

鮭 釣れちゃった!!リベンジ成功!

9月18日 日曜日

前回のオホーツクへ田中さんとリベンジに行ってきました。

リベンジと言いますか、爆釣予定だったのですが・・・(笑)

僕は贅沢は言いませんが、5匹位で良いや!って上から目線的な目標なんだか、調子こいてる目標です。

そんな事を考えてますが、秀怜丸は今まで鮭を釣った事も無ければ、合わせのタイミングも、掛かってからどう戦うか?全く分かりませ~ん!

到着時間は先週と同じ位の、2時40分頃でした。

予報は少し雨&波50センチほど、朝方強くても3mの風

実際はもう少し波があり、雨はほとんどなく時々霧雨程度、サーフへ行き準備をしてると・・・・

蜀咏悄+005_convert_20110918220235

車にカツオを忘れて取りに行っての3時過ぎ頃開始って所です。

この時間から混んでました、やはり夜中は密漁者が沢山います、遠投オモリの弾丸みたいな形の仕掛けに、ゴツイフックが付いた引っかけ針がちらっと見えた、ソリには鮭が乗っかってます。

明るくなる前に撤収していきます。

蜀咏悄+013_convert_20110918220652

いつもどうり?激混み、この左側はぶっこみ陣地

蜀咏悄+011_convert_20110918220600


田中さんのキャストシーン

蜀咏悄+019_convert_20110918220949

激混みの為竿を振れるスペースも限られてるので、あまりカッコいい感じには撮れませんでした(爆)

釣ってる時はカッコいいんですけどね!

蜀咏悄+020_convert_20110918221018

周りの人も気を使ってくれてる人たちが居れば、やりやすいんですが、僕の周りは鬼の様な最悪のオヤジが居た為、額にクロスロードが出来、スーパーサイヤ人に変身しそうでした。

平気で合わせに周りの人の竿をわざとな位、ガチャガチャぶつけて「アブねぇぞ!コラ!」と騒ぎながら釣ってる人です。

もう少しで声を掛けるか悩みましたが・・・・どうもなりません。

ここは周りに気を使って無ければ、本当にトラブルがいつ起きてもおかしく無いですね。

隣にいた人も絡まり、違うオヤジに文句言われ、やりずらそうにしてたから「あんなの気にしない方が良いですよ、気にしたら出来ませんから」と、声を掛けてあげましたが、知らない人同士でも言葉を交わすだけで、やりやすくなります。

ライントラブルになって、ラインがごちゃごちゃになれば、自分から進んで「僕のライン切りますよ!」と、言って切れば、中には「いや、俺の切るよ」と言ってくれる人も居ます。

気を使っていけば鬼の激混みでもなんとかなるものです、なんとかしなけれいけないんですけどね!!(笑)

蜀咏悄+008_convert_20110918220429

蜀咏悄+007_convert_20110918220403

ちょっと波もあって流されやすい状況、濁りもあり海は茶色です

そんな中でも釣れてます、ここは本当に釣れる場所です。

蜀咏悄+006_convert_20110918220335

田中さんは早い時間にメスらしき鮭を捕獲!しかもデカイ!サイズからしてオスか?と思う感じの銀ピカ!

俺も頑張らないと、とキャストを繰り返す、グ!っとラインにテンションのかかった瞬間、プスっと何故かブレイク、鮭なのか?絡んで切れたのか全く分からなかったけど、勿体ない・・・と悲しむ・・・

蜀咏悄+016_convert_20110918220827

お祭りか?
すごく人が居ます、田中さんのそばで釣りが出来なかったので、少し離れてやってました、さっき田中さんもスレで一匹オスを追加したようです。

黙々とキャストを続け、色々考えてました。

この日は前回よりも海の状況も悪いのか、天気もすこし霧雨も降っていて暗い感じでした。

魚も前より釣れて無い、渋いんですか、鮭が何処にいるんでしょうね?とひたすら鮭の居る所、通る所にルアーを投げる、見えてませんが・・・

浮きのあまりの多さに結構自分の浮きを見失います(爆)

周りと違う色の浮きや夜中はギョギョウライトを付けるのをお勧めします!

