

増毛 マッカ岬 ハチガラツアー

6月23日

今日はハチガラを狙うべく、ハチガラと言えば?

魚?

ソイ?

岩場?

hojoさん?

って事でhojoさんにお声掛けさせて頂き、前から気になっていた、増毛のマッカ岬にご案内して頂きました。

ご一緒にツアーを参加するのは、y旦那さん。

前回は秋の礼文華の釣行以来お久しぶりです。

大物が出る釣り場は秘境的磯、人が入りずらい方が良い?

そう考えていました。

なので、きっと40UPのハチガラが出るでしょう!?

どんな場所でもテトラ以外なら余裕だと思っていました、今回の釣行舐めてましたね(笑)

藪を下り、沢を下り、藪を下る。

ゴロタバに到着!

逕サ蜒・023_convert_20120624191910


降り口にて

ゴロタバが楽に感じるかも~

直ぐそこにはマッカ岬が!!

思ったより海はザワザワしてます。

ルートの下りは思ったより楽かな?

途中途中、藪の中で目に入る茎の付け根にある、ダニの泡?(爆)や、ずっと子供の頃からご無沙汰だった謎の虫、キモいです!!(笑)

気にしてられません!

いや、みんな気にならないのか逆に気になる・・・(笑)

さてさて、大物をみんなで釣りましょう!

岬のふもとに荷物を固める。

最初は岬で探り合いです。

反応はガヤですね、小さくて釣れません。

直ぐ砂地?手前まであんまり引っかかりを感じない気が・・・

y旦那さんはマゾイを狙う!

大物釣って下さい!と、心でお祈り、釣れたら参加しようかと腹黒作戦

hojoさんと奥へ周りハチガラを探しに。

なんだか空撮と違う気がする?

イメージをふくらましてたステージと雰囲気は違う、空撮より逆に良かったですが。

hojoさんはやっぱし違うと言ってました、空撮は磯渡し場の様です。

別れて思い思いの場所で打倒40UPを探します。

そろそろ釣れても良いと思うんですが・・・・汗

なかなかガヤのアタリしかないし、みんなよりガヤのアタリも少ない。

逕サ蜒・024_convert_20120624191936

こんなのが沢山です。

もう少しサイズがあっても良い水深なんすけどね。

ん~ココの出先も見切りをつけて・・・

hojoさんは何処へ??

奥の方からフラッシュの光が!!

まさか!!

出た??

聞きに行くと30、31を叩き出したと!

この状況で30UP2本!

最奥はまだ攻めてないとの事で、僕に40UPを出しておいでと、先に探らせて頂きました。

ん~釣れそうで釣れない。

今回で4回目ご一緒させて頂きますが、やはりハチガラを探す釣り方?やり方?狙い方?見ていて極めています!

極浅の隙間に大物が居る可能性は承知です、見ていて手抜きの無い探し方はまさに数々のオウゴンムラソイを釣ってきたhojoさんはもう釣り人では無く、オウゴンムラソイその物です。

そろそろ折り返してもう一度来た道戻りで探り歩きです。

心も折れ掛け、何処に居るんだ?

ハチガラ・・・・

その時!

逕サ蜒・025_convert_20120624192003

ようやく現れてくれました!!

痩せてるから小さく見えたがサイズは28,5cm

なんとか釣れてくれた。

即〆ます。

良かったよかったとy旦那さんもそろそろ何か大きな魚釣れたかな?と気になり、戻りながら戻り気味で探り釣り。

hojoさんもミニハチ釣れちゃったみたい、僕にもゴンゴン来ちゃった~!!

ハチガラだと思ったらアブラコ、写真どっか行っちゃったけど、30cm位です。

リリース

ハチガラだけ握りしめ、岬に戻りました。

y旦那さんは・・・潮だまりにガヤをキープ

ガヤばかりみたいで、みんな丹念に魚を探すが、なかなか・・・・

ん?何か寝ている魚が!?

ウグイ?

hojoさんにサクラマス寝てますと言い残し、僕はフラフラ移動を(笑)

気が付けばアブやらハチガラの26?とy旦那さんがマゾイを釣っていました。

みなさんかえりの疲れも想像し、少し憂鬱な気分になってきたんじゃあ??

魚を方付け帰りの支度を・・・・

hojoさんにアブラコ頂いちゃいました(笑)

さて、気合の帰り道!!

行きは下りだから良いけど、帰りは登り、かなりキツイ!

コレはヤバいっす、急がないと迷子になっちゃう~

逕サ蜒・026_convert_20120624192039

上でy旦那さんを撮影するhojoさん、こうみると薮って感じは無いですが、実際の薮は、悪夢の虫だらけジャングルです!

とても記憶に残る印象の濃い釣り場です、きっとここに限らず北には大物が居ます、簡単に入れる所、今回の様な難所、何処で会えるか分かりません。

ですが、いつか見つけます。




そして、その日の夜


















逕サ蜒・028_convert_20120626200956

上ハチガラ

下hojoさんに頂いたアブラコ

アブは1匹もアニサキスが居ませんでした。

ハチガラには小さいアブの赤ちゃん?真っ白になって胃袋に入ってました。

逕サ蜒・027_convert_20120626200927

ハチガラのアラ味噌汁

やっぱし油が出て美味しい!!












今回の釣行はみなさん目的の魚に会え、狙い通り?サイズはさておき、ハチガラ、マゾイを釣る事が出来ました。

道中途中で寝てしまいすみません、お話も釣りもとても楽しかったです。



hojoさんy旦那さんありがとうございました!

また秋にマッカ楽しみにしてます!

それ以外も機会があれば是非よろしくお願いします!

更新遅くなりました~
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
