

ブログ村のカテゴリー移動しました、宜しくお願いします

ブログを始めてからまる4年が経ちました。

ブログをやる1年半くらい前から釣りを始めて、当初は磯で割と簡単にハチガラやアブラコが釣れるので磯ロックをメインでやっていました。

釣りを趣味とする切っ掛けは、会社の仲間との海水浴場での焼肉のついでの釣り、イソメがキモいから断ったが、無理矢理教えられ、釣れないと思っていたのにカレイとウグイが釣れたのが切っ掛けでした。

釣行も会社の仲間とが最初はメインでしたが、次第に漁港では防波堤の先端、人のいない磯等に興味を持ち、仲間とは離れ一人で夢中になって釣りしていました。

ある日冬のコマイを狙い隣の人とラインが絡まり、世間話をして仲良くなり、一緒に釣りに行った人が「田中さん」でした。

丁度その頃からブログを始めた、このブログは俺の釣り歴がそのまま出ているので、まあ有る意味恥ずかしいですね(笑)

ブログを始めた頃からこのブログ村に登録していて、その時メインでやっていた釣りが「ロックフィッシング」、「投げ釣り」、「サビキ」だったので、ブログ村のカテゴリーで選んで参加していました。

時間が経つにつれて段々と路線が外れた訳ではないけど、他の釣りにも興味が出て来てロック、サビキをほとんどしなくなってきた、けして嫌いだとか、極めたからって言う訳では無く、優先順位が変わったのでやる機会が少なくなりました。

なので、ロックフィッシングのカテゴリーの中で違う記事を書き続けるのもなぁ・・・ってしばらく前から思っていましたが、ブログ村のカテゴリー変更するに当たり、パスワードを忘れて変更出来ずに居ました、最近クータさんがブログ始めてブログ村に入ったので、じゃあ俺もと思い、教えてもらうはずだったが、パスワードは自分で取得と言うか、変更しないといけなく面倒だったがやってみたら意外と簡単で・・・

今までのは何だったんだ!?って感じで終わってしまいました(笑)

そんな訳で、これからはこちらの北海道釣行記で記事を投稿して行きますので、宜しくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
押して見て下さい。(笑)

オリジナルのバナーを作ってみましたので、ポチっと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2015年今年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

今年の目標は・・・何にしようかな・・・

カレイ釣りでは自己新記録のマガレイが釣りたいかな、今までの記録も35~6cm位だと思うので、40cm以上のマガレイかな。

ソイ釣りではソイの種類問わず、50UPですね。

ブリも記録更新は一匹目の記録がヤバいので、サイズでは無く、沢山釣りたいですね。

その他の魚種についても自分なりに良い結果を期待してます。

沢山遊び、充実した年にしたい、なって欲しいと思います。

皆さんに良い釣果を!

忙しく更新が出来ないので、予約投稿です。

2013年ももう少し!ありがとうございました。

12月29日

先週は仕事で休みが無く、今週は休みが取れるんだけど、天気も波もダメダメで、釣りになんか行けないし・・・

最後の釣り納めを飾る事が出来ず!不完全燃焼!!

時間も無かったのでブログも放置だけど、色々他の方のブログは見には行ってました。

だけど、時間が無くて大好きな釣り具屋巡りとか行けなかったり、仕事ばかりの退屈な時間を過ごしていました。(笑)

今日は久しぶりに釣り具屋に行ってサクラマス用にミノーが欲しかったが、結局渓流用の小型ミノーを買って来てしまった。

今俺の中ではサクラマスが一番気にかかっている魚なんだけど、渓流用のミノーを買ってしまった事は、心の中では渓流が今一番ハマってしまっている釣りなのかと思う。

だけど、沢山釣れる豪快な投げ釣りが大好きなのは変わらず、時期に合わせて、ロックやサビキ、エギング等ももう少しやりたいな~ってのも思うんですが、もっと休みと時間欲しいっすね。

まあ、釣りにはほとんど毎週行けているので、贅沢は言えないね。

色々な釣りに手を出しているけど、大半が投げ釣りな一年でした、用意とか、片付けとか一番大変な釣りですが、楽しく出来たと思います。

ロックはあまりやっていなかったので、少し心残り・・・

サビキはたいして釣れなかったが、子供とウグイを釣って遊べたけれど、もう少し沢山釣って子供にも爆釣を体験させてあげたかった。

これは爆っている時期が他の魚種とカブっているので、それに合わせない俺も悪いと、自分に反省。

エギング・・・・一番ここぞ!!って時に寝ていてtottoさん漁港をスル―・・・だから、俺だけの責任では無く、tottoさんも半分悪い(爆)

