

自主製作?

魔の2月!

寒いわ、時化てばかりいるわ、雪降るわ、魚釣れないわ

にっぱちって言葉がある?けれど、8月はやろうと思えば狙える魚も色々あると思うが、この北海道の2月って色んな意味でキツイですね、2月とも言わなくても、冬は厳しいです。

週末になれば波も出て、良い情報も近くには無いので動かず保守的になっちゃっていますね・・・

さて・・・そんな訳で色々企んでいる事もあるけれど、実行までもう少しの我慢・・・と言っても釣り具なんですが(笑)

カテゴリーを変更する時に新しくパスワードを変えて、今までの開かずの扉だった、ブログ村のマイページってのが今は出入り出来るようになりまして、よくポチっとお願いしますってブログの下とかにある、バナーってブログ村に飛んで行くのを貼り付けれる様に俺もなりました。

それで、マイページの中にオリジナルの画像を貼り付けて作れる機能が有って、先日の記事で少し作った奴を貼ったのですが、小出し小出しで出すのも良いけど、せっかく沢山作ったので見せびらかしたいなと思い、紹介したいと思います。

お~良いねってのが有りましたら、ついでにポチっとお願いします。

俺の良いなと思う画像で作ってみました、中にはブログでアップして無い画像もあったり・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ちょっと楽しくなっていっぱい作ってしまいましたが、まだ作りたいな~と思ったけど、とりあえずはこんくらいで押さえておきました。

最近は景色の画像撮ってもブログではあんましアップしない様にしたり、少し寂しいですが、自分なりにセーブしている感じです。

今回の記事はなんの釣りネタって訳でもないですが、俺のカッコいいなと思う画像を振り返ってみて・・・って事にして下さい。

少し縮小しているのが残念ですが、貼ってみて、良い感じに出来たと個人的に思います。

先ほども言いましたが、宜しければポチっとお願いします。

初魚釣りでも行こうかな~

単独なんで、まったりしてなんだか寝そう・・・(笑)

朝飯も買ってきたし、用意して行こうかな。

今までのロッドは

逕サ蜒・006_convert_20150124202256

特別沢山釣っては居ないロッドだけど、夏にモンスターとの出会いをくれたロッド、俺にとっては高い竿だからこれからも大事に使って行きたいけれど・・・

明日は98は予備ロッドになってもらって、入魂したいのはこちらのロッド

逕サ蜒・007_convert_20150124202341

まさかのAGS、折れなきゃ良いけど・・・(笑)

それより眠くてたどり着けるだろうか??

レイヤリングに悩む

磯で投げ釣りの装備について色々考えらされるレイヤリング等、今回の記事も釣りとは関係ないので、つまんない俺のつぶやきだから暇じゃ無い方はスル―して下さい。

釣りに行く前に色々考えるレイヤリング、つまり服装。

コレは俺の場合なので誰もが全てではない、歩いて釣り場に向かう、投げ釣りの道具は欲張れば欲張るだけ重たくなる、竿とリール2個増やすだけで大体2キロ、その他に三脚とかバケツも増えるから3キロ以上はウエイトが増して行く、どうやってその道具を釣り場へ運ぶかも色々最初は悩んだ、今はその一歩先の服装について考え、今回記事に書いてみようと思う。

何から書いて良いか悩む所ですね、服装も結論から言えば金掛かるから、何処で妥協するかにも寄る話ですが。

金無いからこれで良いやと言ってしまえば何でもいいんですが、快適に過ごしたい、釣り場まで1時間掛かるとしたら急に寒くなったり雨降ったり予想や予報とは実際の自然では予期せぬ出来事も全て予想して行かなければいけないですよね。

寒くなって大変な気持ちの思いも今までに何度も経験してきました、そうなるのはやっぱ辛いし嫌だ、だから少しウエイトを増して、歩くの辛くても自然と戦っている間は少しでも快適で居たい。

