

第3回 札幌サーフ投げ釣りバトル

15、4,5 日曜日

今日は珍しく昔の仕事仲間と苫小牧の札幌サーフ主催の投げ釣りバトルに行ってきました。

マニアックに移動車はキャンピングカーです(笑)

広いのは良いけど、広すぎて落ち着きません(笑)

最初は後ろに座っていましたが、あまりにも視界が広く、ポヨンポヨンするショックが胸を熱くさせてくれるので、助手席に移動させてもらいました。

そして俺以外宴会と共に眠りに着く。

起きて寒い中外に出てそろそろ受付の時間なので、フラフラ歩いていました。

釣り場で会う知り合いの方たちも居てあいさつ、クータさんも居ました。

4時に大会の受付をして、参加品を貰い、釣り場へ向かいました。

友達のM浦さん。

逕サ蜒・002_convert_20150405173218

の、後ろ姿に、あつし

逕サ蜒・003_convert_20150405173310

あつしは本名ではありません、なんと今回の為に竿とリールを買ってきました、俺が驚いたのはライジャケ持っていたんだってこと(笑)

お~ちゃんと着て来てエラいな!と、そういう事しなさそうな友達なので、褒めてあげました(笑)

俺の釣り座はこちらです。

逕サ蜒・001_convert_20150405173154

マニアックですよ~

本気のタックル!

逕サ蜒・005_convert_20150405173437

ロッドは 無メーカー スーパーキャスト 425-25(グラスファイバー)

リール ダイワ ウインドサーフ ナイロン 4号 

チカライト無し。

太平洋のマツカワとか砂浜で使うために買った汚れても良いタックルです。

コイツで30号のオモリ投げましたが、オモリを吸収する様に竿が曲がるので、リリースポイントが分かりずらい中でのキャストです、カーボンロッドになれていると、グラスロッドに違和感を感じます。

グンヤンときっと40m位のチョイ投げで狙い通りキマッタ!

手前にはテトラが沈んでいるのでチョイ過ぎたら引っ掛かりそうです。

退屈しながら待っていると・・・あつしがめっちゃ当たってるよ!!と、教えてくれた!!

竿先見たらガンガン当たっている!!

てっきり活性低いだろうからアタリも無く、糸が更けるだけかと思っていたのにスゲ~アタリに「あつし!タモ!」と言って塀に上がり合わせて巻くが、25号のグラスは半端無く曲がり、これ手前のテトラまで浮かせれるのか?と心配だった。

あつしの金魚すくいの様な、間違ったタモ入れに「垂直に上げてくれ!」と嬉しいあまり、はしゃぎながら塀から降りてナイスフィッシュは

逕サ蜒・004_convert_20150405173346

36cm!

テンション一気に上がりました!

なまら嬉しい!入賞期待出来る魚ゲット!!

そしてしばら~く反応も無く、予報通り風強くなってきたのでテトラに隠れて竿見たり、カップラーメン食ったりして時間を過ごした。

ヒトデも結構掛かるので、回収して投げ返すが、ヒトデ付いていると巻くの大変。

ロッドの曲りをみんなに見せて笑っていますわ~

逕サ蜒・008_convert_20150405173641

このヒトデから出て来たのがさ、多分イソメだと思うんだけど・・・・

逕サ蜒・007_convert_20150405173606

キモい・・・

そして、味噌汁食べようと用意していると、あつしがまた叫んだ!!

「お!来てる来てる!!」

見ると、俺も叫んだ、「うお!あつしタモ!!」

完全にコンビですわ(笑)

だが、今度は浮かせれなく、手前のテトラに仕掛け引っ掛かっているのね・・・

うわ、マジかよ。

横から引っ張ったりしても抜けず、あつしのラインに絡まったりしたので、こりゃまいったなと、色々やりましたが、取れないので、切る覚悟で引っ張りました。

ふっと軽くなったが、コレは仕掛け付いているぞ!!と、一気に巻き上げる!!

したっけちゃんとクロガシラ付いて来たし!!

札幌サーフの人も心配して手を貸してくれて、クロガシラが海に落ちない様に、M浦さんにもタモでキャッチしてもらい、無事2匹目ゲット!!

