

小樽の一等地で釣りした。

4月27日 月曜日

いつのまにか寝ていたが、2時半には目を覚まし、用意をして釣り場へ向かった。

俺は1等地を取ったが、良く見るといつもやっている2等地も空いているではないか!!!

一瞬悩んだ、いつもやっている2等地に行こうかどうか・・・

いや、ココは初めて釣り座を構える場所も経験してみよう。

竿を出した、風は予報通り落ち着いている。

まだカレイのアタリは来ない。

逕サ蜒・004_convert_20150427190811

タオル持って来るの忘れて天狗屋に寄ってタオル買ってきたが、持っているのタオルしか無く、高い金払うのもなんだかな~って思ったが、まあカッコいいから良いかとシマノのファイヤーブラッドを買ってきた。

すると早めに地元のおじさんが来た。

「おお~早くから来ていたのか~」

俺も「お~!お早う!まだアタリ無いわ~」と、初対面の挨拶を交わした。

念のためにトラブらない様に「おじさん、どっち投げるの?」と聞いて。

「こっちに投げるわ」

「そっか、今この竿真っ直ぐ投げてるから次からもう少しこっちに投げるよ」と、言葉を交わし、仲良く釣り場を共にする。

まだ魚釣れないうちに朝飯でも食うか・・・

すると、箸を持って来るのを忘れていた!!

どうする!?

おじさんに箸2本無いか聞いてみたが、無かった(笑)

だが、どうにかして食わないと・・・

こ、これしかない・・・・

逕サ蜒・005_convert_20150427191051

このピック・・・しかも良いだけ昨日カレイをプスプス刺していたし、そこら辺に転がしておいた・・・

海水で手洗して、タオルでゴシゴシ拭いた、しゃーない、これしかねぇ!

混ぜたりするには短いから下に塩分溜まってしょっぱかったが、食えた事に感謝(笑)

どうでも良い前置きが長いけど、これもしゃーない(笑)

逕サ蜒・006_convert_20150427191137

朝はなまら鳥が飛びまわっていて落ち着かない、俺は鳥の存在に怯えていた・・・

カレイは忙しくは無いが、釣れている、だがサイズがヤバい・・・

透けているレントゲンの様なカレイが多過ぎる、しかも腹は抜けていて、ぺったぺた。

これはもう終わりかけの合図か?

今年は早かっただけに終わりも早そう。

手ごたえを感じたらまずカワガレイ!

平均30~35cm

一瞬うを!!って思ったのが

逕サ蜒・007_convert_20150427191214

伝説のカレイかと思ったら、思いっきりカワガレイ!!

カワガレイは終わった説を隣のおじさんから聞いたが、最盛期、むしろ高活性。

逕サ蜒・008_convert_20150427191316

飽きないほどに釣れるが、忙しいほどでは無く釣れても割とキャッチ&リリースな釣りです。

人にあげるにしてもスケスケだと、せんべいばかりではあげずらいです。

特に撮影する物も無く、昼近くなり景色も良いので同じ写真。

逕サ蜒・009_convert_20150427191404

良い眺めです。

隣の人とも仲良くやっていました。

今日の釣果は

逕サ蜒・011_convert_20150427191640

撮影後1枚追加。

カワカレイは10枚以上釣った、サイズは30~35cm程度、ギスカジカの赤ちゃんは3匹かな、他外道はなし、リリースしたスケルトンカレイは10枚以上かな。

合計すると50枚程度は釣ったと思います。

11時に辞めました、この日は暖かく釣り日和でした、もう少しサイズが欲しかったですが、もうこの辺りでは終盤になるのか?

お腹も抜けているのがほとんどでした、俺はゴールデンウィーク無いので、日曜のみの休日、少し早読みして自分の期待度ある釣り場に行く予定、餌も今日用意しました、釣れると良いな~

友達達とは釣行内容が合わないので、単独で根こそぎ釣って行きたい考えです(笑)

きっとあの人も「一緒に行けば良かった」って言ってくれる無い様にするよう努力します!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

応援して頂けたらポチっとお願いします。

今週楽しみ!!では・・・

暴風の小樽

4月26日 日曜日

釣りにも行かず、まったり。

いつ寝たか分からなく、起きたのは5時半前。

あ~そろそろ起きないと・・・

とりあえず飯食って、家の方付けやら用事を済ませねば。

あ、免許更新のはがき来ていたから、今日行くか・・・めんどくせい。

そしてどうやら小樽は暴風との情報を入手、更新を終えてしゃーないから小樽に釣りに行ってきました。

朝里から車が横に押されるほどの風、なんか知らないけど、なか卵に行って飯食って釣り場に着いた。

時間もったいなかったから飯食わなければ良かったと後悔。

そして釣り場へ向かった、今日は何と一等地を占領する事が出来た、果たしてどうだろう?

