

悪状況が続いたカレイ釣り

2015,5,25 月曜 朝マズメ

単独での釣行、期待出来る気がしていた。

竿は4本根こそぎ釣って行きたいと意気込み開始した。

今日も潮は右に早く流れている。

逕サ蜒・010_convert_20150608200655

予想しているよりもアタリが来ない・・・

投げ直して見たらハリスが2本共無かったり・・・

フグか!?

昨日も何本かハリス切れていたな・・・

嫌な予感ですわ・・・

風は少しあったのですが、段々と強くなってきている、背中を押される感じだ。

前日の恐怖を思い出し、様子を見て道具も飛ばされないように気を付ける。

逕サ蜒・009_convert_20150608200636

竿は低めに構えサビキながらカレイを誘うが、全然・・・

ぽつぽつ・・・

深いから手ごたえだけは良いけど、サイズは小さい。

一応それなりに頑張っていたけれど、この状況はかなりやる価値が無さそう(笑)

・釣れても小さい
・ハリスが切れまくる
・追い風ヤバい
・あんまし魚信も来ない

ハッキリ言ってやっている意味が無い状況。

ガン!!

良いアタリが来ました、ガツンっと合わせを入れて巻いてみたら良い感じのサイズを想像させる重たい巻き心地。

キタキタ~!!

って上げたら・・・

逕サ蜒・011_convert_20150608200751

デ、デカ!!

逕サ蜒・012_convert_20150608200839

完全にやられましたわ

もう辞めよう。

フグが居ると思って居たのを確認して満足しました(笑)

もう今日は未練無い!

恥ずかしい4本の釣果です。

逕サ蜒・014_convert_20150608200925

一応ホッケも釣ってましたが、小さい。

カレイは最大25~6cm程度。

ちょっと時期が遅かったんでしょうね、狙いを外しましたわ・・・

更新遅くてすみません。

バナーを宜しければポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

では次も早めに頑張って更新します。

久しぶりに夕マズメをやってみた。

2015、5,24 日曜日 夕マズメ

寿都で磯を見ていたらやろうと思っている所で3名釣りをしていた。

居なくなるのを待ち、寝たり携帯いじって待つがこれは夕マズメ突入かなぁ?

波予報をチェックして島牧に行ってみた。

磯を見ると誰も居ない、昨日の夜の感じだと今日やる人は居ないかもね。

逕サ蜒・001_convert_20150605195508

風が少しあり、昨日のウネリも少しある。

潮は早く右に流れている。

想像していたよりもアタリが遠いい

逕サ蜒・002_convert_20150605195556

最初に釣れたのは30cm位のクロガシラ

マガレイは意外とレギュラーサイズです。

釣れる場所が固まっている気もしたが、気のせいかもしれないような・・・?(笑)

逕サ蜒・003_convert_20150605195633

アタリが来て合わせを入れ巻くと結構な重量!!

やったぜ~っとなって居たらフッと・・・

仕掛け回収したらハリスが切れてしまっていた・・・

ヨレテいたのかな?

あれは大きかっただろうな~

逕サ蜒・004_convert_20150605195713

何度かアタリも当たっていない仕掛けがハリス切れていた・・・

これは・・・フグか!?

久しぶりに現れた珍魚

逕サ蜒・005_convert_20150605195734

いらね~(笑)

逕サ蜒・006_convert_20150605195817

下にも顔ある

上にも顔ある

逕サ蜒・007_convert_20150605195844

ちょっと臭いのね(笑)

暗くなり魚信も無くなってきたので

夕方の釣果

逕サ蜒・008_convert_20150605195923

3枚リリースだったと思います、竿は4本でこれだけ・・・

全然釣れなかったって事です。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

次は朝マズメ編

更新遅れまくってます。

宜しければ、バナーをポチっとお願いします。

夜釣りでの恐怖

2015、5、23 土曜の夜

田中さんと別々に釣り場に到着、風は少しあるけど、大丈夫そうだ、若干は波というか、ウネリもある。

釣り場に着いてすぐに根魚を狙うのにBX2本投げる。

俺は右側を攻める、すぐ横に田中さんが竿を出す。

開始して少し風が横から出てきた気がする、4回程投げ返した位だったと思う、潮も早くいまいち投げたい所に投げれなくキャストも決まらないので魚信も来ないでジタバタしていた。

左側からウネリが乗った磯へぶつかって来るようになった。

ココは潮がいつも早いのでウネリもデカイ気がする、ビクビクしていると急に風が向かい風に変わった上に、風速も強くなってしまった。

コレはヤバいな・・・と思った瞬間から向かいからのウネリが磯へぶつかり、波しぶきが掛かる!!