まず、下から言うと俺はガラパンはなんでこれは譲れないアンダーウエア、そしてももひきの代わりに先日紹介したタイツね、薄手のは予算の都合上まだ入手していません、Tシャツは吸水速乾性のロンT、Tシャツにも一応厚手と薄でが存在していて、両方吸水速乾です。

厚手と言うのは若干生地の裏側が起毛っぽい感じになって居ます、その上にタイツ同様の生地のポーラテックのなんて言ったらいいのか・・・起毛の厚手の服ですね、これも吸水速乾。

アンダーウエアで歩く上で選んではいけないと、あくまで俺が思う服はコットンのTシャツ、トレーナー。

これをなんで選んではいけないと選択したかと言うと、まず汗吸いこんだら乾かないから体を冷やす、そして重たい、動きずらい、色々着て見て思いました、あと仕事で着ているけど、ヒートテックのアンダーウエア、これも着心地悪すぎ、動きずらい、知らないうちにストレスを感じる、こう思うのもミレーのウエアを着て思った違い、体感しなければ気が付かない着心地でしょうね。

あと、動きやすいがジャージ、あれは風通し良過ぎる、あまりにも抜けが良いのも良くない。

どんな服を着ても俺の場合ですが、20キロ背負って磯を歩けば絶対に汗をかく、汗かいた時に服の風通しが良ければそれだけ体をすぐに冷やしてしまう、なのでアウター、ミドルレイヤーは風を通さない物が良いと思う。

ミドルレイヤーで言えば、パンツはストレッチのパンツと上はソフトシェル、又は岩肌とか草、木が体にスレたりする場合はゴアテックスのウエアを着た方が服がぼろくなりずらい。

ストレッチパンツにも厚手と薄でがあるので季節によって選んで行けばいいと思います。

ゴアを選んだ理由、生地が丈夫、そして防水透湿性が優れている、中でも釣り具メーカーでは今聞かないが以前存在したプロシェル、今は多分、ゴアテックス プロになっていると思う。

ゴアテックスプロは多分もうシムス位しか採用していないのでは?と思いますね。

シマノ、ダイワのカタログを見る限りプロシェルっぽい事を書いていなかったと思う。

プロシェルは、ゴアの中でも丈夫で透湿性も優れ、今では生地が驚くほど薄く軽い。

ゴアテックスのウエアにも中綿入り、中綿が入って居ないペラペラなウエアがある、ペラペラにも使用用途に分かれ細かく言えば雪山用とかあるんですが、ペラペラを選んだ場合夏冬着れるメリットがある。

冬にペラペラを着るって寒いだろ!って思うけど、中に着足して行けば中綿入りと同じ役割になる。

中綿入りでは無いゴアを着た時に中綿の部分をアンダーウエアで補う、俺はライトダウンを着ている。

逕サ蜒・003_convert_20141209203239

軽く暖かい。

こいつはあくまでアンダーウエア、私服ではアウターにしたり、釣りでは針の引っ掛かり等で速攻駄目になると思うのでアウターとしては着ない。

俺の着ているライトダウンは780フィルパワー

逕サ蜒・001_convert_20141209203121

コレは何の数字かと言うと、ダウンの中の部屋での空気の含むダウンの量。

最高で1000フィルパワーまである様です。

ライトダウンで1000迄あるかどうかは分かりませんが、低いダウンでは500とかになるみたいです、大体平均で上質ダウンは700位ではないかと思います。

選ぶ基準にしてみて下さい。

このライトダウンが便利な訳は、コンパクトに持ち運べるから。

急に寒くなる事は朝日が昇る頃一気に冷える瞬間などに重宝致します。

逕サ蜒・002_convert_20141209203210

大きさはキャップライトと比較して下さい。

これで中綿大盛になりますね、大体のこの手のダウンに書いてある、撥水ダウンは中のダウンに湿気等を含みずらくすると言う意味合いで、ダウン自体が防水ではありませんのでアウターとして着た場合水を含み乾きは遅い様ですので、ご注意。

