

家族で外出 

11月17日

積丹に釣りに行って次の日は子供の学習発表会、2年生なのでたいした事もやって無かったんだけど、もう少しセリフが長くやって欲しかったな~と思い午前中にちょろっとだけの保護者にとってとても楽な行事でした。

昼飯はラーメンが食べたくてネットで色々検索してみたけど、なんだかピンと来なくて・・・・

そういえば昔SMAP×SMAPって番組でご褒美として紹介されていたラーメン屋が気になっていたけど、ずっと行かないでいたので行ってみました。

札幌市東区の三角点通りにある、吉山商店

逕サ蜒・009_convert_20131119185434

確か街中のバスセンターの裏にもあったと思います。

逕サ蜒・001_convert_20131119185130

数量限定の豚骨白湯しお食べたかったが、醤油ラーメンが好きなので、2位の醤油ラーメンにしました。

逕サ蜒・002_convert_20131119185212

700円だったと思います。

大盛&ライス、うまく説明できないので、味などはとてもおいしかったです。

また行きたいと思う味でした。

妻は1位の焙煎ごまみそ 750円

写真は食べちゃっている途中のしかありません。

逕サ蜒・003_convert_20131119185240

ちょっと食べたけど、こちらも美味しかった、だけど、醤油の方がこのみ、別にこっちでも良いけど・・・

どっちも美味しかったって事です。

子供はお子様ラーメン

逕サ蜒・004_convert_20131119185327

これで300円安い!!

ラーメン、プリン、おもちゃ付き!

うちは子供が沢山なので、こういう子供メニューがあると経済的に助かりますし、分ける手間がいらなくて良いです。

逕サ蜒・005_convert_20131119185354

長男が少し足りないようなので、食べている途中にライスを上げると、ラーメンにライスの組み合わせをどう食べて良いのか分からない様で、少し悩んで固まっていたんですが、何も言わず、横目で見ていたらラーメンにライスを入れ、「おじや」で食べていました、思わず、「そうきたか!!」と言ってしまったが、正直やるな!と思った。

俺も子供の頃はラーメンにライスを頼む人を見て、不思議だったと思った事を思い出した(笑)

まさに、その瞬間だったと思います。

そして苗穂にジャスコに・・・今はジャスコって言わないで、イオンって言うんですか?友達に突っ込まれてそんなの言う、言わないで、もめたけど・・・(笑)

で、苗穂のジャスコに行って買い物をして・・・俺はすぐ欲しいの買って、妻は色々時間がかかるので、次男&三男を連れ、釣り堀に行った。

逕サ蜒・010_convert_20131119185456


餌は練り餌、開始20分位で釣れて、三男に竿を持たせて魚の引きを体験させようと思ったが、全く動かない鯉で棒を持った堅名永は理解できていなかった(爆)

それがこいつだ・・・

逕サ蜒・011_convert_20131119185540

2匹目は次男の秀に釣らせた。

逕サ蜒・012_convert_20131119185601

20分に1匹位のスローペース?で少し飽きてきてました、困ってしまっても、魚はなかなか釣れません。

逕サ蜒・013_convert_20131119185642

釣りの方はパッとしませんでした、暇を持て余した家族も中には居ましたが、中にはコンスタントに釣っている人も居ました、端っこは人気ポイントで空いても直ぐに人が入る感じ。

3匹のみ釣れて、最後に鯉に餌をあげたけど、こっちの方が楽しかった。

逕サ蜒・019_convert_20131119185808

鯉の口にダイレクトに入れようとするけど、なかなか上手く入らない。

逕サ蜒・020_convert_20131119185835

なかなか人懐っこくて可愛いです。

逕サ蜒・021_convert_20131119185924

時々遊びに行く分には楽しめますね。

ジャスコで晩飯

逕サ蜒・022_convert_20131119185949

本格的な変顔

逕サ蜒・023_convert_20131119190034

最近の好きの物はアンパンマンとスーパーマリオ

逕サ蜒・025_convert_20131119190059


風月ですが、あんまり行かないので、お店で自分で作るお好み焼きのシステムが良く分からず、挙動不審になってしまいました。

俺は出来上がっているのを食べるだけで十分です(爆)

さて、今週は何処で何を釣るか・・・用意しないと!

