

今年最後の鮭釣り!?

2014,10,5 日曜日

波予報もあって1,5m近く、朝方1,2m迄下がる予報だが、残りのウネリもあって、釣りになるかどうか心配だ。

深川でトイレタイムをとった時に少し違う場所も気になった。

漁港なら多少の波も大丈夫だろう、では何処に行こうか?

・・・・・・・

だめだ、ウエーダーしかないし、ライジャケも持って来てない、外海狙うならスパイクも無いと行けない・・・

内海でウエーダーもマニアックで目立つだろう、鮭にもアピールできるかもしれないが、変態に見えてしまう、ある意味密漁者より目立ってしまうな・・・・

やっぱり骨をうずめるには時化で釣りになるか分からないホームで、ラストを飾ろう。

逕サ蜒・001_convert_20141008200127

話にならない位人が少ない!

夜駐車スペースもガラガラ、釣れてないか、時化まくっているか。

逕サ蜒・002_convert_20141008200223

まあ、ウネリは有るけど釣りにならない程では無い、だが、全く釣れていない。

周りの人は言う、もう終わりの釣れ方だ。

サイズは小さなメスが多く、ポツポツも釣れない。

左岸で朝マズメ20本行っていなかったと思う、ラッシュも2本釣れたら良いかなというもの。

逕サ蜒・003_convert_20141008200308

今年はどうした事だろう、この日は仕掛けに何も反応の無いまま11時位までやった、田中さんと二人、撃沈。

逕サ蜒・004_convert_20141008200400

今年は本当に二人ともダメでしたね、俺もつくづく鮭釣り向いていないのかなぁ・・・と、弱気になっている。

毎年全然釣れていない、今年こそは!といつも思っているんですけどね・・・

この日、釣りに来ていた人の奥さんが、旦那さんの釣りを待つ間、釣り場に放置されていたゴミを集めて燃やしていた、俺は最初何臭いの燃やしてんだ?と、思ってしまったが、ゴミを集めて燃やしているのを見て、凄いなと思いました。

逕サ蜒・005_convert_20141008200434

だけど、警察が来てその奥さんゴミ燃やしているの怒られて、調書とるのにパトカーに連れて行かれた、燃やす事はいけない事でも片付けたいと思う気持ちがスゴイと思う、なんと言ったらいいのか、こんな事を書く必要も無いのだけど、複雑な気持ちになった。

釣り人の中には、スコップ持って来て、密漁者が捨てたオス鮭、腹を裂かれたメス鮭を砂に埋めている人も居る、釣り場を無くさない為に努力している人も居る。

ゴミを捨てて行く奴、密漁者等、本当に終わっている、警察も見回り来るの余計な仕事かもしれないが、もっと来て欲しいと思う、色んな事が難しいだろう問題、困ったものだ。

と、思っているけど、俺がゴミを持って帰ったり、注意して回ったり、完璧なマナーある釣り人で無いので、偉そうなことも言えないんだけど。

余計な事を書いています、今年も釣れなかったけど、楽しみました、これからは投げ釣りでもするかな?

少しブリも気になったりしてるけど、外も寒くなってきたね。

はあ~不完全燃焼・・・・

オホーツク夕マズメから・・・

2014,9,27 土曜日の夕マズメ

昼になって二人で飯を食う事にした。

逕サ蜒・004_convert_20140929201623

焼肉

逕サ蜒・005_convert_20140929201701


そして食べるの夢中で肉の写真なし(笑)

逕サ蜒・007_convert_20140929202021
昼には人は少なくスカスカ・・・

ただでさえ釣れていないのですから、ココでもこんなもんなのか。

釣れていれば別でしょうが。

見ている限り全然釣れていない。

逕サ蜒・008_convert_20140929202208

俺も田中さんも投げていたが、釣れる気がしない・・・

風も凄く強い、追い風ですが、半端無い強さ。

少し寒いですね、そして物凄く眠たい。

少し座って寝ていました。

あまりにも寒く起きてサーフで打つ、昼過ぎよりももっと釣れていない。

逕サ蜒・009_convert_20140929202237

まいったな、寒い、眠い。

田中さんもサム寝むで、車で休む事に。

俺は一度アタリがあったきり反応無し。

暗くなり始めてみんな帰って行く、来るのは密漁者だけ。

河口で引っ掛け掛かって居ますね。

俺も車に戻った。


2014,9,28 朝マズメ

そして朝になり風は収まらず、予報とは違い強い。

なまら寒いな・・・・

サーフに再び立ち、薄明るくなる頃始める。

田中さんに掛かった!