一等地には常連の人が丁度辞める様子、念のため聞いておいた。

「あしたココ何人入るの?」

「明日は俺らじゃないけど、一人来る、こっち場所取るからそこでやれば良い」

普通でいえばおかしな会話だが、まあ揉めないで暗黙の地元ルール的な感じです。

「あ~したっけ俺ココでやるね~」って感じで。

夕マズメちょいとやってみました。

逕サ蜒・002_convert_20150427190654

小樽市内と比べて意外と風が少ない、きっと6~8m位の風か?

画像では分かりずらいが、かなり風が強い。

意外と波は無く予報通りです。

竿は立てると風を受けやすく倒れる恐れがあるので、リールが地面に着くスレスレ状態で低く竿を構えます。

暴風だけどなんとか釣りになりそう、PEしか俺は使わないがそんなに気なならないかな。

最近俺の中で投げ釣りブームなので、並継使いたくなって、一本並継で一本振り出し、CXでやりました。

オモリは27号かな。

風に揺られるが、スピンパワーだと無駄に竿先バタつかないからアタリが分かりやすいですね。

魚が来たらPEのしっかりしたアタリが暴風でも楽しめます。

レギュラーサイズ、今回は24cm位でしょうかね、割と小さめ。

時間も時間なので薄暗くなってきてキャップライトを装着、これは夜釣りしてからの朝マズメ突入か!?

一瞬爆ったらその覚悟でした、カワカレイ釣ったり、反応無いな~って待っていたら、なんかすぐ前で海面になんか見えるんですけど・・・

あ~トドでした・・・

だけどカレイは来てくれます。

逕サ蜒・003_convert_20150427190738

そして手前の岩にペチっとカレイビンタでバラシタリ。

アタリが遠くなってカワカレイが釣れて、風も強い中粘るのも微妙な沈黙時間になりましたので、マガレイ4枚で取りあえず車に戻り一人宴会で目覚ましも掛けずいつの間にか寝てしまっていた。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

続きは後日、更新楽しみだ~って思ったらポチっとお願いします。

やっぱ小樽はカワカレイ多かった。

2015、3、29 日曜日

田中さんと一緒に釣りに行った。

無理しても積丹の磯に行くには厳しそうな予報で、気乗りしないが小樽から余市の間で釣り場を選択、最悪場所が無ければ違う場所もと考えたけれど・・・

現地到着は23時半頃かな、釣り場を軽く確認して場所取りされていないか見てみる。

幸いまだ俺のやりたい場所は空いていたが、ねむいので2時に目覚ましを掛けて寝る。

起きてまずいつでも行けるようにタックルをまとめる、そして違う釣り人が来るまで車で待機していたら直ぐに来てしまい、しょうが無いので釣り場へ向かった。

俺のキャップライトは満充電されていなく、薄明るい光しか出ない・・・

前見えないけれど、先に歩く。

釣り場についてとりあえず投げて朝を待つ。

田中さんの竿が揺れていきなりWマガレイ!

おお~早いな~

と思いきや、俺の竿が揺れた、次のアタリまで待つが、来ない。

しばらくして巻いたら、ギスカジカのWヒットだったし・・・

そして本命現る。

逕サ蜒・001_convert_20150330204321

マガレイ、今俺の旬のターゲット。

良い感じに次のヒットも

逕サ蜒・002_convert_20150330204416

田中さんも釣っていますね、隣に人が入ってきました。

田中さんはレアな6つ星カレイをゲット!!

逕サ蜒・003_convert_20150330204437

良い感じに入れ食いに入ったと思ったが、5連位でいきなりストップ!?

え?もう?

そこから田中さんとカワカレイの戦いが始まった~(笑)

俺は釣れないから横目で笑っていたが、なんともヘビーな重量感を感じてあがったのだが・・・

逕サ蜒・004_convert_20150330204525

いらないWヒットだったわ(笑)

田中さんはカワカレイマジックに犯されて、釣れる魚全てカワカレイになっていた・・・(笑)

して、キモい虫付きの奴もいたり・・・

逕サ蜒・005_convert_20150330204607

なんか動いているし(笑)

キープしろ~!!って思っていたけど、しないよね。

俺も真似して釣りました。

逕サ蜒・006_convert_20150330204655

重たくて少し期待しましたが・・・これかい・・・

気温はこの時期にしては暖かい、今年は爆釣早めに終わっちゃうかもしれませんね。

逕サ蜒・007_convert_20150330204735

右俺で左田中さんね。

逕サ蜒・008_convert_20150330204826

マズメ終わってもアタリはポツポツ、ですがほとんどカワカレイね(笑)