と、まあダウンで中の熱気は逃がせるなと、色々な着方がありますね。



ゴアでは無いその他のメーカーの防水透湿について

ゴアテックスでは無い防水透湿のウエアを何度か着用しています、俺的にはゴアテックスを選びます。

かつて着ていた、レインウエアも今は仕事用に下ろしたが、たいした動きでは無いのに汗をかく、コレは中の熱気があんまし逃げていないと思う、そして俺の持っているウエアのジャケットは、中にメッシュの生地が入っているのが、更に抜けを悪くし、熱気を出しやすいものとしている気がする。

ワークショップのカッパと比べると別世界的に良いですが、やっぱゴアの方が生地も丈夫で優れている、値段が高いだけのものだと言う事ですね。

少し話もそれた部分がありましたが、自分の体温に寄って着たしして行く事がもっとも良いレイヤリングです、なので釣り場に向かう際、全部着て20キロ背負うのではなく、寒くても薄着で背負い、残りの服を持っていく事、絶対に暑くなるので薄着で道具を背負ってすぐ使いそうな道具、ロープ等はカラビナ等で背負子に固定して、竿や三脚も出来るだけしっかり固定して縛りつけます。

かなりのヘビータックルなので、ジャンプで海を乗り越える所は選んで行きません、一人でも安心して行ける場所を選んで事故に遭わない様に心がけています。

まだ改良点は有ると思います、この装備をどうもっていくかどうかは今までに色々な物で、これは良くないな、これなら良いかもとか田中さんと二人で相談した訳ではないけど、お互いに良いものを取り入れて選んで行きました。

少し登山関係を含めて行った方が良いものが多いですね、釣り業界だけでは限界があります、良いものと言うのはそれだけストレスなく行動できるという事、同じ背負子でも高くても良くない物もあります、軽く背負いやすいもの、バランスの良いものを選ぶ、バランスが良ければ重心の違いで体感する重さが変わります。

長文失礼しました、少し考えながら書いたけど、自分の中で整理付いて無い部分もあります、魚が沢山釣れる季節は夜から朝、昼になるにつれ気温の変化が激しく、これ位で良いやなんて中途半端な服装で行けば痛い目にあいます、少しでも楽しめるように・・・でも寒いですよね・・・(笑)

昨日ニシン釣りに行こうか悩んだけど、情報を集めているうちに気持ちが撃沈してしまいました、これからトイザラスに子供のクリスマスプレゼントでも買いに行くかな~

カレイの仕掛けについてのウンチク

カレイの仕掛けについて、最近釣り行って段々と使い終わった仕掛けが増えて来て、いざ使う仕掛けの在庫が薄くなっていた。

しばらく使う用事も無さそうだけどさ。

今週は波もあり、雪も沢山降って、最近家の仕事ほったらかしだったので、片付けとか、用事足しをしていたので、時間を有効に、仕掛けの再生をしていました。

今まではカレイの仕掛けのメインで使っている物は、片テンビンの2本針が主流、一応釣り場での釣果によって胴付きの2本針や3本針等は持ち合わせているが、最初に使う仕掛けって大体片テンビンの2本針ですね。

そして、上針、下針にどう魚が付くかによって胴付きに変更するか、どうするかを自分で考える。

今までの経験では、胴付きが良かったシーズンは一度だけ。

活性が高い時はマガレイ上針、ホッケ下針と釣果が別れる気がします。

その時に胴付きにしたらカレイが多かったのかもしれない、仕掛けを120m近く投げると、斜めに仕掛けがなるので、状態としては上針も下針も変わらないのではと考えている方も居るかもしれない、俺は全く別だと考えている。

理由はその時に寄って、釣れ方が違うからだ、前回の記事の時もそうだったが、今までに上針カレイ、下針ホッケの釣果は何度か経験した、通常の想定では下針カレイ、上針ホッケを考えると思うが、120m投げている海底での仕掛けの状態って想像でしか出来ないよね、実際に見てみたいんだけどどうなっているかは釣り人の想像だけ。

釣りは想像と現実が重なってこそ自分なりの達成感が喜びに変わるレジャーだと思う、ただ釣れるのも良いが、狙ってみて自分なりのターゲットをヒットしての喜びは快感ですよね。