少しファイトしたらフックオフ・・・残念。

俺は・・・人のブレイクした浮き掛かったり、でけ~木の梯子掛かったり(笑)

それでも魚は掛かった!

だけど波打ち際でバレチャッタ。

明るくなっても全然釣れ始めない!

どうした!?

逕サ蜒・010_convert_20140929202427

意味不明です。

ここでこんなに釣れていないの見たのは初めて、そして人も少ない。

逕サ蜒・011_convert_20140929202501


サーフでは良い人で1本か2本の人も居たのかな~?ほとんどボウズだったのではと思います。

一応ラッシュはあったけど、古平クラスでした。

お立ち台、今は禁止場所になったと思います、ここで1人のキープなのかは不明だけど、5本先端に鮭が置いてありました。

逕サ蜒・012_convert_20140929202709

釣れている場所は反対側、右岸のお立ち台。

逕サ蜒・013_convert_20140929202912

足もとに魚は居ますが、食わない。

フカセで時々掛かる程度。

終わって居ますね。

7時になる前には辞めようか?って感じで、ダメ元で藻琴を見に行きました。

見た感じパッとしませんでした、止別同様釣れてません、まだ止別の方が良かったのかな?

全くヤル気も起きない、オホーツクでこんな事があるなんて・・・そんな感じでした。

諦めて帰る事にしました。

帰りにまた・・・

逕サ蜒・014_convert_20140929202936

いいね~

逕サ蜒・015_convert_20140929203342

残念ながら短くて10フィート、軽いルアーでも35gのスプーンしか無い。

いいな~と、見つめながらの

逕サ蜒・016_convert_20140929203511

腹いっぱい食って帰りました。

二日やって

オス 一匹
メス 一匹

田中さん
メス 一匹
残念な結果でした。

そんな事もあるんですね、俺らの連休の釣りでした。

最近時間が無さ過ぎてなかなか更新が出来ない。

連休とって鮭1日目

2014,9,27

金曜の夜から出発

連休で遠征って初めて、なので2日もやれば絶対大量だべ!

そう思い、オホーツクへ向かう。

釣り場に着き、支度をしてサーフに下りた、土曜だからか?釣れていないのか?サーフに人は少ない・・・

こんな少ないのは未だかつてないと思う、少し波もある。

まだ誰も釣れて無さそうなので、薄明るくなる迄待っていた。

明るくなる直前から開始した。

どうした事か・・・まだ誰も釣れない・・・

田中さんと二人で少し焦る気持ちになった。

ようやく上がってきたが、ぽつ・・・ぽつ・・・

ラッシュはいつなんだ?

ラッシュが無いままぽつ・・・ぽつ・・・と時々竿が上がる。

そんなシブイ状況で俺の竿にも魚が掛かってくれた。

2人と絡んだが、ばらしたくないので上げますね、と、強引に魚を引っ張る。

上がって絡んだ人に謝り、ラインをほどく。

オスの鮭でした。

良し良し・・・

また戻り、釣りを続ける。

完全にマヅメ終了だが、10時頃から少し釣れてきた。

再度俺にも鮭が来た。

今度はメスでした。

良かった、今季初のメス。

余裕も出来て来た、釣り場的にはパッとしない感じです。

どうしたんだ、こんなに竿が上がらないのはなかなか見ない。

逕サ蜒・001_convert_20140929201150

逕サ蜒・002_convert_20140929201337

逕サ蜒・003_convert_20140929201403

田中さんもメスが釣れたみたい。

俺の竿も回収直前に、すぐ手前の掛け上がりで魚が来てしまった!

