スポンサーサイト


鮭釣り!今度は太平洋!

10月2日

太平洋に鮭釣りに・・・・

田中さんと行ってきました。

毎回の如く予定は未定、よくあることです、この日も沢山の予定変更がありました・・・

夜ロックのち朝鮭、これが目的だった。

ビッグ ローズさんに漁港を教えてもらうよう、メールをさせて頂き、教えてもらいました、途中「白老漁港」「登別漁港」を覗きましたが、恐ろしく寒い・・・

コレは体力温存させる為、鮭釣り場で時間まで待機するか!?悩んだ時間はハッキリ言って秒でした(笑)車で待とう!!

前回もそうだったが太平洋ってすっごく寒く感じる、さてじゃあ鮭の釣り場を今後の為に見回りしましょう!!と予定の変更をして見て回るとビッグローズさんから「どんな感じ?」と、ご心配のメールを頂きました。

場所の最近の情報提供をして頂くことになり、初対面です!

僕がブログを始めた頃からちょくちょく顔を出して頂き、仲良くさせて頂いてましたので、楽しみでした。

時間があれば一緒にロック?とも考えたが、僕らの到着時間は遅すぎるので諦めてましたが・・・(笑)

初めましてのご挨拶で、色々教えて頂き、やっぱり最初の予定通りの場所にしますか!?と、田中さんと場所の選択の決定をしました。

ビッグローズさんもつい先ほど「アブ 50UP」を叩き出したとの事、さすがアブには強いな!!と短い時間でしたが楽しく会話をし、お別れしました。



河口に到着、外は極寒 まさに北海道!「なまら、寒いっけや~」なんて言ってはいませんでしたが、耐えられん!!多少の厚着をしていたつもりも、厚着不足!!

「太平洋舐めたら駄目じゃい!!」と、誰も言ってませんが、2時頃まで休もう!!と、弱音の約束を交わし、秒殺で居眠り。

起きると田中さん寝て無かったみたいで、「そろそろ行きますか?」と、「うん~」寒いし眠い、だけど「今行かんでいつ行く!!」と言ってはいませんが、寒いけど用意してサーフへ・・・・

蜀咏悄+026_convert_20111002124106

「うお~!!なんまら寒い~!!!」と、言っちゃいましたが、本当に寒すぎた!

指の感覚無くなりそう、だけど場所取らないと釣りにならん!!黙々キャスト、周りで暗い内から上がっているが、見た限りスレがかり、引っかけではなさそうだが鮭の背中にゴツゴツと、感触がロッドに伝わる。

スレじゃあ危いので、即あわせはしない。

隣の方が薄明るくなる頃釣れてた、口に掛かっていた、もう時間か!田中さん暗い中ロッドを曲げる!

残念ながらスレがかりだったみたいで、本人も納得して無い、ただメチャクチャ重たかったみたいで、全然暴れなかったらしいが、フックアウトしないで良かった!

「おめでとう!」と言葉を掛ける、「スレだったけど、背中にギャング針引っ掛かってた」と、引っかけ慣れた鮭だったから、暴れなかったのか・・・(爆)

ですが、無事一匹仲間内の釣果に安心。

蜀咏悄+029_convert_20111002124204

日も上がり温かくなり始めた頃、秀怜丸のロッドに重量感が伝わり、完全にロッドが曲がってから合わせる!

ヒット!「キタキター!」竿を立てゴリ巻きで寄せる!夢中で巻いてると気が付けばすぐ手前に!

下がって鮭を引きずり無事ゲット!メスでした!

直ぐに叩いた後、エラを手でもぎ取る!男らしい!手を洗い再度カツオを付け戻ると自分の居た所がちゃんと空いてる!

ココの?暗黙のルール?なのか安心して釣りが出来る?と言うのか、これが普通なのか、その場所によってやり方があるんですね、周りも投げる所は別として、人の間隔はある程度の余裕があり、2人共やりやすかった。

蜀咏悄+030_convert_20111002124228

そこそこ人も増えて来てますが、ヒットする時間帯は早かったのか?

手前に鮭の跳ねが結構あるが、周りも釣れて無い、もう終わったの??

疑問に思いながらもまだ時間は早いので、更なる釣果を求めるも、時々背中にゴツゴツがある程度。

蜀咏悄+034_convert_20111002124410

ココが境界線です。

時間はまだ早いが、マッタリモードに突入か!?

