

久々の投げ釣りへ

9月19日 祝日、連休でした。

今日は本当なら夜釣りでロック、又はハモ、それか鮭

今は鮭って気分ですが、最近好き勝手に出掛けてるもんで、そろそろ家族も怒り気味(笑)

遠征ばかりで夜中に行っても帰ってくるのは、ほぼ夜に・・・・

と言う事で上記の釣りは却下、公園や何処かへ出掛ける?やっぱり釣りに行きたい!

僕の勝手で子供を連れて小樽に投げ釣りに行きました。

蜀咏悄+014_convert_20110919193943


サビキはもうほぼ終わりとの情報を調べ、ハゼなら釣れる!!って情報は拝見して無かったですが、そう思い連休前に中くらいのパックのイソメを購入後、塩で〆て段取りしてました。

天気は晴れる予報かと思ってましたが、曇り時々晴れって感じで、寒さはそんなに感じず、まあ、やりやすかったかな?というところ、家族にはやりやすい状況の方が、安心します。

場所は厩岸壁

がら空きで選び放題!

連日のサビキブームが嘘のようでした。

蜀咏悄+002_convert_20110919193152

左側です、向こう側は北防波堤

蜀咏悄+005_convert_20110919193330

どうでしょう!?釣れる気がしません(爆)

ひるまないで釣らねば!子供に楽しませないといけませんね!

北防波堤

蜀咏悄+007_convert_20110919193504

数名上がってます

天下の色内は人がまずまずいました。

蜀咏悄+011_convert_20110919193809

さて、子供にも投げ釣りをさせるのに、まず仕掛けを選ばせる!

どれにする?と、10種類の胴付き仕掛けを選ばせ(笑)子供も「コレにする!」って選んだのがこの仕掛け

蜀咏悄+001_convert_20110919193127

オモリもどれにする?って選んだのが黄色の20号

秀怜丸の胴付きは全て色やビーズが違い、針数も通常の2本から欲張りな4本までと、バリエーション豊富。

と、僕は3本と4本を使用、全て胴付き。

天秤仕掛けは持って来ませんでした。

さて、最初の釣果は?

蜀咏悄+010_convert_20110919193701

本命のハゼ!

怜明も魚信を感じ上げたのが

蜀咏悄+009_convert_20110919193601


「コチ」小さいしネバネバするし、トゲトゲ

美味しく無さそう、子供もカジカみたいだし、ハゼにも似てる!と取りあえず喜び、リリース

やはり狙いどうりか!と思うも、なかなかコンスタントにはアタリが来なく、しばらく放置がポイントの様です。

開始時間はハゼなので、8時過ぎだったかな?

10時頃からポツポツと、人が来始める。

蜀咏悄+003_convert_20110919193220

周りにサビキをしてる人が数名、あまり釣れてるようには見えませんでしたが、(釣れてたらすみません)海にはカタクチ?の様な小魚&複数の群れのサヨリも見えます、サヨリはかなりの数、ですが釣れてはいないのか?

サイズはかなり小さく、恐らく15位、イワシの釣れてた時はかなりデカかったんですが、サイズダウンしてました、すると!?

子供が「お父さん!デカイ魚居る!!」と、騒いでいます。

見てみると、手前を漂う鮭!

こんな所に!と思うも釣れる気がしないので何もしないしタックル何も無い。

鮭も子魚追っかけても居ないし、ただ漂うだけ。

隣のおばさん騒いで鮭を追っかけてるし、川に行けば見れますよ(爆)とは言いませんけど!(笑)

子供に鮭を見せに川によれば良かったかな?後悔・・・

さて、時々釣れるハゼでこんな綺麗なメタリックブルーのラメ?入りハゼも!

蜀咏悄+004_convert_20110919193248

小型に多いですね、怜明も自分の竿が気になるのか、「釣れてるかな?」と巻き始める、餌も残したくなかったからどんどん交換して使う。

蜀咏悄+013_convert_20110919193908

何か重そう、怜明も「重たい!巻けないよ~」と弱音を吐く

変わって巻くと、リールがガサイのかホントに巻けない(爆)

上げてみますと、忘れてたこいつが・・・・

蜀咏悄+006_convert_20110919193426

デカイ!ロックとかサビキとかでそういえば釣れない釣りばかりでしたから、見るのも新鮮でした!

