

小樽の天気報告

10月23日 日曜日

前日から分かっていた天気は「雨」毎日、天気予報とにらめっこしてたが、全然変わらず・・・

分かった事は前日位から出た予報の降水量、0ミリとなった時間帯が3時頃から9時頃迄、雨マークは出てたから0ミリって「霧雨」の事??

行ってから考えましょうと、子供を釣れて小樽は色内埠頭に行きました。

小樽に着くと霧雨ってより、ポツポツ程度の雨。

出発の札幌は曇りでしたが、やっぱ行ってみないと天気は分かりませんね。

この位なら自分は気にならないが、子供を風邪ひかせれないな~と思うが、多少の無理も無いと、ずっと釣り行けないからしょうがないな~なんて子供と話してましたが、海を見れば子供も外に出たがってポツポツの雨が降る中、早朝6時からの「サビキ 釣り」スタートです。

蜀咏悄+010_convert_20111025002224


到着して周りにはすごく人の居ない状況、雨だから?釣れて無いから?

少し不安だったが、右側の人が小さいけど魚を釣っていました。

用意してすぐ極小のサバが釣れる。

小さいのは知っていたけど、ココまで!!?と言うのが第一印象

不安になりましたが、チカが釣れ、大きさはまずまず、16~7位が平均なのかな?

引きはよく、楽しく釣れてくれます。

蜀咏悄+005_convert_20111025002100

ほとんど入れ食い状態で3人で忙しく釣りが出来た、竿も子供にバトンタッチして、釣らせる、すぐ釣れるから楽しんでくれます。

感じとしては、上の層にチカ、下の棚には極小の「マイワシ」、「サバ」が泳いでいる感じで、出来るだけ小さいのは海の中でリリースさせる、針が外れないのだけはキープします。

サバも大きくて20センチ無いかな~、マイワシなんてヒドイ小さい!

カタクチの太い版って所です。

隣近所の状態は・・・・

蜀咏悄+009_convert_20111025002200

右側には2組ですね

左は・・・

蜀咏悄+008_convert_20111025002132

この一列に恐らく10組位でしょう、ガラガラ

雨で皆さんお休みの様ですね。

ほとんど釣れるのはチカでした、デカイからそれで良かったです。

魚掴みを購入して、この寒い時期手を濡らさない様にしました。

子供も使えて下に落ちた魚を掴み、バケツに入れます、元気なサバを掴めば、面白い位ブルブル震えて、持っている子供も喜びとても楽しかったです。

ですが、ぽつぽつ雨は降っており、1時間程で一度車に避難させ、僕一人で雨の中、落ち着くまで釣りをしてましたが、30分位経っても落ち着く様子は無く、このまま一人でやっててもしょうがない・・・と、子供に説明をして片付けました。

実釣1時間半過ぎ位でしたが、常に入れ食い状態7時半頃にはペースも落ち雨も増して、丁度辞め時だったのかもしれません。

蜀咏悄+004_convert_20111025002029

この日のベストコレクション!!

上のサバが一番デカイサイズ!

下のチカが一番デカイサイズ!

そして真ん中のが・・・・リリース出来なかったワーストフィッシュ!!

左から

サバ

マイワシ

マイワシ

チカ?ワカサギ?

そして合計の画像が・・・撮れて無かった・・・

チカ 62匹
サバ 15匹
マイワシ 3匹

短い時間での釣果、一番良いパターンだったのかもしれないですね、釣りすぎず、程々釣れた!




そして昼飯を家で食べて・・・また小樽に田中さんと行ってきました(笑)

このパターン2回目!?

行った先は祝津、12時半頃着いた、上から磯を覗くと・・・・

メチャクチャ時化てる~汗

え~どうしよう!!

出発前に波予報は見てて、北方面は無理ってなってて、小樽は向かい風で波は0,5m位だったけど・・・もっとあるんでないか?

小樽の港内は期待できないし・・・・積丹?岩内まで行かないと波有るな~だけど時間的に微妙だし・・・

近場の磯は無理だな、港内は・・・「忍路」あそこなら風も交わせそうだ、けど魚いなそう。

しょうがないから行ってみましょう。

漁港の本では、カジカやアブラコのポイントで船揚げ場を紹介してた

蜀咏悄+013_convert_20111025002343

え~あんな所・・・無理だな

港内は誰も居ない

蜀咏悄+011_convert_20111025002249

蜀咏悄+012_convert_20111025002316

こんな日に釣りする奴なんて・・・俺は2回目なんですが・・・普通は釣りしないですね。

ん~こんな昼間に釣れんの?と疑問にワームで攻めるけど、直ぐ飽きて交換

そ・れ・は・・・


蜀咏悄+017_convert_20111025002437

錆びてますが・・・

コレも全然楽しくない

直ぐ飽きる、雰囲気も大切です

いや、雰囲気が無ければいけません。

蜀咏悄+018_convert_20111025002506

港内ワームが落ちてた

蜀咏悄+014_convert_20111025002409

しょうがないから使ってあげました。

全く反応が無い。

田中さんも外の風の中頑張っていたが、内側同様、無反応。

1度小さなアタリがあったらしいが、小さいのか釣れなかったようです。

全くダメダメでした、余市に偵察に移動しましたが、暴風で外すら出ませんでしたが、丁度釣り人がアブラコ釣ってました。

魚、いたんですね~

特に何も無かったが、一応行ってきました。




























小樽に住め!って思ったらポチっとね。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