大雪なので釣り堀へ・・・

2月17日 日曜日

僕の防寒ウエアは修理に出していてクリーニング中と言う言い訳により、釣りには行く気がなかった&こんな大雪に行きたくないので朝から除雪。

土曜に除雪する予定だったが、昼間の太陽により雪が固くなり、除雪がしんどいので土曜はマッタリブログ更新に専念。

朝起きたらなまら雪積もってる・・・汗

こんなに積もっているなら,除雪をやらないといけないので、気合入れて薄着で除雪開始!!

2時間半掛かって元の綺麗な駐車場が完成した。

前の日に家の前の雪が排雪入っていたので、かろうじて雪が捨てることができたが、排雪入っていなければやばかったです。

という事で今日は僕の家の除雪道具を紹介したいところですが、スコップの写真を撮っているのをご近所に見られてはまずいので、そんなものは紹介しません!!

気になる方も、もしかしているかもしれないけど、3つのスコップにダンプ、ツルハシの5点セットです。

紹介となるとすごい除雪機持ってんのか??と、気になったでしょうが、持ち家ではないのでそんなものありません。

疲れて釣具屋に行き、頼んでいたブツを受け取り、スペシャルな物を買って、またウルトラなアイテムを注文して帰りましたが、それも紹介しません!!

そして、昼飯を喰らい、子供を連れて釣り堀へ行きました。

今日は思い切って2時間コースです。

最初の一時間・・・

何と!

一匹も釣れません!!

どうしたことだ!?シブイ!下手な俺でも前は釣れたのに!!

子供へのプレッシャーを感じてしまう、つまらない思いをさせてしまったな、釣れてくれ!!そう思ってもなかなか思うようにならない・・・

ちょうど一時間がたった頃、釣れた!!

竿をバトンタッチしてまず1匹!

逕サ蜒・199_convert_20130217182143

真鯉

逕サ蜒・200_convert_20130217182209


それから15分くらいがたったかな?

浮きが沈んでもすぐ合わせないと掛からないけど、掛かってもすぐフック外れてしまって魚が上がらない。

やっとの2匹目

逕サ蜒・204_convert_20130217182233


秀の力がないのか、魚がデカいのか?なかなかファイトが終わらない!


逕サ蜒・205_convert_20130217182255

普通サイズの真鯉でした・・・

コツを掴んだ!と言いたいけど、場所移動で魚の溜まっている角地に行ったから釣れました。

その後も渋いけどようやく・・・

逕サ蜒・207_convert_20130217182319


真鯉以外だとくじが引ける?らしいが、前回知らなかったので何もできなかった・・・

今回は全部真鯉です。

逕サ蜒・208_convert_20130217182343


今までにウグイが一匹だけど、他の魚いるのかな?ってくらい釣れません。

って言うか今回釣れなさすぎる、相当すれているのか、腹いっぱいなのか??

逕サ蜒・210_convert_20130217182410


思うように行かないが、なんとか一人2匹づつ釣れました。

2時間で4匹・・・ヤバイっすね。

ですが、上手な人はサクサク釣っていました。

ん~難しい・・・

餌のつけ方なのか、合わせのタイミングなのか?場所なのか?

お手上げでした。

って言うか少し寒かった・・・

今度は鯉以外釣ってくじを引きたいです。

釣り堀に子供と・・・

11月18日

一人で虻田釣行で撃沈した秀怜丸は、家族でスープカレーを食べて、釣り堀たろう?に鯉釣りに行ってきました。

前より水槽の水が清潔になった気がしました。

秀怜丸が餌を付けて、あわせたロッド?ぼっこ?を子供に渡し、釣った感を与え、子供同士でネット入れもやらせて二人での共同作業をさせた、と言うか、そうなった。

逕サ蜒・200_convert_20121118195430


逕サ蜒・199_convert_20121118195405


逕サ蜒・193_convert_20121118195248


逕サ蜒・196_convert_20121118195338


逕サ蜒・201_convert_20121118195513


逕サ蜒・194_convert_20121118195316

って感じで、10匹程度釣って楽しんだ。

特にモンスターは釣れなかったが、ウグイも釣れた。

帰りに水槽の鯉に手をパクパクさせて、頭を撫でて遊んだ。

怜明も鯉が人懐っこくて、可愛いと喜んでいた。

意外と簡単に釣れるので、時々遊びに行くようにしたいと思います。

隣のオーシャンで、いつの間にか改装前セールやってたんですね、いい物見つけました。

次の更新で・・・・
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