逕サ蜒・006_convert_20150405173518

バタバタしていたので、写真はバケツに入れた後に撮りました。

てか、こんなに本番に強いなんて自分に驚きです、去年のHAP(北海道アングラーズパーティー)の時の抽選会での奇跡に続き、コレは夢ではないのか?と少し疑ってしまうほどの喜びです。

そしておとなしく暴風の中時間が過ぎて、片付けました。

大会なので写真をあつしに撮ってもらいました。

逕サ蜒・009_convert_20150405173733

そして計量タイムです、かなりドキドキした。

逕サ蜒・012_convert_20150405173800

強敵の計量です、俺のは黒いバケツの魚。

逕サ蜒・013_convert_20150405173853

身長と重量での合計点でわずかに負けてかなり良い勝負だったと思います、俺は沢山の人の中で賞を頂く事が出来ました。

逕サ蜒・015_convert_20150405174037

魚に持ち変えて

逕サ蜒・019_convert_20150405174102

カメラマンあつしが撮影してくれました。

逕サ蜒・021_convert_20150405174206

今回はとても思い出に残る奇跡でした、嬉しかった。

逕サ蜒・022_convert_20150405174228

第3回 札幌サーフ投げ釣りバトル 準優勝

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

何やってんだか・・・

14,3,1 日曜日

日本海の釣りをしたかったのですが日本海はなかなか波予報が良くなくて・・・

石狩で投げ練しようかと思いましたが、石狩なんかでやる位なら苫小牧で釣りしながらやれば良いじゃんって思ってしまって苫小牧に行きました。

到着して焦らず、朝御飯を食べる。

そしてのんびり用意して投げました!

逕サ蜒・002_convert_20150301164236

だけどなまら寒い!!

ひょいっと2本投げて車に避難!!

寒過ぎて指痛くてはぁ~マイッタと、車でヌクヌク・・・

いつ投げ練するか・・・?

もう少し温まってから考えるかと、とりあえず携帯でポコパンやる。

・・・・・

やりながら眠くなってきた~

外に出てラインをサビいてみるが、仕掛け軽い・・・

周りはルアーマン?が沢山いるね。

アメマス?サクラマス?

逕サ蜒・001_convert_20150301164152

いや~寒くてダメだ・・・また車に逃げ込む(笑)

指痛いな~っと思ってユーチューブでジギング見てたら寝そうに(笑)

すると・・・

・・・・

・・・・

・・・・

寝てた(笑)

一回投げ直しに行ったが、まだ寒い!

何なんだよ苫小牧!!!はんぱねえ!!

寒くてまた避難して携帯いじりながらまた寝て・・・

やってられん!!

外でたらまた寒くて、こんな寒いなら投げ練出来ねぇ!!

じゃなくてやりたくねぇ!!

片付け始めたが、朝より風強くなってますます無理な気温。

逕サ蜒・003_convert_20150301164311

画像では分かりずらいが、風で波立つ。

すると見た事あるオジサンが「どうですか?」と聞いて来た。

このおじさんはかつて田中さんと2人で取材された釣り新の記者だな、「おじさん、見た事あるわ~、てかずっと寝てたよ」と、いかにも釣れてませんでしたの返事して、さよなら。

釣れていたなら釣り新に出てましたね(笑)

はずいけど、出たかったな(笑)

さて、お家のお方付けしに帰るか~

帰り道、またスープカレー食いに行った。

逕サ蜒・004_convert_20150301164421


ウマス!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

つまらない記事だと思いましたら、ポチっとお願いします。

追記

先日靴下のレイヤリングについて更新していました、前回の記事での釣行にてどうだったのかと言う事を(個人的な感想です)説明したいと思います。

インナーソックスの上に、厚手の靴下を履いて、靴はネオプレーンのウエーダーです。

ムレはもちろんネオプレーンのウエーダーなので、ムレムレ(笑)

ですが、履き心地ではサラサラ感なのです、脱いだら「あれ?蒸れてた」と気が付く。

インナーを履くか履かないかで、蒸れている感がありますね、インナーを履かないと、直に足が蒸れますので、体感する温度が低く感じると思います。

2枚履きをして暖かかったのか?については、歩いているうちは、常に動いているから何ともないですが、黙ってじっとしていると冷えて来ますね、これは中敷きを考えなければいけないなと思いましたね。

底冷えをシャットアウト出来るハイテクな中地きってあるはず、完璧にでは無くても、もっと快適にする事は出来ると思う、だけどウエーダーとか、スパイクブーツで形が違ったりするので中地き選びも1点で使い回せるのかどうかが、俺の中では悩んでいます、中地きも5000円はするからね・・・

ちょっとその辺はお店で相談して今度買ってみようと思います。

靴下にインナーと厚手だと大ざっぱに言ったら5000円近くだと、普通の人はちょっとな~と、引いてしまう金額だと思います、ですが多少の厚手の靴下は持っていると思いますので、インナーだけ買えば、少しは良さが体感できると思いますね、靴下の2枚履きは、間違い無くおススメですね!

