

疲れてカレイ釣り・・・のお付き合い(笑)

2015,5,24 日曜日

夜釣りで疲れ切ってしまって全然やる気も起きない。

移動してすぐにでも釣りを始めなければならないのだが、俺のアンダーウエアはバッカンの中で浸水してビチョビチョ・・・

Tシャツの上にゴア一枚だと流石に寒い・・・

田中さんに先にやっててと言い、俺は眠気もピークで仮眠する事にしたが、目覚ましかけないで寝た(笑)

起きたら7時位、マズメ終わってるな・・・

とりあえず、田中さん見に行くか・・・

逕サ蜒・001_convert_20150603195617

場所も場所で昨日とは違いベタベタ・・・

なんて釣り日和なんだ~

俺は竿を出さず、見ているだけ(笑)

逕サ蜒・002_convert_20150603195658

せっかくなので、右の竿を俺が管理して投げたり巻いたりしてみた。

俺が来た時点でキープの数は少ないけど、型は良い。

逕サ蜒・003_convert_20150603195717

全部同じサイズで揃っている。

途中に高根があって、そこで引っ掛かって仕掛けと魚をロストするみたいです。

逕サ蜒・004_convert_20150603195756

少し距離が無いとアタリが出ませんが、俺が来てもポツポツと釣れていたので、十分に釣りを楽しめたかな?(笑)

そんな事よりも腹が減ってしまって・・・

逕サ蜒・005_convert_20150603195818

天気も良くて、気持ちが良かった、ちょっとやりたい場所では無かったので竿は出す気になれませんでしたが、二人で楽しめました。

この後夕マズメに向けて、田中さんとはお別れして俺はどうしようか・・・とりあえず寝た(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

つまんないですがポチっとお願いします。

毎週予報は良くないです・・・

4月21日 日曜日

先週中頃からまた週末の予報をチェックしてました、いつもどうり週末に限って予報は荒れてます。

自然の出来事ですが、ここまでずっと荒れ予報だとムカつくけど、どうにもなりません。

tottoさんとは週明けから「行きますか!」と、約束をしていました、田中さんは週末ギリギリに予定が空き、釣りに行く事になってましたが、半分無理かな?って予報で、最悪はサクラマスに切り替えるか~と、無理やり釣りに行く予定となって、朝限定の釣りだとtottoさんが仕事の都合上、厳しくなりと、なんともハッキリしない釣行予定。

結局田中さんと2人の釣行になりました。

さて、ギリギリになって又予報が変わり、寿都の樽岸だったら行けんじゃない!?って事で、ダメ元で行く予定でしたが、またまた直前予報が変わって段々と良い予報になっていきました。

秀怜丸と田中さんで寿都に向かっている途中tottoさんへイタズラ電話をしました。

多分釣り出来ると思いますよ~って言うと・・・

なんと追っかけて寿都に来てくれました(笑)


さてさて、長い前置きでしたが・・・・今週行くか!!とならない分、難しい話です。

西風に強い寿都の樽岸、6条平盤での釣りになりました。

泊の千畳の様に、6畳では無く6条と言う地域の平盤です。

先に秀怜丸と田中さんが到着して、一台車がありましたが、ルアーだろうと思い、タックルを背負い、激磯へ向かいます。

駐車スペースから徒歩3分程度で釣り場に到着できるお気楽な釣り場。

釣り場へ向かうと・・・田中さんが発見した!

三脚で場所取りされてる!!

なんと!!という出来事ですが、三脚より良い物を発見した秀怜丸は釣り場が無い!!と言う出来事よりも自分の世界に入ってしまい、それどころではありません!!

田中さんが何処で釣り座を構えるか、放浪している間に秀怜丸も放浪していましたら、tottoさんも到着しました。

どうする??という話し合いがされていますが、相変わらず秀怜丸は自分の世界から脱出することが出来ずにいました。

まあ2個三脚があっても問題なく釣り座を構えれそうなので、ここでやることにしました。



時間が無駄に過ぎ、ようやく釣りを開始しました、夜は根魚狙いで、ゴロネット仕掛けの垂らし&チョイ投げです。

竿は並継2本、振り出し1本の3本体制です。

餌は生秋刀魚、イカゴロ、生のマグロ&トラウトサーモンのミンチと贅沢なオードブルを落とし込みました。

打ち込みも面倒なので、少しミンチを大盤振る舞いでぶち込み、魚を誘います。

最初に釣果を出したのは田中さん。

逕サ蜒・003_convert_20130423191729


30cm行かないかな?位のアブラコ

ホッケではありませんでした。

tottoさんも魚が釣れたみたいです。

逕サ蜒・004_convert_20130423191755

カジカでした、ちょっと予想外の釣果でした、ホッケかアブラコを想像してましたが、カジカと言う存在を忘れてましたね、ですが、喜ばしい釣果です。

又暇な時間が過ぎて、少し歩いて体を温める事に。

・・・・・・

しばらくして戻り、餌を交換すると・・・

どうやら何か付いていました。

秀怜丸の初釣果



逕サ蜒・005_convert_20130423191829

カジカです!