あまりにも手前で来たので、当然合わせを入れないで、魚に任せた。

少しのファイトで合わせていなかったのもあってか、バレタ。

だけど平気だ。

今年に入って前の週だけで2人病院送りになっている様です。

魚をとるのに優先して、強引な釣りをしたりするとそんな事故につながるかもしれません、無意味にしゃくったり、スレがかり等を狙っていると危険です、周りの人を怪我させてしまう危険があるので気を付けましょう。

そして12時位までやったが、全然駄目。

田中さんも2~3回バラシタみたいで、終了しました。

初日の朝は俺 2本

田中さん1本

夕マズメもやりました、また後で・・・・

古平鮭釣り

2014,9,21

オホーツク行きたかったけど、波有りそうなんで、波無い釣れる気しない古平に行ってきた。

夜到着した時には駐車場ガラガラ・・・

こりゃ釣れて無いんでないか?

やっちまったか

橋の上から川見たけど魚見えない。

まいったな・・・

とりあえず来てしまったからには朝を待つか・・・

車で3時に目覚ましかけて寝た。

起きたら駐車場いっぱいになっていた。

あ~まだ人来たから良かった~

誰も居ないと釣れる気しませんから。

釣り場はハッキリ言って海では無く、規制内ってなっているが、川の中っすね。

逕サ蜒・004_convert_20140921154108

外も狙っている人も居ます。

逕サ蜒・001_convert_20140921153801

逕サ蜒・002_convert_20140921153900

遠浅なんでみんな前に出ていますね。

逕サ蜒・005_convert_20140921154251

出まくりです。

俺は密漁チックに川でやりました。

釣れる気しないけど、暗いうちにヒットしている人も。

朝マズメにもポツポツ。

右と左両方釣れてました。

特にどっちが良いって感じはありませんでしたが、俺は左の方がやりたかったなと、後で思いました。

逕サ蜒・003_convert_20140921154047

俺の隣の人はあまり釣れて無い中2本釣っていました。

サイズはかなり小さかったように見えましたね、鱒レベルの鮭に見えました。

デカイのも居ましたが、デカイ!!っと迄は見えませんでした、普通って所ですね。

俺は釣れなかったです。

10時頃にはほとんどの人が帰って行った、予想どうりのこいつはだらしないな~って見ための奴はゴミ捨てまくって帰って行きました。

終わってるね。

ゴミ捨てる人多いと思います、あと気になったのが、釣りしている人のすぐ後ろで竿いじっている人多くて危ない。

意外だったのは予想していたより絡まなかった事。

隣の人達はこっちが構えていてもお構いなしで投げたり、声掛けるだけ無駄でしたね。

まあ、周りの人に期待するだけ無駄なのかと思いますが・・・

釣り人が少なくなったので、釣れなくなったし俺はフカセに変えてみた。

周りもみんなフカセに変わって、磯竿使ってやっている人多いですね、しかも本格的な高そうな磯竿。

何号使ってんだろう?

一応鮭ズリ上げていたから4号とかなのかな??

まあ、俺は今の所やる予定ありませんので、こんな釣り方してるんだ~と、見ていました。

磯竿使って出来るのも空いている釣り場だからですね、混んでいる所じゃあキツイですね。

日本海ならでは。

逕サ蜒・008_convert_20140921154637

ガラガラ

逕サ蜒・006_convert_20140921154312


そして見回り

逕サ蜒・007_convert_20140921154451

ご苦労様です。

11時過ぎまで居ました、全体で20本位だと思います。

釣れてるのか?どうなんでしょうか?