だけど、コットン2枚履いたら蒸れたら生地が合体した感あると思うので、意味はありません、インナー用を選んで試して下さい。

どんなハイテクな服を着てもネオプレーンのウエーダーの中では無になりますね(笑)

まあ、脱いだ後コットンと比べてすぐ乾くから、ゼロでは無いけど。

とっ苫小牧でロック 

8月24日 土曜の夜のチョイ釣り。

21時位からの実釣3時間程度の釣りです。

場所はいつもの苫小牧東港

タイトルはご一緒したtottoさんを絡めただけです。

さてさて・・・打っては移動し、打っては移動の釣りですが、驚くほど反応がありません。


パターンを色々やってみたりしたけど・・・やっぱ暖かいからかな??

遠くには雷の光が見えます。

港内上空は雲もなく、気温も丁度良い位、蚊も今日は気にならない感じです。

ロッドはこの間買ったシーマを持って来ました。

6フィートに違和感を感じましたが、慣れれば使いやすいです。

ですが、魚に慣れたい所ですが・・・・

tottoさんとは結構離れてやっていたが、釣れてるのかな?と気になったが、俺も釣らないと・・・

4名程先に居たのかな?

浮き釣りが2名、ロックだと思う人が2名。

一度回収時にバイトがあったが、ワームのしっぽを引っ張られた感じで、ワームのサイズが大きかったのかな?と思うが、小さいワーム無いしこのままです。

やばい・・・釣れない・・・・

tottoさんも近くに来ました。

ノーバイトみたいです(爆)

帰っていった人に話したみたいですが、駄目だって言ってたようです。

パターンも掴めず、魚が居ないのか・・・

話をしながらいろいろ試してやっていると、アタリが来たが、乗らず。

その後も同じようにやっていると又アタリが!!

また乗らず。

ムズ!!

そして3度目の正直ならぬ、3度目のアタリでHIT!!

いい引き!

もしかしてウグイか!!


逕サ蜒・002_convert_20130825133808


今日初のソイ!!

29cm、前回も29cmだった、30は行かなかった・・・

時々デカイウグイの群れとか居たから、もしかして・・・って思ったけど、ソイで良かった。

tottoさんに狙い所とパターンを説明して少し離れてやってみたら、また乗った!!

逕サ蜒・003_convert_20130825133830

チビマゾイ!

釣れないよりはマシです。

ようやくチョイ釣りらしくなりましたが、ココまでが長かった・・・・泣

その後もレギュラーサイズが

逕サ蜒・004_convert_20130825134441


根がかりついでに今まではデスアダーの4インチでしたが、パルスの6インチに変更したら、バイトが来ても乗ることが無くなり、引っかかってリーダー無くなったので、結ぶのも面倒になり、もう心が折れました。

totto さんも極小のクロソイ釣れたみたいです。

同じパターンでのHITのようでした。

また少し勉強になりました。

あ~歩くのめんどくさいな・・・一番奥まで行ったから・・・

何キロあるんだべ??と、話して帰りましたが、推定4キロくらいあるんじゃあ??と思ったが、多分2キロ程度でしょうね。

雨が降ったら登別に行こうと思ったけど、太平洋の予報は晴れだったから・・・・ですが、少しは降ったみたいですね、行っても多分鮭は釣れなかったと思うけど、気になる。

ロックも、サイズが下がっても、もう少し遊べると思ったのに、激シブでした。

家に黙っているよりはマシだし、引き出しに一つ技が入ったと思えば良いでしょう。

東港でロック

8月11日

子供と磯に行く予定が、急に行かないってなってしまい、じゃあ一人で行くならハチガラだな!そう思い、雄冬に行こうと考える。

あ、一応波予報見てみるかと、予報のホームページ開いたら・・・・波有るし!!

コレは積丹も微妙だな~

日本海磯は入れなさそうだ・・・・

子供と行く予定が変わって良かった・・・・汗

ん~先日太平洋方面、雨酷かったから濁ってるかな?と、心配だったけど、波無いので久しぶりに苫小牧に行ってみました。

急に夜出る事になったので苫小牧に着いたのは22時前、22時には実釣開始。

やり始めてすぐに魚信が来たが、先日のニジマス狙いから、リールのハンドルを右巻きから左巻きに変えたので、フッキングが決まらず、巻いている時にバラシテしまいました。

その後も幸先良く魚信が来てソイが釣れました。

逕サ蜒・008_convert_20130811041753


まずまずの引きを楽しませてくれたのは29cmのクロソイ。

30まで後少しだったが、今日は調子が良さそうだ!と、感じてしまったが、その後パッタリ魚信も無くなり、根がかりでのブレイク連発。

アレアレ・・・釣れない時間が1時間程・・・心も折れ掛けました。

ようやく魚が!!