僕は財力の問題で周りと同じ浮き!(笑)

蜀咏悄+017_convert_20110918220855

適当に画像を入れてますが・・・

時間は6時頃かな?この時には心も折れて、俺鮭釣り向いてないな、今日もボウズか、嫁になんて言い訳しよう?と色んなマイナス面な事を考えてました。

と考えながらキャストし続けすと、僕の竿が重くなりました、グウ~っと根がかりな感じで「お!」って、合わせを入れるも、重くて合わさらない!?

掛かった!

取りあえず寄せる!

周りと絡みそうになるんで、どうしよう!?

ひたすらゴリ巻き!

周りのおじさんも「兄ちゃん!竿もっと立てろ!」とアドバイスしてくれる!

手前に来て横に走りジャンプもしてテンションも上がり心臓もバクバク!ばれないで!と思いながら無事サーフへ・・・・

銀ピカの姿はメスの様に見えましたが、バリバリのメンズでした。

メスが良いな~、イクラ食いたいな~ってお願いしたが、白子のみ

釣りあげてからしばらく、心臓がドキドキしてました、でもこれで満足しちゃったんですよね(笑)

ポツポツ上がってます

蜀咏悄+003_convert_20110918220144

河口側はまだまだ上がってましたが、混み具合は鬼です!

通称お立ち台と言われてる場所も激混み

だが、釣れてます。

蜀咏悄+015_convert_20110918220758

川なのか海なのかの部分がこちらです。

蜀咏悄+018_convert_20110918220921

スーパー混んでてヒドイ時は相手側の人たちと10人位で蜘蛛の巣状になってる時は、笑うしかありません。

河口に鮭が溜まってるんでしょうか、半分近くはスレがかり、手前でフックアウトが結構あり、混んでるので隣の人にぶつかり、フックが刺さる痛い事故もありました、あれを見ると怖くなりますね。

蜀咏悄+015_convert_20110918220758

今回のヒットルアーはハヤブサのアワビ 45g
フックも ハヤブサの2,5寸 段差針を方っぽカットしてシングルに

蜀咏悄+021_convert_20110918221047

僕はあしたのジョーみたいになって寝てました。

蜀咏悄+023_convert_20110918221156

デカメスです

僕は

蜀咏悄+009_convert_20110918220502

シルバー サーモン

田中さんの

蜀咏悄+022_convert_20110918221118

デカメス&ブナオスのセット

渋かったです、だけど嬉しかった、去年は積丹に7回行きボウズ今年はなんとか釣らないと家族に合わせる顔がありません、田中さんのお陰でなんとかいばれるよう?になりましたが・・・・

帰り道、やらかして威張れない様になりました。

皆さんも帰り道、追い越し禁止区域で追い越ししないよう気を付けて!!!!!!!

無駄に9000円でした。スプーン10個位買えたな・・・・(爆)

さて、次の日曜はどうなる!?



















秀怜丸可愛そう!!!!!って思ったらポチポチっと50回押してね!!





コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!!

ログアップ待ってましたよ~
初鮭ゲットおめでとうごさいます!!
写真で見るかぎり・・・   あり得ない距離ですね・・・(-_-;)
自分はロッド振る勇気ないっすね!!・・・(笑)
その中での1匹ゲットは凄いと思いますよ~
この調子で来週も頑張ってください!!

鮭釣りって雰囲気が他の釣りと違い殺気立ってますよね~
もう少しお互いを尊重して竿を振ればよいのにと思います・・・

ビックローズ さんへ

ありがとうございます!!

ココで釣りが出来れば何処も怖くありません(笑)
だけど他でこの距離で入ったら、それはそれで嫌がられますね!(笑)

この日は渋かったですが、やはり全体で上がってる数は他には負けない数だと思います、是非激混みチャレンジしてみて下さい!(爆)

鮭おめでとう! 違反しちゃダメよ(笑)。

クロハン さんへ

あら!?お久しぶりです!!

痛い出費でした!

気をつける!?と言うより違反しないって事ですね(笑)

どうも山道は熱くなります(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
