

モンスターで入魂!!出たよ!!

6月22日 日曜日

日曜、月曜と連休になって時間がある休日。

仕事が終わり、シャワー浴びて急いで海へ向かう。

今日も釣れるか分からないが2日あれば、確率も2倍なので、釣れるつもりで80ℓのクーラーも持って行く。

前夜祭は前回ヒラメバラシタ漁港でリベンジ。

ポイントに着けば誰か釣りをしている、チラチラ見て移動するかな?と、様子をうかがうも、色々浮き釣りやらなんやら店を広げている・・・

あ~終わったな、邪魔にならないようその他を狙ってみる、だけどソイのアタリが1発あっただけで、潮もベタ~っとしているので釣れる気はしない。

そんな中、俺は邪魔にならない様にやっていたつもりだが、離れていたのに絡まった・・・・

そして何も言ってこない、威嚇射撃か!?

ポイントも悪いし、釣れる気しないので今日はココを諦めた。

そして23時半に仮眠し2時に起きる、薄ら明るくなるまでには竿を出したい。

ポイントに着いた、今日はタックルについて見直してきた、ラインシステムから変え対大物に備え、俺の中では準備万端。

リールはツインパワー4000なのが心細いけどね、贅沢は言えない。

タックルは

逕サ蜒・013_convert_20140623065449

ダイワ SJ96MH

逕サ蜒・014_convert_20140623065536

俺、この竿ジグキャスターだと勘違いしていたが、竿にそんな事書いていない(爆)

どうりでJrさんと話が噛み合わない訳だ!

そうSJってロッドだった。

ルアーウエイトは25g~90gだったと思う、肉厚のブランクでショアジグング専用ロッド、そのままのネーミングだと思う頭文字のアルファベットでSJなのかなと思う。

モアザン折りたくないんでね!

リールはただライン巻き替えただけなんですが・・・

PE 2号 これがダイワのハイドロなんチャラって、ファイヤーラインみたいな張りのあるPEで、強度は良いかもしれないけど、腹立つくらい扱い辛い。

上手い人が使えばいいのかもしれないが、そんな気を使って使えないんで俺はダメだね。

そしてリーダーはフロロ30ポンド、40ポンドにしようかと思ったが、ラインに強度求め過ぎたらリール壊れると思い、30程度に抑えた。

逕サ蜒・015_convert_20140623065607

サルカンは使わず、スイベルにリングでルアーを取り付け、ジギングの基本!

知った様な事言ってるが、覚えたばかりの知識なんでね、間違っていても怒らないでね。

逕サ蜒・006_convert_20140623065141

こんな感じでルアーをセッティング、バラさないを前提とした強度あるシステム。

リーダーとの接合はFGノット、釣り場でブレイクした時は普段は電車結びだが、今日は釣り場でもFGで結んだ。

こんな感じで、暗いうちから始める。

ルアーはDRAGONって安いメーカーの赤銀の60g、2段フックはフロントに付けキャスト。

これで投げたら大体85~90m位の飛距離しか出ない、どう頑張っても100mは飛ばない。

ウエイトあるルアーなんでフルキャストも怖いのもあるけど、ラインがトラブルあるせいもあって微妙なんすよ。

ワンピッチジャークだと上手くライン巻けない、なまらこのライン腹立つ!

とりあえずトラブら無いように気を使わなければダメだ・・・

ジャークしてホール中にガン!!

うおりゃ!っと思いっきり合わせる!

あれ!引っ掛かった??

と思った瞬間グググググ!!!!

鬼の様なファイトが始まった!!いきなりロッドも激曲がり!!

モンスターキタ~!!!!

ジジジジジ~

ジジジジジ~

ドラグもそれなりに締めているがなまら出て行く!!

このハンパ無いファイト、前回の失敗が頭をよぎる。

奴が本気を出した時は俺はドラグを緩め少し落ち着けば締めて巻いての繰り返し、ドラグ出たら一気に15mは走られる!

この時の俺の顔なんて真剣過ぎてきっと見せられない顔をしていると思う。(笑)

相変わらずのパワーだ、ドラグ調整してやり取りしているが、バットから曲がる!

こんなんじゃあモアザン折れるよ!

ラインには常にテンションかけている状態で奴をキープ、絶対取ってやる!!

手前50mまで寄せるが、そっからが全然寄って来ない~

俺は今日も足ガクガクに震えたよ!

この興奮、たまらない。

この引きはブリに間違いない!

どんなサイズなのか、釣った事無いから全く想像つかない。

10分はやり取りしていたと思う、水面に奴が見えた!

ブリ!

当たり前か、デカイ!!

さあ、ここまで来たが、どうする!!??(爆)

一人でタモ入れ・・・

上手くできるか心配だ。

見えてからも下に潜ろうとしたり、横に走ったりで手前が難しい!!

ラインブレイクの危険もあるので、ある程度はロッドのパワーも無ければ行けないが、下に潜るの手前だとロッド折れるんじゃないか心配な位曲がる!!

気持ちの中ではどうしよう~どうしよう~って情けない気持ちでやりとりしてんのね(笑)

タモを取りだした、今までは4つ折りのタモ枠だったが、この日の為に大きめの枠にした!!

準備万端!!

タモを伸ばし、奴の頭の先にわっこをスタンバイ!!

大きいはずのタモもブリデカくて全然うまく入らない(爆)

焦るよね、頭少ししか入って行かず、再度どうしよう~どうしよう~になった。(笑)

なかなか先に進まず、このままジタバタしているとバレテしまいそうだ・・・

低い所に俺も降りて行き、ブリを近くに寄せてエラを手づかみして抜きあげた!!!!!