まあ、思ったよりは釣れていましたね、全体で2匹位の予想でした。

鮭釣り

もう一週間前なんですが、2014,9,14 鮭釣りに行ってきました。

いつもの鮭の聖地です。

逕サ蜒・007_convert_20140921151941

駐車場は臨時のみで河口横は情報通り閉鎖されています。

と言う訳で、駐車場は狭い上に場所取りとかあるので、かなり車の止めるスペースが限られています。

自転車で来ている人も居ましたね、道の駅等に止めてチャリ通の手段だと思います。

さて、田中さんと二人で3時過ぎからサーフに入りました。

流石、暗いうちから結構釣れてます、あ~来たよ~って思いますね。

逕サ蜒・008_convert_20140921152025

落ち着いてから撮影なので、空いていますが、マズメ時はもっと混んでいます。

と言っても周りはポコポコ釣れてるのに、俺だけ釣れない。

完全に取り残された感ありで、まあ、いつもの事なんだけどさ、俺の隣だけ釣れてる気が・・・・汗

そんなもんですね。

天気予報では天気なはずが、雨です、寒い。

もっと防寒してくれば良かったと思います。

雨もやまず、風は少し、ただひたすら振り続ける、今日は意外と絡まらない。

田中さんは釣ってました、良かった。

二人でボーズは嫌ですね。

逕サ蜒・009_convert_20140921152046

スゲーラッシュは無いけど、まんべんなくポコポコ釣れてます、流石ですよ。

ココはほんと釣れる場所だと思う。

逕サ蜒・011_convert_20140921152140

まだ釣れて無いんですけどね(笑)

一番釣れていたのはお立ち台だと思います。

逕サ蜒・012_convert_20140921152204

ココに入って行くのはためらってしまいますね・・・

暗黙のルールが分からないっす。

田中さんが横に来ていや~俺まだ釣れて無くて、隣の人はバンバン釣れてるんだよね~って言ったら、田中さん釣った。

あ~やっぱ俺の横に来たから釣れたんだよ~って言って田中さん笑ってた。

さてさて、ひたすらやり続けて指冷たくなって、2回か3回10分程度休憩をはさめて

逕サ蜒・013_convert_20140921152248

この段階で田中さん2本。

よし、もう少しやりますか。

ようやく俺にもヒットした。

ゴリ巻きで手前に来て交わしながら巻いていたけど、2人と絡んだ、「あ、すみません」絡んだ人も、「よし、みんなで上がろう」そう言ってくれて上げますねと、仲良く下がりながら巻いていると、波打ち際でバレテしまった。

「あ~ばれちゃった」

絡んだ人も「いや~ごめんね」って言ってくれたが、俺は「ブナっていたから良いっすよ」と、引きを楽しんだので、バレタ事に対しての悔しさは不思議と無かった。

絡んだ相手とも気持ち良く挨拶を交わせてココの釣り場の良さも改めて実感。

さあ、気を取り直し銀ピカ釣ろう。

田中さんも隣に来て、どうする?釣れた?と、聞いたが、あれから釣れて無いとの事。

実際もう辞めても良かった、田中さんに「あと何匹釣ったら辞める?」

「どっちか一匹釣ったらだね」

「分かったよ!」

釣れる気しなかったが、それくらい粘ろう!と思ったよ。

もう帰らなければいけない時間だけどさ(笑)

そんな無理な約束したらそれから5分も経たなかったと思う、俺に来たさ!

来たわ!

ばらさないようにひたすらラインにテンション掛けて巻いたよ。

うお~りゃ~って言ってないけど。

そしたらアレ?くわえてるルアー俺のじゃねぇ!?

あれ?俺誰釣った魚ゴリ巻きしたんだ??

辺りをキョロキョロ見ても、誰も来ない?

あれ?って思ったら、ルアーシステムの上でPEブレイクしてんじゃん、ブレイクした仕掛けに俺のルアー引っ掛かってウマい具合にバレずに巻いて来たみたいだ。

がっかりしたよ、銀ピカなオス鮭だった。

頭はまだ叩いていない、どうしようリリースするか凄く悩んだ。

だけど今年は鮭持って帰って無いから持って帰るか・・・

釣ったと思ったのはスレがかり同然のただ引っ掛かっただけだった・・・

そうしていると、田中さん釣って来たさ。

あれ、釣ったの?

良いタイミングだったよ、これで帰るか。

俺は釣って無いけど、田中さんは計3匹。

雨寒かったけど、楽しかった。

次はメス欲しいね。

では早めに次も更新します。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