逕サ蜒・009_convert_20150330204907

スナカレイも釣れました、そして遠い所のおっさんに俺の2本の仕掛けを根こそぎ引っ張られて根がかり。

2色と1色ロストで魚も釣れなくなってきたし、やる気も失せて片付けました。

少しこの釣り場に呆れる部分も多かったです。

やっぱ俺は積丹かな~

今日の釣果

俺のマガレイ

2匹田中さんから貰った

逕サ蜒・010_convert_20150330205026

田中さんのマガレイ

逕サ蜒・011_convert_20150330205051

カワカレイは2人で35~40匹釣りました、26,7cm~30cmちょっとの安定したサイズでした、もちろんオールリリース。

マガレイは2人共最大31cm卵モリモリでした。

良いサイズだったな~と、思えるのは俺は3匹だったな、カワカレイも入れたら数は結構釣れたので遊べました、田中さんは小さいマガレイ3~4匹位リリースしてたと思う。

少し釣り人の○○○がチョメチョメですね・・・

腹減ったから厩に行ってみたけど、混んでいた、中には高級タックル使っている人もいますが、何を狙っているのだか・・・?(笑)

南防波堤の手前に行くと、そこそこ人も少なく、サビキやら投げやらやっていました、見た感じ何も釣れていなそうです。

俺たちは眠くてへとへとでしたが、昼飯です。

逕サ蜒・012_convert_20150330205156

静かで落ち着く・・・

逕サ蜒・014_convert_20150330205221

うまかった~幸せ。

速攻車で寝ました。

切れたラインも巻き直してと言うか、以前切れたライン繋いで再生しました、仕掛けも今回7ロスト位したので、急いで作らなければいけないし。

まだストック沢山あるから慌てなくてもいいけれど。

今週は日本海に行きたいけど、苫小牧の釣りの大会に出まっせ~!

優勝して賞金一千万GETします。

釣れる気しないけど、大会の雰囲気を味わいに参加させて頂きます、日本海でやって欲しいけどね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

仕事の都合上釣り強化月間になると思ったんだけど、今日は日本海時化、おとなしく釣りの用意に励みます。

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

今年に入って4年目となりましたこのブログ、人気は無いものの自分では始めた当初よりは、よく分かって無いのは変わらず、文の書き方等は少しは慣れたかな?なんて思っていますが・・・

文は慣れたと言っても、もう少し面白く書けたらな~って思うけど、それはセンスの問題なのでちょっと難しいですね。

今年も沢山楽しく釣りが出来たら良いな!と思っています。

さて、暇なりに忙しく、なかなか更新が出来なかったんですが、この間仲間内の新年会をやってきました。

1月4日 

18時から南郷通り2丁目の居酒屋「山の猿」

逕サ蜒・023_convert_20140105191606

モザイクかけれないの、楽しんでいる画像はありませんが、メンバーは

秀怜丸
田中さん
tottoさん
シマさん
Jrさん
伊藤さん
の、6名にて3時間程でしたが、あっと言う間に時間が過ぎてしまってました。

料理は美味しく、室蘭焼き鳥を食べたかったんですが、頼むの忘れてました・・・

飲み会と言っても秀怜丸と伊藤さんしか、酒飲んでいませんでしたが・・・

また次は釣り場での宴会ですかね?!

是非またやりましょう!!

そして皆さんとお別れの後に秀怜丸と田中さんとtottoさんで2次会に行く事に。

Jrさんは吹雪の中、島牧予定だったみたいだが、決行したのかなぁ??

その後車を秀怜丸家に置いて1台できっと高速で小樽まで行ったと思います。

俺は寝てたので(笑)

酒がそうさせたのではありません、飲んでいなくても眠いのです。

そして何時か分からないが、小樽 厩岸壁にてサビキ!!

逕サ蜒・028_convert_20140105191651

緑がtottoさんで白が田中さん、秀怜丸は黒だけど、写真撮っているのでいません。

tottoさんはサビキ初体験、磯竿は3-450を持っていたみたいで、リールを俺のエルフ2500Sに2号ナイロン巻いているのを貸して、田中さんが優しくレクチャーしています。

俺は人に教えるの向いていないので、自分の用意を(爆)

逕サ蜒・030_convert_20140105191709

大人が3人固まってサビキしています。

少し間隔もせまいですね(笑)

俺の仕掛けは針7号位のグリーンの仕掛けに8号のオモリ、竿は3-540、竿選びに失敗しました、結構手前で釣れるので、こんなに長くなくても良いし、釣れる魚はニシンなのですが、小さかったから本当なら2-400位にした方が楽だった。

だけど、吹雪いているので、面倒だったからそのまま・・・

気温-7℃、吹雪で雪が積もり続ける!