33cm位ですが、キープしました。

totto さんも負けずに釣りました!

ようやくホッケです!

逕サ蜒・006_convert_20130423191849


根ボッケでは無く、回遊の細いホッケでしたね、少し残念ですが、時期の魚です。

明るくなってようやく朝マズメです。

長かったですね、寒かった。

振り出しのスピンパワーに付いているリールのスプールを細糸に交換しました、まだ暗いのでギョギョウライトは着いたまま・・・

早速仕掛けも天秤仕掛けに交換して投げました!

すると!!

ギョギョウライトにどうやらラインが引っ掛かったのでしょう、ガツン!!

竿先がラインに引っ張られました!

したっけそのまま竿を岩にガツン!!




ありゃ~

なんとスピンパワーが半分こに!!泣

ボキッと逝っちゃいました・・・・


悲しいですが、そういえば保証書あるから大丈夫かな?ですが、ショックは隠せません。

しょうがないので並継2本共、細糸でカレイ狙いです。



秀怜丸が本日初のカレイを釣りました。

逕サ蜒・007_convert_20130423191912


マガレイ

レギュラーサイズ、もちろんキープです、まあ最初は小さくてもキープですね。

逕サ蜒・008_convert_20130423191938


明るくなって皆さんの様子をうかがいますが、まだバンバン釣れる雰囲気は無いです、潮が右に流れています、仕掛けが落ち着かない・・・・

tottoさんはライントラブルに苦戦してました。

逕サ蜒・009_convert_20130423192012


綺麗な朝日が癒されます、景色を堪能しますが、魚信が遠いい・・・


逕サ蜒・010_convert_20130423192038


なかなか皆さん釣れません。

逕サ蜒・011_convert_20130423192103


暇ですが時々釣れます、次は田中さんにスナカレイ。

逕サ蜒・012_convert_20130423192127


秀怜丸の竿にも奇跡のW HIT!!

逕サ蜒・013_convert_20130423192149


いつの間にか潮が左に流れてました、結構早いので、みんな仕掛けとラインが左に・・・

流される計算をして投げなければいけませんね。

逕サ蜒・014_convert_20130423192211


秀怜丸の釣り座

そして魚が来ないのでまたみんなを撮影です。

逕サ蜒・015_convert_20130423192237


田中さん・・・・暇そうです。

逕サ蜒・016_convert_20130423192310


tottoさん・・・・何かしらをやっています。(笑)

逕サ蜒・019_convert_20130423192432


平盤から寿都漁港を撮影

tottoさんは仕事の時間もあるので7時20分頃には撤収しました。

釣果はホッケ、カジカ・・・・だけだったかな??

田中さんは

砂カレイ 一枚
マガレイ 3枚

秀怜丸は・・・

マガレイ 8枚
カジカ 1匹

?????※※※※※

と言う感じで、田中さんにカレイを全て頂きました。

逕サ蜒・017_convert_20130423192333


この後に田中さんのカレイ一枚追加してます。

最大 30cm位、多分30UPです。

本当は行きたかった場所は積丹でしたが、週末は相性が悪いです。

樽岸も久々で、去年は一度も入っていませんでした。

と言う事は、去年は西風に悩まされなかった・・・・と、言う事になります。

根魚狙いは外しましたが、カジカがとりあえずの釣果です。

カレイはもう少し・・・・なのかな?

場所取りの方々は、そんなに釣れなかったみたいでした。

釣果の違いは場所による感じでしたね、秀怜丸が腕が良い訳ではありません。

根魚狙いの打ち返しも少し悪かったのですが、寒さと何か一発が無かったので、ヤル気も出ませんでした。

これからが釣りの始まりでしょう、後は波風&気温が良ければ、もっと楽しいでしょう。

画像には出ませんでしたが、今回も海苔の味噌汁を飲み、ノンフライ麺も又食べましたが、今日は美味しく食べれました。

逕サ蜒・018_convert_20130423192403


月曜・・・・・

早速ボキっと折れたスピンパワーを釣り具屋に修理に出しました。

大体ですが、GWもあるので一か月以上は帰って来ない様です・・・・

カレイシーズンは並継か、激しい場所には愛竿のサーフリーダーの出番が来そうです。

もう一本スピンパワー買うかな~なんて思っても、お金がありません・・・・必要な物を優先で揃えなければ・・・・

釣りに久しぶりに行ってきた・・・気がする

久しぶりの更新です。

先週は色々あったので行きたかったですが、何かあるといけない、何も無い予感はしましたが、念のため釣りは断念しました。
夜の10時頃には当初の予定の場所への通行止め解除になってのを知りました。
だが、我慢