ダメだな!「田中さんヤバいわ!片付けよう!!」

田中さんはもう少し大丈夫か?と、不安ながらも様子をうかがっている感じ、俺は急いで後ろへ下がり仕掛けを回収。

竿と道具を安全な所へ置き急いで片付けた、その間

ドン!!ドン!!!っとウネリがでかくなり、結構高めの足場なんだが、波がかぶりだしてきた!

流石に恐怖心が片付けを慌てさせる、気が付いたが、俺のバッカンが一個無い!

周りを見回すとバッカンやら餌やら下に置いていた三脚も波で海に流されてしまっているではないか!!!

うわ、マジか!!

バッカンには俺の男のギアが数点入っているが、失うには困る金額だ・・・

幸いジッパーを閉めているので、中身は沈んでいなく、プカプカと海を漂っている。

急いで近くの岩に行きどうにかギャフで引っ掛けれないのか待っていた。

なかなか近くに来なく、コレはもうどうしようもないのか?そう思っていると、田中さんはサクラマスを狙う為にミノーを持って来ていたみたいだ。

スピンパワーにミノーを付けて投げ、見事フックがバッカンに引っ掛かった!!

タモを5mに変え、ギャフを付けて手前に寄せ、手で持ち上げる事に成功した!!

めっちゃ嬉しい、偶然にもミノーがあったので引っ掛けれる事が出来た、田中さんには感謝しました。

バッカンが戻ってきただけ嬉しかった、三脚と餌はしょうが無い・・・

さて・・・どうやって帰るか?

安全面を考えながら2人で帰った、ココまで状況が急変したのは初めてだ!

戻って何処で釣りをするか考えた・・・

俺らはビビッてこの時点でやる気はかなりダウンしていたし、疲れもどっと出ていた・・・

単独では回収出来なかったバッカン、2人で来て良かったと思う。

場所変更で波予報を見ると、予報も急に30cm波が上がっていた、こんなに急に変えられても・・・

無事に戻れたので、一つ勉強になりましたわ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

この後移動して釣りをする、遅くなりましたが、急いで更新します。

バナーをポチっと宜しくお願いします。

爆釣はもう少し!!

2015,5,10 日曜日

土曜は仕事を抜け出し小樽に向かった。

翌日の日曜日には俺とクータさん、junさんの3名で並んで釣りをする予定。

釣り場を覗くと混んでいるが、既に釣りを辞めている場所には三脚が多数、しかも一個の三脚に2名で1本づつ竿を出していたり・・・

一人で釣りをするなら何処かへ入れそうだが、3名なら無理だ、無理して入って行ってもトラブルになりそうだし、それだけ無理する価値があるとは思えない。

携帯で波予報を見る・・・

積丹で出来る場所を探そう。

クータさんとはお別れして、junさんに電話し積丹へ向かったが、再び予報を見るとなんと!!

さっきまで青かった海が黒に変わっているではないか!!

これは・・・

またjunさんに電話して小樽で待ち合わせする事にした。

そして海へ向かった。

到着して何処でやろうか少し考えた、そして先週と同じ所でやる事にした、夜釣りしたかったがカレイだけ小樽でやる予定だったからタックル、餌など用意していない、釣り会が来ても大丈夫なように22時に釣り場へ向かいいつでも投げれる用意をした。

junさんとはカレイ釣りのライバルと書いて宿敵と読み、今日も数、サイズでのバトルをする予定。

一応後あと言い訳できないように先に場所を選んでもらう。

最近は暖かかったので少し薄着だった、この日はとても寒くヤバい・・・

かなり眠く寒さでやられていた・・・

明るくなり釣りを始めた

逕サ蜒・004_convert_20150510201559

立ち込み三脚は男らしさを感じる。

体が寒く硬い、投げるのに力が入らずただでさえ飛ばない仕掛けが全く飛んでいかない(笑)

junさんがお湯を沸かしてくれてコーンスープを作ってくれた。

美味い!