流石に酒も冷めます!

幸運な事に、普段持ち歩かないネクサスのゴアテックス中綿入りグローブを持って来てたのが手元を冷やさなくて済んだので、良かった。

tottoさんは無敵の3本指でやってたけど、指モゲルよ。

逕サ蜒・032_convert_20140105191752

田中さんは3本指からネオプレーングローブに交換、正解だね。

なんだかWとか釣れたりしてるけど、大体は1匹ばれたりするんだよね、tottoさんも初挑戦で結構釣れて楽しんでる!

初挑戦で良い思いをするのはとても重要!

楽しんでいるのを見て、良かった良かった、と思うけど、俺からは何もレクチャー無しで黙々とやっているんですが・・・(爆)

逕サ蜒・033_convert_20140105191808

結構すぐ釣れるから、適当な感じで釣りをしておりました。

3時間半位だったと思います、80匹から100匹位みんなで釣ったのかな?

逕サ蜒・037_convert_20140105191856

写真撮ったけど、全く良く分からない、じゃあ対象物を添えて写真撮って見た。

逕サ蜒・038_convert_20140105191922

分からない!

しかも余計に少なく見える!!(笑)

大体半分で山分けだね、田中さんはこの間沢山釣って、奥さんに持って来るの禁止って言われたみたいで、tottoさんと半分に。

適当に考えていたが、tottoさん、数を数えてるっぽい。

逕サ蜒・039_convert_20140105192013

気の遠くなる作業は終わって、気になる数は!!!

なんと263匹!!

そんなにあるの!!

っていうか、そんなに数えたの!!

逕サ蜒・040_convert_20140105192040

逕サ蜒・041_convert_20140105192133


今年初釣りで、みんなで楽しく爆ったね、良い年になりそうです。

帰りに朝里の山岡家でラーメン食べて、秀怜丸はまた撃沈!!

お世話になりっぱなしです。

またみんなで集まりましょう!!


小樽にお出かけ

10月27日

大時化の北海道、釣りには行かず家の事をしたり、車のタイヤ交換をしたり、朝は3時位から起きていたけど、動き出したのは6時頃かな。

朝の7時過ぎには子供たちと朝ご飯を大量に食べてバタバタとあっという間にお昼ごはんの時間。

サクッと食べたらみんなで小樽水族館に行ってきました。

もしかして・・・っと思って、ロッド、リール、エギは車に積んで・・・

逕サ蜒・008_convert_20131027194514

小樽は風強かったです。

逕サ蜒・010_convert_20131027194603

年に1回は来ているかな、今まではそんなに気にしていなかった川の魚もしっかり観察してきました。

逕サ蜒・012_convert_20131027194706

1mオーバーも沢山

逕サ蜒・011_convert_20131027194623

毎回思う事が、イルカのショーがスゴイですね、あの狭い水槽の中でよくバランス良くジャンプできると・・・

感動してしまいます。

綺麗な魚も見ていると飼いたくなるけど、お世話が面倒だし、金もない。

逕サ蜒・013_convert_20131027194727

あれ、これは飼いたい魚じゃあ無かった(笑)

こっち

逕サ蜒・014_convert_20131027194812

珊瑚やイソギンチャクなど、とても綺麗。

今が旬なのがコイツ!!

逕サ蜒・015_convert_20131027194835

ビッグレインボー

いつかは釣れる・・・・気がしない

シマゾイって他のソイと水槽が別だけど、意味あるんでしょうか?

マゾイ、クロソイ、ハチガラは一緒に入っているけれど・・・

って感じで、水族館終了して

灯台の方から海獣館を撮影

逕サ蜒・016_convert_20131027194959

ボガ~ン!!って感じの波~

生きてる気がしません~

暴風過ぎて空飛べそうな気がする~

これは釣りどころじゃあ無いな・・・

一応漁港も見てみるか・・・

厩に行くと・・・・

逕サ蜒・018_convert_20131027195113

意味分かんない位混んでるし・・・

逕サ蜒・019_convert_20131027195207


爆風エギングしてますね~

釣れていてもヤル気がしません。

外側は・・・

逕サ蜒・017_convert_20131027195024

ボガ~ン!!って感じ~

ただ見て竿も出さず、外にも出ず帰宅しました。

夜、無理して外出しなくて良かったと、改めて思いました。(笑)

カジカが釣りたい&食べたい。

今週は良いコンディションである事を祈ります。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
