

カジカ爆!!の予定が・・・・ホントはソイ!・・・

11月26日夜・・・の釣り。

hojoさんに釣り行きませんか?と、メールしましたら、他の方と予定が入っていたのですが、hojoさんの方からも「宜しければご一緒に?」と、逆に言って頂き、同行させて頂きました。

18時頃集合しまして今回ご一緒させていただく方は、「サラリーマン Z さん」、「Y 旦那さん」、共に初対面です。

簡単にご挨拶をさせて頂きhojoさんの車で4人で胆振方面の磯へ向いました。

最初は漁港かな?なんて思っていましたが、もしかして!?と思い、ウエーダーを持って行って正解でした。(笑)

先週メールした時の話でそっちの方へ投げ釣りに行こうかな?なんて話もあって、すべて勘違いして、メールしたは良いが、タックル間違えそうになっちゃいました(笑)

なんとか恥をかかずに済みました・・・汗

さて、どんな場所なのかな?と少し不安な気持ちもありましたが、ベテランの皆様とご一緒と言う事もあり、すごくワクワクしながら釣り場までの道中楽しませて頂きました。

現地に着き、今日は大潮と言う事で、潮も急激に下がり、干潮時間に磯に入る感じで、潮も急に上がって帰れなくなる可能性もあるので、時間を見てさっと釣って、さっと帰る戦法で行きましょうと!

この時期の噴火湾は初めてなので僕は「カジカ」のじゅうたんを想像していました。

クーラーいつもの奴だけど、間に合うかな~?とか考えながら磯歩きです。(爆)

潮もここまで下がるのかとサラリーマンZさんも驚く程引いてたみたいで、岩肌を見る限りこんなに!?と思うほどでした、潮が引き過ぎて普段何処を歩くのか、分からない程、途中の恐らく普段は潮に浸かっている部分でしょう、昆布地帯はズルズルで歩くのが怖いです。

釣り場に到着、程々の大きさの平盤、水位も低いから遠投有利!?

サラリーマンZさんもY旦那さんもロッド長いの使って、振った時の音がカッコいい。

最初にhojoさんがレギュラーサイズ?35cm位のアブラコを釣ってました。

やっぱこの時期アブ、カジなんだなと思い、僕も用意してカジカ釣らないと~

手前はバラ根、奥は砂地な感じでしたが、ツンツンっと来たのがやはりガヤ

蜀咏悄+006_convert_20111127111704

サイズは小さいですね。

結構手前などで根がかりしてリーダーから切れちゃいます

遠目ではアタリは来ず、手前の根がある辺りから小さいアタリが来るが、なかなか乗らない、ほとんどツンツンっと来たら終わり、みたいな感じで釣るのも難しい(笑)

蜀咏悄+007_convert_20111127111729

みんなであっちこっち移動をしながら釣りしてました。

hojoさんの近くで釣りをして話していると、ガヤと違う感じの引き

蜀咏悄+008_convert_20111127111756

チビマゾイ、一応この日の狙いは「ソイ」本命ですね。

もしかしてワームが小さいのかな?と4インチや6インチに変えてみたり・・・

蜀咏悄+009_convert_20111127111820

すっぽ抜けが多くなりました(爆)

アタリは来るが、フックまで口が行かないんでしょうね。

ですが、一応掛かって来ます。

蜀咏悄+010_convert_20111127111844

時々パラパラっと雨も降ったり、この時期の雨は冷たいですね。

サラリーマンZさんも気合の言葉を叫び、キャストしてます。

みると、ソイが釣れたみたいです、遠目でのHITのようで、HITパターンを聞いて楽しく話してましたが、ソイ20cm位でした(笑)

なかなかソイ・・・カジカが見えない。

蜀咏悄+011_convert_20111127111906

hojoさんとY旦那さんが仲良く一緒にアブラコを釣ったみたいで、共に40cm位でした、僕もその引きを味わいたい~

やっと釣れるのが

蜀咏悄+012_convert_20111127111936

このサイズのガヤ

ん~良い所に良い時期に行っても、難しいんですね

最後の魚は


蜀咏悄+013_convert_20111127112006


ガヤ

終わってみると、一応全部釣れたの写真撮ったから数えると7匹しか釣れて無かった(泣)

カジカもアブも何処に隠れてんだか、じゅうたん・・・夢でした。

だけど沢山話しながらの釣りで楽しかった。

みんなタックル違うし、4人でこれだけやって釣れないなら今日は居なかったのかな?

帰りに魚の居そうな「穴」をみんなで見て回りながら帰ったけど、良く分からない小さいドジョウみたいのが居ただけ、取り残されたカジカは居ませんでした。

帰り道もお話楽しかったです、色々勉強になりました。






hojoさん車ありがとうございます、Y旦那さん、サラリーマンZさんご一緒させて頂きありがとうございました。

またよろしくお願いします。
































とりあえずポチっとね!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
