

NEW ライトタックルとその他の武器達

7月28日

今日は久しぶりに釣りには行かず、黙っています。

ブログをやっていて、もっとも大事な物を入手したので、報告がてら更新します。

逕サ蜒・001_convert_20130728141758

新しいデジカメです。

仕様はアウトドアに必要な衝撃などに強いものですが、予算の関係もあり、所詮ブログ用なので安いけど俺の家計には高価なカメラです。

1400万画素
ズーム 5倍
防水 10m
-10℃
PENTAX WG-10

ってカメラです。

家庭にはなんちゃって一眼レフみたいな形のカメラを買って、趣味と家庭用を別にしました。

家のはCOOLPIX P520ってカメラです。

ビデオカメラもあるからデジカメはそんなに使わないかな??

どうだろう??

っと、これからはまた、ブログにも画像を載せれる様になりました。

それと、最近川に釣りの帰り道に寄り道して、川釣りをしている方には失礼かとは思いますが、自分なりに遊びに行っています。

落ちたりもしますが・・・・汗

一人で行く事は無いでしょうが、今まで田中さんのタックルを借りて、やっていたので、その内「俺がフライやる!」「俺がルアーやる!」と、喧嘩になってはいけないので、自分もタックルを用意しなければ!!と、迄はいきませんが、欲しいな~と、思っていた所、会社のおじさんでフライ&ルアーをやっている人が居て、何でも良いからタックルちょうだい!!と、おねだりしたら、次の日に持って来てくれました!!!!

頂いたのは・・・・・


逕サ蜒・008_convert_20130728142030

5フィートのウルトラライト

逕サ蜒・007_convert_20130728142010

UFM ウエダってメーカー

スーパーパルサー

2~7g


しかもカーボンでは無く、グラスロッド!!

ブニョブニョで柔らかく、これは小さい魚しか釣れないから楽しそう!!

そんな使うのが楽しみなロッドです。

逕サ蜒・009_convert_20130728142054

リールも貰ったんだけど

逕サ蜒・010_convert_20130728142116


アブガルシアのカージナル C3

名機なんでしょうが、ネットで調べたらベールのバネが、欠陥?なのか、壊れやすいようで、これも以前釣り具屋に修理に出したみたいだが、壊れていて、しっかりバタン!と、ベールが倒れ無く、壊れています。

修理にナンボ掛かるかな~っと思いますが、修理しないで違うリール使うかな??

もったいないですね。

それと・・・・

逕サ蜒・011_convert_20130728142137


フライロッドも貰った!!

逕サ蜒・012_convert_20130728142201

ダイワのファントム 8フィート!!

しかもグラスの4ピース!!

だけどガイドが下から2番目が無いんですが、トップじゃないからとりあえずは大丈夫だべ!!と思っています。

逕サ蜒・014_convert_20130728142321


竿だけでは無く・・・

逕サ蜒・005_convert_20130728141928

フライリールまでも!!!!!!

なんでも頂いちゃいました!!

逕サ蜒・006_convert_20130728141947


MARTIN MODEL NO 67A

って書いているけど、30年位前の古いリール。

味があってカッコいい??です。

フライラインは劣化しているみたいなので、ヤフオクで先ほど落札してリーダーだけ昨日買ってきましたので、いつでも出来るかな??

逕サ蜒・013_convert_20130728142225


よく分からないが、カッコいい!!(爆)

ブルブル揺さぶって一人で喜んでいます。

フライも昨日買ってきました。

逕サ蜒・002_convert_20130728141823


よく分からないが、この入れ物高かった。


リチャード ホイットレーってメーカーみたいで、中古屋であったから、「コレ高く無い??安いの??」って聞いたら、「安いですよ」っと言うので買ったら、後で見たら、新品のプラスチックの方が安かったですが、まあ、きっと良いものなんだろう?と、思って大事に使います。

逕サ蜒・003_convert_20130728141850

田中さんが沢山持っていたから、特に何も思わなかったが、ドライフライの完成品って、高いんですよね!

ほとんど中古で揃えたから、まあそれなりの金額でしたが、右の2個マイロッホで買ってきました。

逕サ蜒・004_convert_20130728141909


針1個350円するんです。

え~って思ったけど、しょうが無いですね(笑)

地道に中古で揃えるかな、350円のそんなに沢山買えないし、そんなに本格的でもないし。

だけど、沢山欲しくなったと言うか、とりあえずはこの入れ物いっぱいに入れときたいですね、無くしたら泣きそうだけど・・・・

って感じでほとんど頂きものでしたが、なんだかんだで、自分でも買い物した物だけでも、何故か1万円も掛かってしまった。

最初は何でも金掛かりますね・・・



なんちゃってルアーマンになったかと思いきや、暇な時はこんな物を作ったり・・・・


逕サ蜒・016_convert_20130728142414


折りたたみ式の仕掛け、ゴムチューブを上げると。

逕サ蜒・015_convert_20130728142350


後から思うと、折りたたみ式の作る手間必要か??

折りたたむ必要もないような??

しかもコマセ使うのか??

等、出来上がって使い道に困っていますが・・・・汗

仕事先のお客さんの所で釣りの名人が居て、お父さんも釣り好きで、「コレ見てみろ」っと、車のトランクの釣り具を見せてもらったら・・・・

フライリールが投げ竿に付いている??

聞くと横転リールと言って、50年位前の投げ用リールの様です。

「え!?コレ投げ釣り用なの??」

驚きました、横に倒して投げる時、バックドロップみたいなフォームや、サイドキャストみたいな感じで投げるみたいです。

そんな投げ方で投げれるの??とも思ったが、思いだせば・・・・小樽で隣に居た年配の方が、スピニングを使っていたけど、そんなフォームで投げていたのを見た事がある!!

あれは、横転リールの癖が離れられない人の投げてるシーンだったのか・・・・

札幌のメガフィッシュってリサイクル屋に確か売っていたな?完全に古い和製のフライリールかと思ったが、違いましたね。

仕事先のお父さんは今でも現役の横転リーラ―だったんですね。

その他にも、6角の竿や、その前には竹竿だったなど、貴重な話を聞きました。

ネットで調べたら面白いブログもヒットして、使いはしないだろうが、スゴイな!と、勉強になりました。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