そんな事でお友達からお願いをされ、釣りに行く時は無理だと前から言ってました、行かないから先週の日曜日は昼過ぎまで空いていました。

3月 13日 日曜日
お友達がオークションで乗用車の車高調を購入
だけど自分で取り付け出来ないので、「スープカレー」をご馳走するからやってくれ!ってかなり格安のアルバイト!!暇だから了解して、朝8時半から、石狩の僕の会社で作業開始

車をいじるのが好きで多少の工具はもっていたので、まあサス交換位なら大丈夫だべ!って感じでやったは良いが、めんどくさかった。
フロントは余裕で交換!問題はリア側!内張り多少剥がし、問題発生。
スタビライザーを外さないといけないのですが、六角噛ましてナットを外す際、六角ナメった・・・(スタビ側)
取りあえず作業終了しましたが、日曜なので部品屋は休み、月曜買って付けろと、右後ろスタビ無しで無事終わりました(笑)

蜀咏悄+270_convert_20110321221131

こんな感じ

蜀咏悄+271_convert_20110321221156

なんか、あと2年乗れればいい、なんて言ってたが、個人的にはそれならそのまま乗れ!って感じ。
僕はいじるのが好きだが、いじるような車を乗ってる訳では無く、多少のメンテナンス程度。
車も好きだがなんか、金掛ける気になれず、金を掛けれない状況(家庭を持った)になりました、後悔はありませんが・・・(笑)




週明け

月曜から、暇になるかな~なんて思ってました。
理由 本州からの荷物が無い

なんだけど、市内の荷物が爆発
今日だけかな?なんて思ってましたが、ずっと続き、なんか忙しかった、自分の会社はそんなに長距離やってませんが、やはり自体が深刻な為、多少の距離ですが、青森まで毎日ピストンの仕事も入ってたり、僕の仕事先の会社も先週3台救援物資(中身はほぼお菓子だった)等、道内だけでなく、行けるとこまでの仕事も有りました。

確かに本州からの荷物は前と比べ、限られているので、減っています、ですが物にもよりますが、無くなる迄はいかないのでは??無くなった物もありますが、ですがレトルトや電池の買いだめ等、しなくても良いような事が起きているみたいです。
すべての物流を知っているわけでもなんでもないですが、聞いてて不思議に思いました。
毎日少しずつですが、こちらの方にも流れてきていますので、普通に生活する分には問題無さそうな気がします。
買いだめ!って聞くとやはり自分だけ良ければいい!って思われますね、大人買い!!って聞くとカッコ良く聞こえます、本当に正解な答えは分かりませんが、普通の生活で十分だと思います。

蜀咏悄+266_convert_20110321221004

僕の箱の写真(薬品ですね)
パレット1枚分

蜀咏悄+267_convert_20110321221026

こんな感じで積んでいます

蜀咏悄+268_convert_20110321221047

地震は関係なくいつもこんな感じですね。


さておき

3月20日

久しぶりの釣りです
ブログ書くのどうしよう?って気持ちだったんで、写真あんまり撮っていませんでした。

前回の釣行もご一緒して頂いた「田中さん」と行ってきました!
当初、忍路に行きたかった、だけど波予報余り良くなく実際波も高く断念して前回同様の場所へ行きました。
寿都漁港に行こうか!って盛り上がる気持ちも現地に着くと、これはこれは心も体も絶対ズタボロなりそうな強風!!って事で、バック!
海を見ると、少し波被ってるから結構心の中で悩みました、せっかくここまで来たし、ココが駄目ならどこも無い!気合を入れ?用意開始