逕サ蜒・001_convert_20150510201517

俺のEPI GASに影響を受け、火力の無いコールマンのガスストーブから、プリムスのストーブへ変更していた。

そして俺と釣りに行くようになって色々所持品が増えたみたいで、背負うバッグも変更して今まで考えられないと言っていた水2リットルも当たり前になってしまっていた(笑)

逕サ蜒・005_convert_20150510201619

アタリが遠いい、まだシーズンインしていないのか?

もう終わったのか?

逕サ蜒・010_convert_20150510201824

シーズンはこの山の雪が無くなってからと言われているが、どうなのだろうか??

ふと、後ろを見ると、なんか見た事がある人が居るではないか!?

「あれ?何してんの?」

田中さんだった(笑)

逕サ蜒・008_convert_20150510201707

ターゲットの違いで最近一緒に行っていないが、毎週サクラマスと言う絶滅した魚を探しに行っている。

俺はあまりの貧果に狙う事無くシーズン最盛期?を迎えている。

駐車スペースで俺の車を見て来てくれたみたいだ。

junさんと田中さんの初対面。

逕サ蜒・009_convert_20150510201736

風が少しあって寒い、だけど天気は良く、写真も美しい!

魚の方は全然釣れない。

田中さんのタックルを借りて、久しぶりのミノーイングを楽しんだが、ハンドル逆で扱いずらい。

何回か投げるとデカイアメマスらしき魚が追ってきた、ルアーフィッシングの楽しい瞬間だった。

しばらくして田中さんのロッドが曲がった!

俺はランディングネットを構え、無事に下手なランディング成功!!

逕サ蜒・012_convert_20150510202148

グリーンバックのアメマス60cm位だったかな?

ランディング後、後ずさりしていたら円釜に左足落ちてずぶ濡れ(笑)

焦ったね、海じゃなくて良かった。

逕サ蜒・011_convert_20150510201851

久しぶりに背景を入れてみた、美しい!

景色を入れないのは俺の中での考えがあるので。

今日は、釣りと言うより釣り場で仲間との談義っすかね?

あんま談義盛り上がるほど暇なのは嫌だけどね(笑)

人より多く釣りたい欲があるからね・・・

カレイの口からこんな物が出て来た。

逕サ蜒・014_convert_20150510202456

潮止まり迄やった、釣果は



逕サ蜒・015_convert_20150510202517

サイズは良いけど、数が少ない。

junさん

逕サ蜒・016_convert_20150510202607

数は1枚多い、サイズは俺の方が上だがこの場合の勝敗はどうなのか??

もっと釣れる気がしていただけに残念な感じだな。

今の所今週の天気予報はあまり良くないな、良い方へ変わると良いけど。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

もうそろ爆釣するかな?(笑)

清きポチっとを!!お願いします。

先週某釣り場で事故がありましたね、あんまし考えたくないけどそんな事が無ければ良いなと願います。





カレイと夜釣りに期待してみたが・・・

15,5,3

今回は久しぶりにクータさんと一緒に釣りに行ってきました。

夕方到着して急いで釣り場に向かおうとしたその時!!!

俺の車に積んでいた背負子に縛る為のゴムロープを忘れて来たではないか!!!!

うお~こんなクソ重たいタックルどうしたらいいんだ!!

しかも欲張って竿4本三脚2個だし・・・

しょうが無いので手で持って磯歩き・・・

釣り場は一度しか行った事が無いので場所もうる覚え、あれ~どこだったかな~って確かココだろ!?って思い、竿を出した。

2本根魚、夜にカレイ釣れたらいいな2本で勝負!!