小さい感じ、何か付いているかな?

どうやら、何か付いていました。

逕サ蜒・009_convert_20130811041854


ミニマゾイ

そして同じ所に投げて連発HIT

今度はサイズUP、ちゃんと引いてます。

フッキングも少し力を入れ、バラさない様に。

逕サ蜒・010_convert_20130811041915


やっぱしフッキングが甘いのか、直ぐフックが外れてしまいました、左腕での合わせの方が慣れているから変な感じです。

また同じ所に投げてみました。

どうやら溜まっている所を見つけたか?

腕が上がったか?

潮が動いたか?

偶然か?

どうでもいいですが、また3連レギュラーソイのHITです。

逕サ蜒・011_convert_20130811041935

この3匹でココのソイを全部釣ったか?

潮が止まったか?

腕が落ちたか?

偶然か?

魚信が無くなってしまいました。

また寂しい時間が過ぎ、眠くなり、つまらない時間が過ぎます。

今日は暑いです、蚊も多いし、虫よけスプレー効かないし。

耳元で嫌な羽根の音が沢山聞こえてきます。

忘れた頃にまた魚が釣れました。

逕サ蜒・013_convert_20130811041954


結構良い引きだったが、ガヤでした。

マズマズのサイズでしたね。

顔や手等が、刺されたのか?刺されていないのか?分からないが、かゆくなってきました。

段々蚊の出現率と言うか、数もおおくなり気持ち悪くなったし、ウ●コもしたくなってきましたのでそろそろ撤収か?

最後にどうでもいいサイズのソイが釣れてくれました。

逕サ蜒・014_convert_20130811042013


実釣3時間

頑張ってこれだけ釣ってやりました!!(爆)

まあ、時期も微妙なのでボウズじゃあ無いだけ良かったかな、漁港のソイ釣りもたまには良いけど、難しいからあまり好きじゃあないな、磯のアブラコとかの方が簡単なので、行けば釣れそうな気がします。

来週墓参りだからまたチョイ釣りだけでも行くかな??

ロックフィッシャーなので・・・・(笑)

子供を連れて苫小牧に行ってきた

3月24日

子供と三人での釣り。

長男&次男SETです。

明るくなる時間にめがけて苫小牧へ向かった。

行った先は東港フェンスの横です。

既に投げ釣りをしている人が一名居ました、距離は結構離れている場所で僕も竿を出します。

逕サ蜒・208_convert_20130324125244

逕サ蜒・207_convert_20130324125221

3本体制で大物を狙います。

竿を出し終わり、子供と夜にスーパーで買った弁当を車内で食べ、竿を覗きます。

するとアタリが!!

飛び出して見てみると竿は動きません。

??

少し巻きますが、反応も、重さも無い。

また戻り弁当を食べ、時々餌替えしながら車で監視してました。

とっても釣れる気がしない、気温は-4℃

子供を外に出したら風邪ひきそうだし、退屈ですが車でのんびりしていました。

逕サ蜒・209_convert_20130324125305

周りはアメマス?か何か分かりませんが、2匹ほどフェンスで釣れていました。

逕サ蜒・210_convert_20130324125327


リリースしている様に見えなかったけど、アメマスじゃあ無かったのかな?

アメマスも食うのかも知れませんが・・・・汗

10時前に退屈なので帰る用意

隣の人が帰る時にスカリを出していたので、覗きに行くと40UP?位のクロガシラが!!

とても釣れる気がしなく、もうこんな所来ねえ!!

なんて考えたりしてましたが、魚を見ると・・・また来ようかな~??と考えてしまうけど、とても苫小牧で釣れる気がしない・・・

まあ、通わないと釣れませんね。

又少し投げ練をしました。

飛距離は伸びず、少し周りに人が居たらコントロールも自信がないので、フルスイングも微妙です、誰もいない砂浜が一番なんでしょうね~

飛距離を出すには、投げ方も考えないといけないな・・・

特に書く記事も無い釣行記が続きますが、日本海に行けていれば違うかどうかも怪しい所です。

苫小牧でロックでの調査に行ってみたいな~っと思う場所が見つけれましたが、今行っても調査にはならないかな??

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
