

今週もまたオホーツクへ

まさかの3週連チャンオホーツク

サーモン探しの旅に行ってまいりました。

今回は早出の19時半出発

現地に1時半頃到着

駐車スペースには相変わらずの沢山の車

そろそろ爆発するだろうと読んでいました。

毎回爆釣する気ではあったんですが、なかなか思う通りの釣果が得られずと、嵐も去った事だし、天気もいいし、完全にプラス思考でした。

2時半頃から開始して、今までになく暗いうちから周りでポツポツ上がっていました。

引っかけかどうかは暗いので分かりませんが、鮭の居る事が確認出来興奮レベルも上昇してました。

薄ら明るくなり、丁度ギョギョウライトも、浮きも見えずらくなった時間帯から田中さんロッドを曲げてました!

良し良し!俺も!

その後30分後位に、グイ~ンっと竿が曲がる、「おっしゃ!」とバトルするが、隣の人とのライントラブルに躊躇してしまい、竿を下げてしまって、プツン・・・・

いや~参った、参った

再度ルアーをセットして再びサーフに向かう

隣の人とのラインの交差はよくある事、2~3人でのお祭りも普通、ココはオホーツク

だいぶ僕自身気持ちも強くなりました、先ほどのトラブルからそれ程時間は経っていないと思う頃またラインが交差して、俺上か?アレ?下か?と竿先を動かし隣人とやり取りが終わり、糸ふけを取った時、ラインが重い・・・・「アレ!?釣れてるし!!」と合わせると鮭も暴れる!!

釣れちゃったんですが、銀ピカの大きいメス

ホッとしました、ようやくイクラが手に入った・・・もう少しで自腹で筋子買う所でした・・・・

明るくなり周りを見るともう鮭の波は終わったのか?

いつもより人も少なく、今日は周りの人もそんなにガラの悪い人はいなかった。

蜀咏悄+001_convert_20110925210534

いつの間にか釣ってました。

ちょっと釣れて無いので離れて周りを見回す

蜀咏悄+003_convert_20110925210639

いつもより歯抜けな感じがします、この位だとやり易いですね、潮も少なく、干潮にもなるとココまで引くのか!?と、驚きました。

蜀咏悄+004_convert_20110925210713

分かりますかね?人も少ないがこのお立ち台の下がココまで・・・・以前の写真は

蜀咏悄+018_convert_20110918220921

蜀咏悄+015_convert_20110918220758

分かんないですね、実際は台の下まで海でした。

蜀咏悄+005_convert_20110925210741

前回河口側では人が物凄かった訳は鮭が溜まっていたから、今回はあまりいなく、ぶっこみ側に鮭が居たようでした、気が付けばぶっこみの陣地にルアーマン達が攻め込み、ぶっこみの人も竿を上げてました。

そこは物凄い密集率で絡みも半端じゃない感じです。

僕は空いてる河口側でちょいと遠投気味で投げてましたが、やはり数が少ないみたいで、周りも竿が曲がりません。

結構遠くで竿がグ~ンと曲がる!!久々!!

ルアーをくわえた鮭がピチピチ跳ね、右左に走り回る、ガンガンゴリ巻き!鮭が手前に来た時隣の人と絡む、そして・・・・まさかのラインブレイク。

いや~くやしい・・・

遠くからだったのでとても楽しかった、だが残念でした。

蜀咏悄+008_convert_20110925210911

この位が普通の釣り場の間隔でしょうね、最近ココしか行って無いので感覚がおかしくなっていそうです、少し癒しの釣りをしないと・・・と、田中さんとおしゃべり

蜀咏悄+006_convert_20110925210818

頑張って投げてます

蜀咏悄+007_convert_20110925210845

僕もそろそろ終わりかな~今日も一匹か・・・・2回もブレイクしてしまったし・・・・

へたくそだな~だけど、もう一度引きを味わいたい。

蜀咏悄+009_convert_20110925210939

激混みの中参戦

10回目位に鮭の感触!!

今度は釣ってやる!

意外に簡単に寄ってきた鮭は、小ぶりなオス、60チョイって所

時間も12時頃になったし、未練たっぷりだが帰りもあるし、そろそろ・・・・って帰宅の用意

蜀咏悄+002_convert_20110925210613

田中さんの釣果

蜀咏悄+010_convert_20110925211009

真ん中の魚がメス

秀怜丸は

蜀咏悄+011_convert_20110925211045

お家でも撮影

蜀咏悄+020_convert_20110925211611

最後の小ぶりなオスも綺麗でした

メスは

蜀咏悄+019_convert_20110925211544

まな板を見れば大きさも分かるでしょう??綺麗なメスです

偶然釣れちゃったんですがね・・・(笑)

毎回週末にこんな事をして体がもたない・・なんて思っていますが、行きはルンルンとちょい寝むな感じではありますが、なんてったって帰りは毎回辛いです。

だけどまた行きたい・・・って思うのは釣りが好きだから?

もう遠征最後ってお互いの家族には言ってたんですが、どうなんでしょうね??

もう行かないのか、シーズン最後の可能性を夢見て、また冒険するのか。

近場だと釣れる気がしないんですよね。

月曜の晩には出てきましたよ~

蜀咏悄+022_convert_20110927230259

コレと

蜀咏悄+021_convert_20110927230235

メスの鮭セットでした。

早くもイクラが無くなりそうです・・・・

あの引きが忘れられない、鮭釣りの楽しさがようやく分かりました。



























あと鮭釣り、何回行くのか!?

ポチっと押してね!!



FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
