

熊石でサクラマス狙ったんですけど~

3月23日

田中さんのロックフィッシングを見届けた後、何秒後に寝ていた。

目覚ましも掛けずパッと気が付いた時は5時。

何とタイミングの良い目覚め、だが眠い。

田中さんも「やべ、寝坊した」そう言ったが、大丈夫。

釣りの支度をして始めた場所は

逕サ蜒・021_convert_20140323180538

見市川河口

ココも今月いっぱいで河口規制が掛かる川、そして禁漁河川

逕サ蜒・020_convert_20140323180506

止別にも同じ看板あったね。

規制前の河口はきっと魚影の濃い釣り場のはず!

そう思い釣りを開始した。

河口はゴロタバで遠浅、ミノーで始めるけど、石に海藻が付いていて、それがフックに引っ掛かる。

やりずらいな、その内根がかりしそうだな・・・

そう思った時、やはり!!

しかも着水と同時にルアーが身動き不可能に!!

1軍ルアーではないが、ロストは痛い。

トホホ・・・

そうしている間に田中さんも用意終わってこっちに来た、河口より少し向こうの方が良さそうだよ、そう言って2人で移動した。

サーフになる前はずっとゴロタバ、途中から砂浜に変わる。

逕サ蜒・003_convert_20140323175932

今日こそは絶対釣ってやる!

昼までは粘ってやる!そんな意気込みだ

だが、波は丁度良い感じなんだけど、底荒れして海藻や落ち葉が波の中で漂っているのが見える、そいつが毎キャストごとにフックに絡み、正直辛い。

だけど、諦めずに馬小屋の方へランガンして行く。

逕サ蜒・004_convert_20140323180015

結構人居るんですね、場所によっては入って行けない程人が居る所も。

入って行けないって言っても止別程ではありませんが・・・

逕サ蜒・008_convert_20140323180037

サーフの方へ行くと海藻のゴミもルアーに付きずらくなった、こっちは無かったのか、落ち着いたからなのかは分かりませんが、釣りしやすくなりました。

ひたすらランガンして行く、田中さんはどうやら釣り人と世間話をしている、その間にサクッと釣ってやる!(笑)

時々周りの状況も確認しているんだけど、今の所竿を曲げている人は・・・いなそう。

田中さん随分話盛り上がっているのか、なかなか釣りしない、俺も早く釣りたい、根気よくひたすら歩いてキャストを繰り返すが、まだ釣れないね~

話が終了した田中さんもこっちに来た。

逕サ蜒・013_convert_20140323180142

天気も上がって気持ちが良い!

だけど、魚釣れないね、周りもすっこしづつ人が減って来ている。

逕サ蜒・012_convert_20140323180119

こんな事を言ったらモチベーションが下がってしまうかもしれない、だけど秘密にしてられないB型の俺

言ってしまうか、言わずに釣りを続けるか・・・

いや、我慢できねえ!

「田中さん!俺、もう・・・心折れてる(爆)」

田中さんも言った

「俺もとっくに折れてるよ・・・」

そうは思っていたが、この状況じゃあ、仕方ないよね、俺ら2人共まともなサクラマスまだ釣った事ないのにこんなにハマっている・・・

いや、そろそろ釣れてくれないと、辛いよね・・・

逕サ蜒・014_convert_20140323180234

この場所にとっくに見切りをつけてた、もう投げる所無くなった、移動するしかないか!?

それも何処に?って言うのも無いんだけどね、だけど、田中さんは今打っている場所は離岸流だって始まっている・・・

いや、「左にルアー流されて行ってるよ、気のせいだよ」そう言っても、この場所で夕方まで打つって嘘までついてる。

2人であともう1回投げたら辞めよう、そう言ってもお互い相手待っている間にもう1回投げて、の繰り返しで終わらない(笑)

車まで道路歩いて戻ろう?

その方が歩くのも楽だ、だけど田中さんは無理して「サーフをランガンしながら戻らないと!」なんて言っても足は道路の方を向かっている。

いや~どうしたもんだ、釣れないな・・・

逕サ蜒・015_convert_20140323180305

あれ!?ココも鮎川なんだ、てっきり平盤の方の地域だけの名前かと思っていたが、ここは鮎川海岸って名前なんだね、3回目にしてようやく気が付いた。

通称馬小屋ってのは、ここに馬小屋があるから。

逕サ蜒・016_convert_20140323180350

逕サ蜒・017_convert_20140323180420

クリっとした目がとても可愛い!

馬が道路際に飼われているなんて、良い環境?ですね、子供に見せてあげたい、動物園とはまた違う雰囲気でついついそう思ってしまう、ダメおやじ。

その内釣りにつれて来たいと思うが、大きくなっても釣りをしたいと思ってくれるか?

馬小屋から北に行くと鮎川平盤がある、こちらには2人組が居ただけ、釣れて無かったんだね、北海道にくり抜かれた岩盤を見て「アレが石狩湾だね」田中さんが言う・・・・カップルか!(爆)

さてさて、お腹もすいたし熊石漁港の近くにあるセーコーマートに朝飯を買って食べ、何処へ行く?

道の駅てっくいランドに行こう!

北上しながら気が付くと雪が降って雲も真っ黒!先に進むにつれ嫌な予感。

「このまま行っても天気悪過ぎて心も直ぐに折れそうな感じがするね」

急遽南下して、「じゃあ浄水場の方に行きますか!」なんか、南下した・・・

なんか南下したら、なんか雪が降って来て、なんか南側が雲真っ暗!

北側を見るとさっきと違い明るくなっている!

コレ北上した方が良いね!(爆)

また方向転換して北上!てっくいランドに結局向かった。

てっくいランドに着くと、誰も居ない!!

コレは釣れて無いからだ!いや、チャンス!?

決してチャンスとは思っていませんが、ココでやるしかもう道が無い、後は瀬棚か、島牧か・・・そこまで移動もめんどくさい。

逕サ蜒・022_convert_20140323180619

ここで骨埋める!

遠浅なサーフだ、ジグでやるしかないな~

逕サ蜒・023_convert_20140323180645

人も居ないので、ジグの遠投練習には丁度良い!

カニ歩きでひたすら魚を探す、色々ルアーのカラーも変えてみたり、スロージャークしてみたり、早巻きやゆっくり巻いたり・・・魚釣れない・・・

引き出しが少ないからもう何していいのか分からなくなってきた。

田中さんは・・・あれ?何処行った?

何!!ね、寝てる!!

逕サ蜒・024_convert_20140323180726


俺より先に心が折れたんだね、あれ!?

よく見ると魚釣れないから、エロい事考えて寝てるのか!?

逕サ蜒・025_convert_20140323180750


見栄張ってるな!

偽りのポコ●ン

逕サ蜒・026_convert_20140323180831

もう、この日は未練無く、敗北した。

そろそろ魚持ち帰らないと、奥さん色々言って来る(笑)

まあ、楽しかったけどね、魚釣りたいね。

また頑張ります!!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