先にカレイ仕掛けに大物がゴンゴンあたっている!!

かなりスリリングなヒットでした、犯人はまさかの

逕サ蜒・001_convert_20150504190709

アブラコ

まあ、引きが凄かったから途中で奴しか居ないと思いましたが・・・

今日は餌をイソメ、根魚にはマイワシ、シマエビ、サンマ、イカゴロを持参。

サンマは売っていなかったので、以前買ったサンマの出来合いのを持って行ったが、出来てる餌はやっぱ好きじゃないかなって思い、一本の針に合い掛けでシマエビ、マイワシパターンにしたり、サンマにマイワシパターンでやったり。

シマエビにマイワシを付けるのは身切れ防止に。

シマエビを食ったのはエビ好きなコイツ

逕サ蜒・002_convert_20150504190749

ホッケ

そして今まで経験がありませんでしたが、磯で初めて釣ったのは

逕サ蜒・003_convert_20150504190818

ウグイ!

ウグイの好きなイカゴロ食ってきました。

ココでも釣れるのか!?

そしてまたゴツイアブラコ

逕サ蜒・004_convert_20150504190906

何度もアタリにスカされたり、掛かってもバレタリ、つくづく何が悪かったんだか?と考えさせられる戦いが続いていました。

大物のアタリで乗った!!って思ったが、なんだか軽く感じたり?

大袈裟なアタリはいつもの

逕サ蜒・005_convert_20150504190933

26~7のハチガラ。

その後に竿尻が三脚の上で水平になるほどのアタリが来て間違いない重量を感じ、ソイを確信しましたが、アブラコとガヤのWヒット。

デカイアブ多すぎ(笑)

朝マズメ、カレイを狙うが、根がかり地獄、そして釣れない。

これは・・・場所をもしかして間違えているのでは?

そう思い、以前書いたブログを読み返した、そしたら・・・

なんか背景違うんですけど・・・

いいだけ歩きましたが、大分通り越していたようです。

戻ってカレイ釣り再開です。

クータさんには申し訳なかったです(笑)

逕サ蜒・007_convert_20150504191040

すぐ隣で投げていました。

逕サ蜒・008_convert_20150504191126

並べてから、あれ?近かったかなと思いましたが、一度も絡む事無く出来ました。

ココはさっきと違い、根がかりそうも無いので安心して釣りが出来ます。

逕サ蜒・006_convert_20150504191017

サイズは結構良いですね、最近小さなのしか釣って居ないので、ちょっとホッとしています。

良型の手ごたえで今シーズンで一番のサイズだと思います、多分・・・

逕サ蜒・010_convert_20150504191232

マガレイ35cm!

卵入っているので嬉しいですね!

そしてなまら眠かったので少し寝ていました。

背中はライジャケがクッションになり、ロッドケースを枕にしてチョット眠っていました。

寝ているとカラスがうるさく目が覚めましたが、何も被害は有りませんでした、ですが

逕サ蜒・009_convert_20150504191149

左側が糸が更けていますね・・・

もしや・・・

巻いて合わせを入れて巻くと手ごたえ感じます!!

逕サ蜒・011_convert_20150504191255

良型30cm

我ながら仕掛けの美しさに目が行きます!!

逕サ蜒・012_convert_20150504191336

ハートの目が可愛いマガレイ!

そして暇なりに釣れて

逕サ蜒・013_convert_20150504191358

7匹ですが、バケツが良い感じにいっぱい気味に!

今週はスカリ持って行こうかな?

あ、今日は数は少ないですが

逕サ蜒・014_convert_20150504191446

こんな感じでした。

根物は
アブラコ40UP5本
ホッケ 2本
ハチガラ 1本

って感じでした、根物は狙い通りには行きませんでした、カレイも思っていたほど釣れませんでしたが・・・(笑)

もっと書きたかったけど、眠いし更新遅くなるのでこの辺で・・・

クータさんも磯気に入ってくれたようで、良かったです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ポチっとバナーをクリックお願いします。

ささ、釣りの用意でももう始めるか・・・
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