釣れてる人を見るとまたロッドを振りに行くが、そんな簡単に釣れる訳は無いね・・・・

突然ザバーン!!と波をもろに被る、「うあ~」と笑って話してキャストするが風も一気に出て来てラインが出て行く、やりずらいな・・・田中さんも「急にうねりがでかくなったな!」そうお互い思うとまだ7時過ぎ、秀怜丸はいつもだったら、まだやるかな?って思うんだけど、なんか寒いのもあって「そろそろ帰りますか?」の言葉に、田中さんも驚きの「行きますか?」次の瞬間

波がザバ~ン!!

雨も強く風もさらに!ロッドを竿立てに立てるも、風で飛ばされそうだし、連携プレイで鮭洗い&お方付けを行い撤収!

蜀咏悄+033_convert_20111002124345

写真だと人が居ないタダのサーフ、実際は荒れてみんな一斉に片付けてました、先ほど混んでた場所も・・・

蜀咏悄+032_convert_20111002124319

一応諦められないのか、強風に立ち向かう戦士

河口側はこんな感じ

蜀咏悄+035_convert_20111002124445

するとビッグ ローズさんも現れ釣果等をちょこっとお話。

慌ててお片付けをして、ビッグ ローズさんも仕事を控えていたので、直ぐにお別れをしました。

釣果は

蜀咏悄+031_convert_20111002124255

63の秀怜丸メス

75の田中さんオス

メスは写真だと銀ピカに見えますが、写真よりブナってます。

お互いボウズじゃなくて良かった?

田中さんはスレだからボーズだと言ってたが(笑)まあキリ良く辞めれたし、現場の状況も把握出来たし、良かったね!ってまとめでした。

蜀咏悄+036_convert_20111002124510

帰りに食べたおにぎり

お家でメスを捌いたら綺麗なおかずが出てきました!!

蜀咏悄+028_convert_20111002124133

だけど2日しか我が家ではもたない・・・食べすぎか?だけど美味しい物は新鮮なうちに!!

今日は早く帰れてイクラもあって、家族に調子こける!!(笑)

また行こうかな~??












ビッグローズさん今度は一緒に釣りしましょう!

ありがとうございました~













鮭貰ったのも数えて家に5匹目・・・・そろそろ身は食べ飽きた、太平洋版はどんなもんかな?

身はオレンジで、サーモンって感じでした、塩焼きで違いを感じたいと思います。

生は兄貴がいまっせ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

とりあえずゲット出来ておめでとうございます!!
道東を経験していれば・・・ 何のことないですよね~
またこちらに来る時は連絡ください!!
ロックor朝練付き合いますよ!!
これからもよろしくお願いします!!

ビッグローズ さんへ

いつもご丁寧にありがとうございます

お話しなければ違う所で釣果が無かったかもしれませんね。

またご連絡します、宜しくお願いします。

おおー!旨そう。
(笑)
家族も大喜びですね!
釣りがいがありますねー。オレもそろそろまともなの釣りたい!

massa さんへ

鮭にハマってますよ~

やはりオホーツクの方が引きがスゴイ気が・・・

力強いバトルが面白いです!是非やられては!?

No title

こんばんは~ご無沙汰しております

イクラの食べすぎは痛風の危険性ありですよ
気おつけてくださいね~
(会社の先輩が魚卵食えないんだ~痛風のけがあるからといってました)

来週試験が終わればフィッシング三昧に戻れるのでブログガンガン書きますので、11月あたり平日とかでお休みあれば一度ご一緒したいな~
なんて思っているのですがどうでしょうか?

またきます~

カリーさんへ

こんばんわ!

試験が忙しそうで大変ですね!自分は頭を使うのが魚以外苦手です・・・・(笑)

頑張って下さい、ブログ楽しみにしてますよ!

ご一緒したいですね!
ですが、平日はほとんど22時以降に仕事が終わるので、無理かな~、昔は忍路位ならたまに行ってましたが、もう元気がありません。(笑)
日曜位ですね休みは、祝日は前日に休みが決まる感じで予定が組めない状態です。

日曜休みがあればお声掛け頂ければ・・・・と思います、難しそうかな??
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