前回の釣りはまぐれですけどね(笑)

前回の記事はなにも想定していないでの釣果、その中でも自分なりの考えはありましたがね。

そうなる事を考え、仕掛け作りをみんなしていると思う、俺は最初に仕掛け作り始めたのは金も無く、仕掛けって自分で作ったら安くすむって思って始めた。

今とは考え方全く違いますがね、最初はそんなもんでも自分で作った仕掛けに魚が掛かったら嬉しい思いはあると思う、それが自信になったのも今振り返るとあったのかなぁ?なんてふと思ったり。

今は、強度、形、派手さ等が自分の考えている仕掛けかな?

最近色々な釣りをして、考え方も以前とは違った考えになっていると思う、投げ釣りだけしかしていなければ考え方もベテランに教えてもらったり、何かを切っ掛けがなければ自分の中で受け入れる事が無いと思うね。

自己流だけでは考え方のレパートリーも少なく、進歩が無いかもしれない、色々試すのも実釣であ、そうなのか!と、思うのも永遠に続く魚との知恵比べになるでしょうね。

と、クソ長く色々書いた前置きなんですが、今日仕掛けと予備のハリス作ってちょっと思ったので記事にしてみましたが・・・

幹糸は糸も再生、余程ボロボロになったら変えますが、ハリスはいつも新しいものに、その際針も新しいものに変えますが。

少しでも釣果を物にする為、餌とハリスケチって魚釣れなくても嫌だし、そのせいで釣れなかったら何のために釣りに行ったか分かりませんから。

消して金持ちではありません、限りあるお金の中でのやり取りですので、誤解の無い様に。

で、少しうんちく長いんだけど、今回からどうしたかって言うと、針を変えました。

今までは大体カレイ針13号使ってました、上も下もね、大体上がエステル4号に、下がブラックファイター4号だった、コレは上針を張りあるハリスにしたかったのは今でも変わらず、下は本当は5号に上げたかった、だけど想像での仕掛けの海底での状態ではやはり少しでも細くした方が、ユラユラと漂い、魚を誘惑してくれるかなと思う、ハリスは変えず。

針は下針カレイ針14号にした、まだまだ13号の在庫あるから使う事になるけど、そして上針を今回からマルセイゴの14号を使いたかったが、在庫が無くて、いらない針のチヌ4号だと思う、それを上針に採用。

ダメになった幹糸に綺麗なビーズをまとい、新しく仕掛けバックに綺麗な仕掛けが納める事が出来た。

仕掛けってハッキリ言ってビーズ無しでも良いと思っている、だけど、飾りを付ける事に寄って使う楽しみも増える、ビーズの色に寄って針の手前はそのビーズって決めれば、針外しの目印にもなるだろうし、俺はそんな几帳面な事はしなく、ただ思い付きで自分がカッコいいと思う配色にしている。

ルアーと同じで仕掛けもまず人間の心を釣らないといけないと思っているので、なんでも格好から入る感じだね。

コマイ情報が入ればその仕掛けを出すだろうが、良い話も無ければ来春のカレイまで封印かな。

多分次の更新もつぶやき系だと思いますが。

コレは2014、12、7の考え方ですので、また考え方も更新すると思う、これがすべてではない、そう決めつけないのはいつまでも想像して行かないと自分の為でも行けないからです、これは今の気持ちなので、聞き流して下さい。

ちなみに大掃除は成功、綺麗になりました。

ちょっと時間が無くて

先週も今週も釣り行って爆釣してます、プライベート&仕事が忙しく、更新出来ないでいます、良い情報も遅ければ意味無いけど、更新まで時間掛かって意味無くなってますが、早めに更新します。

来週から真冬になるみたいで、釣りもそろそろ・・・・っとなっていますが、ちょっと疲れて来たのでそろそろ休日も取ろうかと・・・

釣れる時に釣っておかないと、もうすぐ釣りシーズンも終わってしまいますね、では早めに・・・
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
