

楽しい投げ釣り

2015,2,22 日曜日

今日はベテラン投げ釣り師、junさんとご一緒にカレイ狙いで投げ釣りに行きました。

前回噴火湾から2回目の顔合わせになりますが、普段ラインやっているから2回目って感じが全くしません。(笑)

積丹は微妙そうなので、小樽から余市の間で釣り場を決めて今年初のカレイ釣り、ワクワクします。

釣り場に向かっている際に、ウエーダーのソールがフェルトだから海藻が滑ってしまい、膝くらいの水深の海へ半身浴です(笑)

幸いウエーダーにも水は入らず溺れ死ぬ事はありませんでしたが、軍手とソフトシェルの袖口はビチョビチョになちゃいました・・・多少の防水効果があるので、体は濡れ無かったので、まだ良かったです。

この時期にビチョビチョは死亡しますね(笑)

今回は欲張って5本体制で釣れる気しないので数で勝負!

用意して薄明るくなるのを待ちます。

薄暗い中で最初にjunさんからカレイを釣りました、その後すぐに俺も

逕サ蜒・001_convert_20150223202108

いらない小さなギスカジカ・・・

アタリが来ても対外こいつが突っついているのか、スカしてばかり、ならばと放置して巻くと・・・

逕サ蜒・002_convert_20150223202151

スケスケのソウハチの赤ちゃん

5本出してやっていましたが、一番右側の竿は良く根がかりするので2回力糸切れて直ぐに片付けました、それに船が近くを通るので、5本だとどうにも出来ない、4本でも同じですが。

そして良い魚信に合わせて巻くと

逕サ蜒・003_convert_20150223202218

アブラコの赤ちゃん

コイツもいらないな

離れた場所でのjunさん

逕サ蜒・004_convert_20150223202303

俺はこんな感じで

逕サ蜒・005_convert_20150223202327

暇なんで反対からも撮影

逕サ蜒・006_convert_20150223202411

あれ?竿に傷が付いている??

近くで見たら・・・

逕サ蜒・007_convert_20150223202436

いつの間にか空爆されていた!?

すげ~命中率・・・きたねい(笑)

やっとこさレギュラーサイズのカレイが釣れたぜ!

逕サ蜒・008_convert_20150223202521

この段階で今日の釣り方をマスターした、アタリがあっても合わせない、放置して気が付いたら合わせて巻く、そして重かったら釣れているパターンでの釣り方。

食いが悪い訳でも無さそうなんですが、多分ギスカジカがイタズラして、それにかまっていたら、カレイが来る前に仕掛け動かしちゃっているのかな~っていう俺の想像(笑)

そうでも考えていないと釣りは面白くありませんからね・・・

そうやって釣れたのは

逕サ蜒・009_convert_20150223202543

透けハチ

逕サ蜒・011_convert_20150223202651

向こうに見える山はまだ冬景色ですね、もう春になったのかと勘違いしそうな陽気ですわ~

落石では無く、氷の塊が落ちている部分もあるので、この時期は気を付けないといけませんね、特に見えない夜など!

気を付けようも無いけどね。

いかつい岩と言うか、ココの名称でもある岩がカッコいい。

逕サ蜒・010_convert_20150223202626

いらないWヒット

逕サ蜒・012_convert_20150223202740

レギュラーのWヒットはこの時期嬉しい

逕サ蜒・013_convert_20150223202804

逕サ蜒・014_convert_20150223202849

junさんはスケベなピンクの425cxにニューフリーゲン

ちょっと遠いいのでどの位釣っているかは確認して無かったです。

いらないカレーの王子様

逕サ蜒・015_convert_20150223202915

マツカワ釣りたくなってきましたね(笑)

グロイカラーがこのカレイのチャームポイントですわ~

逕サ蜒・016_convert_20150223202958

チビちゃんね、意外とポツポツ釣れますね、今日は5匹が目標でしたので、全然調子が良い?ですね。

サイズが足りませんが。

逕サ蜒・017_convert_20150223203020

これめんどいパターン。

なかなかキープサイズが釣れない

逕サ蜒・018_convert_20150223203107

この後にチビマガレイ1、ギス1で、今日のキープはこれだけ。

逕サ蜒・019_convert_20150223203131

最大25~6かな、この時期にしては、良かったですね。

釣りを楽しめました、船が近くを通りまくるので、先日巻いたばかりのPE1号が50m切断されてしまいました・・・

漁師殴ってやりたい気持ちになっちゃいましたね・・・腹立つ

そしてカップラーメン食ったら釣りする気なくなってお話モードで、片付けて名釣り場の小樽の南防波堤に移動。

逕サ蜒・020_convert_20150223203216

逕サ蜒・021_convert_20150223203236

真ん中位で2人で投げ練してました、釣り人は基部と先端に数組いましたね、俺らは2時間近く練習して最後に行き詰ってこの日は終了、釣りを満喫しました。

ただ・・・たいした事の無い釣り場でかなり俺の体力が落ちている実感をしましたね、しばらく運動もしていないのでと言うか、運動自体10年以上していませんが(笑)

冬場でデブってしまって道具背負って歩くのかなりキツカッタ~

体が痛くなったが!!今年はガンガン歩いてダイエットするぞ~って意欲が沸いて来ました!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ダイエット出来るの?って思ったらポチっとお願いします。

まだ書きたいけど、今日はもう寝ます~ではまたくだらない事でも更新します。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