再度餌交換で投げさせるが、だいぶうまくなって来て、本人も投げるのが楽しい!と言ってくれて僕も親ながら嬉しく思います!(泣)

餌付けはまだ針が危ないのでやらせてませんが、今日は合わせる事と、手前にサビく、糸ふけを取るのにラインを引っ張りながらリールを巻かせる事を教えました。

専門用語のリールのベールは前から教えてたので、投げ前、投げ後の「ベールを起こす、たたむ」と言う言葉は理解してくれてます。

蜀咏悄+012_convert_20110919193841

竿がガイド動くので使い辛そうだ、リールもエルフ位のを買ってあげたい、だけど自分の優先に買ってしまう・・・まさに馬鹿親(爆)

タックルは釣りを快適にする為に、やはり多少のこだわりが必要!?

年に一回とかの家族レジャーにはそこまでのこだわりは必要ないですが、僕の家は行く回数多いのかな?

その内磯にも一緒に行ければどんなに楽しい事か・・・夢が膨らみます。(親だけ)

こんな外道も!!

蜀咏悄+015_convert_20110919194009

クロガシラ!

手の平ですが、秀は「マガレイ釣れた!」とカレイは全てマガレイになってるが、カレイと言う事は見ただけで分かっていました。

コレは怜明も「小さいから逃がそう!」と持って帰らない心使いが、僕も嬉しかった、分かってくれてるんですね。

としみじみした釣りでしたが、最後に差し掛かる頃魚信があり、合わせを入れ巻くと重たい、きっとハゼにヒトデのSETだろうと巻きあげると・・・・

こんな外道!!!!











蜀咏悄+017_convert_20110919194106

シャコじゃん!!

嬉しかったが、よくバレないでカレイ針13号の胴付き仕掛けに掛かったな!と、合わせを入れたのが幸い足にフッキングしてて、バレずに上がったようです、しかしデカイ

ココでシャコ釣れたのは2回目、1回目は友達のカレイ仕掛けでしたが、2年ぶり(笑)釣りを始めたての頃ですね・・・

思い出すと恥ずかしいです・・・

1個の三脚に2人で、5本の竿を立てこの厩で釣りをしてた、痛い過去

あり得ない事ばかりして、今もあり得ない事をしてるかもしれません、後になって気づきます・・・・

本日の釣果


蜀咏悄+016_convert_20110919194039

結構大きいハゼが釣れました。

リリース ハゼ2匹
     コチ4匹
     クロガシラ1匹
     ヒトデ4個

怜明の竿には何故かコチばかり、多分手前に沢山いたんですね、ほとんど80m付近で釣れましたが、久々の投げ釣り、30号のオモリをフルキャストするのに最初は怖くて全然投げれないし、途中も指離すタイミングも早く、投げれなかった・・・・

100m以上飛ばすのに時間掛かった~(恥)

蜀咏悄+008_convert_20110919193536

塩ゆでにして食べたが、うまかった!

みんなで食べたから一人ホントにちょっとしか食べれませんでした!

こんなファミリーフィッシングも僕は好きです!

釣りは楽しいですね!



























小樽で鮭を釣れ!!と思ったらポチっと!500回ポチポチしてね!

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

自動投稿出来てましたね~
家族での釣り楽しそうでいいですね~
厩に鮭が居たのですか?
珍しいですね~
厩はホッケとニシン釣りで良く行きました~
懐かしいです・・・
また来週鮭頑張ってください!!

因みに10回ぽっちぽっちしておきました・・・(笑)

ビッグローズ さんへ

こんばんわ!
笑わせないで下さい!!

10回も!!(爆)

490回足りませんよ~

ニシンは多分色内の方が調子良いですよ!

今度サビキバトルしましょう!!

鮭は田中さんの休み次第ですね。

お互い家族は了承済みって事で・・・(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