4時半位だったかな?スタートし、直ぐ田中さんカレイHIT!
だけど手前の岩で多分オモリが引っ掛かり、カレイ見えてるが切らなければいけない状況
テンション上がったんだか、下がったんだか、だが、早々カレイの姿を拝見し、少し盛り上がる
6時前位に秀怜丸にもマガレイHIT!
良い感じだなと手ごたえを感じ、キープ
しばらく釣れず、まだ早いし、もうすぐもうすぐと言い聞かせ、打ち直す、田中さんポツポツHITした後、思わぬ外道、「カワガレイ」勝手にここでは「釣れない魚」と決めつけていたせいか、驚きました。
僕の「綺麗な模様のマツカワですね!」とブラックジョーク。
田中さんも「クロガシラかと思ったけどどう見てもカワガレイだ」って一緒に盛り上がる!
なんだかアタリも無く9時近く迄経ち、田中さんはカワガレイ連チャン、七輪を持ってきて朝御飯の支度。

食べてると田中さんが呼ぶ、見るとクロガシラ!!
とうとう本命!!しかもデカイ

計測 35,5cm

自分が釣れたわけではないが、めちゃくちゃ嬉しかった

盛り上がるもなんだか当たらない、うねりも結構あり、時折自分の中ではビビる、ビッグウェーブ

蜀咏悄+272_convert_20110321221219

蜀咏悄+274_convert_20110321221301

蜀咏悄+273_convert_20110321221240

波がかかる所と、余りかからない所がありました、地形のせいなんでしょうね、隣の方とかなり仲良くお話をして楽しみました。

うねりのせいもあり、時折お祭りになり、クロガシラが(25位)HITしましたが、お祭りの末に相手のPEを切ってはまずいという焦りも有り、お祭り直しに集中して、クロガシラを海へ返還させてしまいました。

小さいからリリースと自分に言い聞かせ、スナカレイをキープ

もうお昼だしと、お片付け

釣果

秀怜丸

蜀咏悄+276_convert_20110321221344

マガレイ 1
スナカレイ 2


田中さん

蜀咏悄+275_convert_20110321221322

マガレイ 1
スナカレイ 2
カワガレイ 3
クロガシラ 1!!(1番デカイの)

こんな感じでした、お隣の方にお別れを言い帰り道に、最近秀怜丸は太ったので、忍路で山登りをしに行きました、一見除雪が入ってて登山開始!

すぐ除雪の終了ポイントまでたどり着き、そこから雪漕ぎです!
結構ズボズボでして、長靴に雪が入り、ジャブジャブ感がたまらなくキモイ!!頂上!?に到着!!

目を疑った、これ以上先は・・・命が無い・・・
まだ2~3週?早そう、どうだべな??っと下山

そしてわき道からゴロタバを歩き、神秘的なトンネルへとスニーカーで歩いた、行けるとこまで・・・

そして、次は旧高島漁港

簡単なロッククライミングをしてどんなもんか、偵察

ロッククライミングの達人で盛り上がり、恐る恐る帰る。

気になる所を見れてすっきりしました、はたしてこれで痩せたかどうかは分かりました、変わってません、取りあえず次へのステップ終了

今週は・・・・あそこに行きます・・・波風次第ですが・・・

予想外 釣行

先日の雪で今週は完全に諦めてました。
当初、お友達と週頭から約束して
積丹にカレイ狙い

TV の影響?は余り無い・・・
とは言い切れない。

放送前から狙ってたから、影響とまでは
いかないかな??

言い訳すると、段々キモく思われますね(笑)

つまり行く予定でした。

だけど、雪で完全に挫折
さらに追い打ちで波予報も・・・

金曜にキャンセルし諦めました。

土曜の仕事も夕方まであり、もう関係ないし~余裕かましてました。

夜メールが
「今着いた」
何の事??
当初の約束とは違う方
スーパー釣友の「田中さん」

下を見ると居る。
明日は用事を入れてたが、昼までと言う事でと。

積丹は波有りますよ、と伝え確認済みでした。
正月から休みが無く、もう完全に釣りをしたくて我慢が出来ない状態。
やはり目視確認に行きたい

急いで支度して便乗

結局寿都まで下がると、嘘のように穏やかでした

場所は「6畳平盤」字が違うかも?
トンネル無くなってました。
まだ暗く、取りあえず磯ロックしたが
超つまんない
5時半過ぎから投げ釣り用意!!

蜀咏悄+259_convert_20110306173730

正面は網があり、大体80m位迄

蜀咏悄+262_convert_20110306173832


少し左側を狙う

田中さんはさらに左側を狙う

早々に6時半前に田中さん20UPのマガレイHIT

期待が持てる!!

それから20分後位にまた田中さん35UPのホッケ

すると秀怜丸の近投竿にも20UPのマガレイ!!
久々の本命たまりません!!

田中さん側根がかりが結構あり、場所チェンジ

蜀咏悄+261_convert_20110306173811

こちらの方をお攻めになってました。
作戦成功!
マガレイW!!

