし、真っ暗なんで・・・

6時に起きて周りも明るくなり釣り人も、ポツポツ増え?(5組位)

魚も釣れ始めました。

ほとんどサバでした、サイズは小さいです。


結構入れ食いです。

蜀咏悄+020_convert_20111118125026


港内は落ち着いてますね、海の中に泳ぐ、魚の群れが癒される。

針外しが時間掛かるから、それが無ければ、もっと数増やせますね。

最高トリプルですが、水から出すと、Wに格下げです。

蜀咏悄+022_convert_20111118125114

人も少ないからか、カラスとカモメがスキあらばと、釣った魚をねらっています、これは釣り人から奪い慣れた鳥ですね。

人もウグイをあげたりするからいけないと思います。

蜀咏悄+021_convert_20111118125051

すると後ろに人が居て、「サバだけですよ~」なんて話したら、「あれ!?」みると、マイワシの時期に毎日顔を合わしてた地元のおじさん、「お~ボクちゃん達元気か?」なんて覚えてたみたいです(笑)

このおじさんは毎日朝、昼、夕に色内を散歩して回っている様です。

最近の状況を聞いたり、世間話したりと、あいさつを交わしました。

2時間も経ちませんが、そろそろ釣り過ぎかな?と、捌く手間を考えたらひたすら釣り続けるのもどうかな?と、片付けを始める。

蜀咏悄+025_convert_20111118125208

バケツから出して数を数える・・・

蜀咏悄+024_convert_20111118125138

平均的なサバのサイズ

17cm位?

群れによってもっと小さいです。

結構リリースしました(多分2~30匹位)

そんな中、まあ口が壊れた魚で小さいのも居ますが、キープの数で

サバ 79匹

マイワシ 2匹

チカ 1匹

でした。時間は8時前・・・帰るのもまだ早いな・・・・










祝津に行ってきた(笑)

蜀咏悄+027_convert_20111118125231

今日は水族館の方から行ってきました、若干うねりはまだ消えて無く、足もとが洗われます。

アブラコの実績を作りたく、思ってはいましたが、なかなか他の釣りで行けなくて(時化等も・・・)この機会に!なんて鼻息荒く磯に向かったが、思ってた以上に魚が居ない。

トドの叫び声で魚もビビってんのかな?

蜀咏悄+028_convert_20111118125256

手前から反対の方に向かう様に進んで、探って行くがやっぱ砂地すぎるのがダメなのか?根魚の環境じゃあ無いのかな?

ソイってどうなんでしょう?

水族館で見た光景があまりにも印象的で、岩にへばり付いてるとか、何かに隠れて・・・と言う印象、だけど、苫小牧、室蘭ではココで!?って言う所で釣れちゃう。

んん~悩ましい・・・

蜀咏悄+029_convert_20111118125322

向こうに渡れたら違うのかな?

だけど、人の居ない所だからって釣れるってわけじゃあ無いだろうし。

なんて出来もしない事や無駄な事ばかり考えてましたよ~

うねりはそこそこあって、一発ドカン!っと口に海水入る位のBIGな奴をお見舞いされて、ヒヤヒヤ・・・

ビショビショになっちゃったし・・・

蜀咏悄+030_convert_20111118125348

状況も悪いのかな?潮の流れは今日は左へ流れてた。

カレイ釣りの時に毎回絶対いる人が言ってた、僕が言った言葉は「いっつもココって右に潮が動いてますよね、しかも結構早く」おじさんは、「うちらの仲間内の名人の話だと、釣れる時は右に流れる、プランクトンが潮に乗って来るから、右で良いんだ!」と、その時はカレイの溜まっている所や、みんなが言っている事と、実際釣りで違った事、そのおじさんに言っている事が当たっていた。

その人たちは毎日カレイ時期、朝から晩までいる人、しかも毎年、言う事は間違ってはいないんだろうと・・・

んな事とこのロックが同じかどうかは知りませんが、潮の動きも逆、うねりもある、腕も無い、マヅメを過ぎてる・・・以上の条件でアタリありません(笑)

蜀咏悄+031_convert_20111118125412

天気は良くなってきたが、予報通り風が出てきた、風により少しうねりも大きくなった。

蜀咏悄+032_convert_20111118125442

魚の反応も少ないし(全く無いし)うねってきたから帰るかな

蜀咏悄+036_convert_20111118125725

こっちが反対側の出口です、アップで撮影

蜀咏悄+033_convert_20111118125546

ロープ掛かっているの見えるかな?

ロープは無くても登れます、これの左に洞穴があって、気になったんで気持ち悪いけど見に行きました。

蜀咏悄+038_convert_20111118125753

かなり深く掘られてて、入口から見える限り20m?位あり、人工的にも見えました、昔の船仕舞う所なんでしょうか??

水深は対してありません、中が暗いからもしかしてと思い、おもいっきりサイドキャストで届く限り探ったが、甘くありません、何も無しです。


しっくりきません、夜来たかったな~夜は夜にハチガラで実績をあげてみたいです。

僕の考えでは、竜ヶ崎も砂地で釣れるから、ココも!?って思っています。

まあハチガラ釣るなら始めっから実績のある所で釣った方が、安心して楽しく釣りが出来て良いんでしょうが。

あ~帰るかな・・・・
















気が付けば、厩に居ました(爆)

暇なんで・・・・諦めきれません。

車から見ると、エギングしてる人が・・・

釣れてる(笑)

話しかけ、どうですか?と、「いや、ダメだね」

何匹位釣れてるんですか?「30位かな~」

え!!!!!!釣れてるしょ!(心で)

へ~そうですか~

内心ニヤニヤしてました。

車を止めれる所で僕もエギング!(笑)

横目でチラチラさっきの人を見ながら・・・

その人はたまに釣れてる、僕は・・・・・・・



まったく





1時間ちょっと経ったのか?

つまんね~&悔しい!!

も~帰ろう!!







腕の差は物凄く関係ある釣りに、悔しさとイラ立ちはその場に居るのが苦痛でした(笑)

今年はもうお金無いからエギもロッドも買えないので、来年にはリベンジします。



















どんだけ小樽徘徊してんねん!!!!って思ったらポチっとね!













コメントの投稿

非公開コメント

No title

小樽観光お疲れ様です(^_^;)
相変わらず行動力ありますね~(^-^)
今日室蘭来れば良かったのに(^-^)

ビッグローズ さんへ

おはようございます。

僕は敗者です・・・

完全に小樽の海に負けました。

室蘭・・・磯行きたいなあ~

行動力と言っても隣近所ですよ~(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