やった~!!!

すげ~嬉しい!!!

嬉し過ぎてうわ~どうしよう~ってなってた。

逕サ蜒・002_convert_20140623013349

写真撮った、この時対象となる物思い付かず、足入れたが、あ、スケールあるんだったと、思い出した。

逕サ蜒・003_convert_20140623013634

あれ!?なまらデカイ!!

逕サ蜒・004_convert_20140623064939

95cm!!!!!

あ~やった~

もう少しでスケールオーバーしそうなサイズ、SJいきなり95cmで入魂!!!

もう、上の空になったよ、用意万端な俺はストリンガーも用意して全部に入魂する事が出来た。

あ~良かった~

モアザンだったら取れていなかったと思う、SJを持って来て良かった、ラインもJrさんに言われ、変えて来て良かった。

その後は安心感に包まれ、落ち着いて釣りする事が出来た。

小さなナブラがポツポツ手前で立っている。

ゴン!!っと入った!!

また魚が来た!!

先ほどのがハイパワー過ぎたのもあって、これはフクラギサイズだな!?

そう思ったが、ドラグは出て行く!

なんとかやり取りして手前まで頑張ったが、銀色が水中でチラッとした瞬間フックオフ~

あ~勿体無い・・・

だけど、1本とった安心感がまた来るだろうと直ぐに気持ちを切り替える事が出来た。

それだけ、最初の魚の満足感があった。

またボイルしている場所へキャスト!

ガン!!

狙いどうりキタ~!!

良いファイトだが、コレもフクラギだろう!!

少しドラグを緩めにしてファイト!!

ジジジ・・

楽しい、ビッグフィッシュにハマってしまった。

意外と直ぐ手前に寄せれた、魚体が見えた!!

え!?茶色い!!

逕サ蜒・005_convert_20140623065110


なまら太いビッグフィッシュは53cmのモンスターアイナメ(爆)

こんな太いの太平洋のウサギアイナメかって位ビッグだった。

一人で魚が見えた時思わず「え、え~」って声でたよ。

一応誰かにあげようと、キープしておくのに奴もストリンガーに取り付けた。

ヒラメ釣れないな~

前回のブレイクした魚は今回ブリを釣りあげた事によって、モンスターヒラメだったと確信する事が出来た。

底を意識しながらズル引き、ジャークって感じでやっていると、ガン!!

コレはヒラメじゃないな!!

良いファイトだ、フクラギか!?

かなりパワーを感じた、そして魚体が水中で見えた!!

ちゃ、茶色い!!??

また声が出た、ええ~ってね、48cmのモンスターアイナメ・・・・(爆)

アブラコデカイ(笑)

またキープしておいた。

ん~銀色が欲しい、平べったいのが欲しい。

逕サ蜒・007_convert_20140623065409

トップも狙おうとペンシルも用意。

マリアのローデッド140F

ペンシルって可愛いよね、これだとヒラメは狙えないけど、トップでバシャン!!って釣れたら鳥肌もんだよな~

これで釣ってみたい、マリアのサイトでこれの動画見たら俺もリアクションバイトしたよ。

ただ、食っているベイトによってこのルアーが効く時とかあるんだろうね。

やったが、ダメでお腹の調子が少し・・・そして腹も減ってきた。

一度戻って腹ごしらえと、トイレタイムをとる事に。

背負子に道具入れて、一個魚用にバッカン持って来たが、95cmの魚は半分しか入らない(笑)

内臓とって死後硬直でピンとしている。

硬直していなくてもピンとしているけどさ、魚を背負っている姿は山親父の熊を想像するよ。

しかし50cmのアブ2本に95cmのブリは重すぎる。

2本以上出たらやばいわ。

車から近くないと持って帰るのきついね。

暖かくなったから汗だく。

そして車に戻り、保冷剤を買いに行って魚の鮮度を守る。

せっかくの貴重な魚をダメにしない為にね、元々2個保冷剤あったけど、7個買い足して合計9個保冷剤を入れた。

多いけど、俺のクーラー、ホリディって安い奴なのさ、80リットルで定価1万位なんだけど、保冷効果はただ外に出しているよりはマシって感じで、水が漏れない箱だよね。

だからその内良いクーラー欲しいけどね。

魚っていくら袋に入れてもどうして汁が漏れるんだろうね?

この日も出ていたよ、青汁(青物の汁)

逕サ蜒柔convert_20140623072146

めんどくせいけど、入浴決定。

そうそう、食事は今まで行った事の無い、神恵内の食堂に入った。

逕サ蜒・016_convert_20140623065704

マルマン食堂

逕サ蜒・017_convert_20140623065730

近くには神恵内役場や、勝栄鮨って神恵内の人気寿司店がある。

ちなみにその寿司屋行こうと思ったが、開店直後に激混み。

なまら並んでいたので、食堂に行く事に。

逕サ蜒・018_convert_20140623065820

味のある田舎の食堂

逕サ蜒・020_convert_20140623065941

逕サ蜒・022_convert_20140623070005

レトロだね、色々あったよ、ウニ丼とか。

ウニ丼食うなら違う所で食べたいかなと、思ったので、ココは潔く浜の食堂ならではの「浜ラーメン」大盛で!


逕サ蜒・024_convert_20140623070058

750円+大盛100円=850円

味は見たまんまの塩味。

魚介類は浜だから鮮度が良い物か!?と言うことにはあえてノーコメントで察して下さい。(笑)

そして2ラウンドに向けて一度仮眠する事に。

また後ほど・・・
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