秀怜丸側音沙汰無し
サビいたり、右や左幅広く探る

しばらくしてまた田中さんマガレイW

スゲ~!!!

だが後が続かない

結構釣れた後まんべんなく30分位空きます
ポツポツですね。

田中さんまたHIT

カレイです!ですが手前に岩があり
手前まで来て、ハリスブレイク!!
もったいない~

秀怜丸ショボ!

仲良くお話してると「秀怜丸ロッド」に
ホッケの様なアタリ!
ビンビン当たる!
合わせ、巻くと引いてる~
久しぶりの引き、完全にホッケだと思い
上げると、なんと

25UPのマガレイ

意外、あれれ??

でも嬉しい。

あ、帰り道思いだした

魚の写真無い・・・・

蜀咏悄+260_convert_20110306173750

田中さん

タックルカッコいい!
三脚ヤバいです!

蜀咏悄+264_convert_20110306173923

色んな機能付き

蜀咏悄+265_convert_20110306173947

高級品で羨ましい




しばらく沈黙

もうそろそろ方付けますか?

そこへ・・・

謎の妖精参上!!

カクカク、シカジカ・・・

週末どうなる???

蜀咏悄+263_convert_20110306173856

釣り場から道路の映像

結局

田中さん マガレイ 5枚
      ホッケ  1匹

秀怜丸  マガレイ 2枚


釣果は大した事もありません
最近にしてはある程度まともな釣行でした

とても楽しかったです。

帰り道 雷電から積丹まで調査

暗い時等全く訳分からん状態を改善すべく
見て回りましたが、キナウシの塀から道路へ
ジャンプ失敗!
背中泥だらけ~

後は行くだけ!!!



ハチガラ探し

2月19日 17:30

仕事が終わり気になる磯へ~
雄冬方面行きたいですが、何か今時期通行止めが多く、雪の積もったテトラも危ないし~

ってことで行く気が無く正月にお友達の
「田中さん」に教えてもらった所へ 22:00

まず予定の時間(24:00~)迄寝んね・・・
物音で気持ち悪く寝れない(笑)
じゃあ釣りにしました。

正月 うねりがあり、断念
今回 うねりがあり、断念

ってことでここへ

蜀咏悄+235_convert_20110220133146

蜀咏悄+234_convert_20110220133121

支度がすみ、下へ降りようと
もうひと組来ましたが、下車せず。
雪が降ったり、止んだり

港内こんな感じ

蜀咏悄+236_convert_20110220133209

蜀咏悄+239_convert_20110220133317


ちっちゃ!

ここではしません。

磯ではないが
防波堤の周りは磯!
漁港なのに磯感覚!!

うねっても良いように初めから計画してました

だけど・・・「魚信無し!!」

蜀咏悄+237_convert_20110220133233

写真は明るくなってから撮りました
外側(左)

蜀咏悄+238_convert_20110220133255

内、外、手前
攻めまくり!おまけに遠投21g

やりきった感満載

ふと、思いついた

ワームのサイズダウン!

こんな時の為に用意しました。


魚信ある!!

色んな所でツンツン
だけど乗らない

又、思いついた

フックサイズ!

確か小さいフック、バックに有ったような?

使わないから家に置いてるんだ!

小さな魚なんていいや~って
思っていても、この小さなツンツン気になる

って感じで釣れぬまま雪激しく・・・

取りあえず車で寝んね

4:30

ハチガラと小さな魚は諦め

カレイ狙い

常に先走る、秀怜丸

蜀咏悄+240_convert_20110220133347

6時頃になるとアタリかなり有るが
軽く合わせても乗らない
そんなこんなで
炭おこしたが、寒くない。

コンビニで買った「冷凍ちゃんぽん」

蜀咏悄+241_convert_20110220133416

外でのご飯は美味しい!

結局、カレイも釣れずに時間だけ進む

念のため持ってきた、さんまで磯に投げるが根がかり

悪あがきも最低レベル迄・・・

方付けして帰るか~

車に積み帰る用意

諦めきれずまた!!

蜀咏悄+242_convert_20110220133445

蜀咏悄+243_convert_20110220133513

もう駄目だ~

向いてね~

しばらく釣りしない!!

って思うけど

また来週行くかもしれない。

今回の魚信満載の釣れなかったワーム

NO,1

蜀咏悄+244_convert_20110220133533

エコギア 名前分かんない
イソメみたいな色

周りでウミアメ狙っている人、結構朝居たけど
10:00にはかなり居なくなってたから
あまり調子良くなかったのかな???




FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