だけど、エギングはやるぞ!!って心構えたのが、2回しか無かったのがチャンスが少なすぎるぞ!!って事に反省。

渓流ルアー、これは今年始めたので、その割には色々、良い場所に行けて、小さい魚だけど、楽しめて良かった。

フライ、揃えたは良いが、ルアーの方に力を入れて?持って行くこと自体無かった・・・

だけど、フライロッドも#1が抜けやすく、下のガイド無いから安いの買わないとダメだ、来年は何回か持って行こう。

アキアジ、浮きルアー、田中さんと今年もいっぱいオホーツクに行って、下手なりに釣る事が出来た、メスの数がもう少し釣りたかったが、豪快な釣りは北海道を表すにはもっともこの釣りだ!と、感じる年間の中でもとても大きな行事!

って感じで、色んな事やっちゃってますが、どれも中途半端なんだけど、来年も頑張って遊べたらいいな。

俺は明日大掃除で、その後もずっと仕事なんで、多分コレが今年最後の更新、今年ご一緒してくれた皆さん、コメントくれた皆さん、見に来てくれている皆さん、1年間ありがとうございました。

2012年 無事に過ごしました。

今日で2012年も終わりですね、早かったし、後半忙しかった?

考えていた釣りも出来たか、この間年末に書く予定の記事も更新したんでブログ的には終了記事を更新できました。

12月の半ばから仕事の時間も少し変わって益々時間が無くなり、クリスマスからもっと時間がなくなってしまいましたが、今日でそれも無事終了。

昨日は昼で仕事が終わり、体力も回復しました。

そんなことで釣りはずっと行っていなく、仕事三昧でした。

ようやく6日には休めますが、親戚の家に挨拶行く予定で、釣りは来週かな?

石狩コマイか、小樽ニシン?それか・・・なんかあります?

あ、マスもいましたね、疲れてるから、近場のコマイでマッタリしそうだけど・・・

これからお正月料理を堪能して、また仕事行ってきます。

今年もありがとうございました、来年はみなさんも、僕にとっても思い出に残る魚と出会えるようお祈りしています。

来年はもっと釣りに行けるといいな!

行きたい場所、やりたい釣り、たくさんありますので、またよろしくお願いいたします。

2012年12月31日

引越しも落ち着き、ネットもつながり一段落

ご無沙汰でした

やっと少し片付き、ネットも昨日つながりました

新しい家に回線がつながっていなく、工事の見積もりをして、どうゆう工事かを大家に報告、そして工事と業者も意味分からない位忙しいのか全然来てくれないし、どんな工事かどうでも良いべ!?って感じだけど大家に報告って今の時代当たり前でしょ??ってね、訳わからなく回線つながるまでの一ヶ月近く放置・・・・

そしてその間の通信費って当たり前に取られるんでしょうね?

嫁もパソコンの後ろの線どうやって外したか?ネジ折れてるし・・・汗

まあもう少しで壊れるでしょう。

早く壊れて新しいの欲しい。

さて、肝心の釣りはどうしてたかというと。

4月15日

苫小牧西港へ クロガシラ狙いで投げ釣りへ

ほとんどの時間を睡眠で過ごし、秀怜丸は4本体制

ネット仕掛け2本 遠目で2本という戦闘態勢で寝ながら放置状態、田中さんは3本体制で挑みましたが、結果はボウズ

苫小牧のヒトデを沢山釣って帰りました。

4月22日

炉端家 さんとご一緒に釣りに行きました。

狙いはサクラマスでしたが、この日は周りも釣れておらず、朝早くにぼくにHIT

逕サ蜒・016_convert_20120430190311

初 アメマス!!

もう一枚

逕サ蜒・017_convert_20120430190337

嬉しいけどサクラマスかと期待しました(笑)

この後反応はなく終了。

徘徊して釣り場の調査

逕サ蜒・018_convert_20120430190401

厚田近辺に大量の鹿の群れを見ました、磯の上にもこいつらがいました。

熊の存在を思い出してしまいます。

逕サ蜒・020_convert_20120430190458

こうならないよう気をつけて磯歩きをしましょう。

さて、みなさんはソイの卵をご存知でしょうか??

ソイは産卵はせず、腹の中で子供を孵化するようでこの時期卵をもったソイがいるようです。

ですがなかなか釣れず、僕はこの時期初?お持ち帰りでした。

そんな僕の中では激レアな写真です。

逕サ蜒・032_convert_20120430193724

逕サ蜒・042_convert_20120430194420

鳥の卵よりも大きかった・・・

そして食べ方が分からず、結局味噌汁へ入れましたが、もう少しおいしい食べ方が知りたかった・・・汗

さて・・・このソイどうしたの??

って気になる人もいるかと・・・笑

続きは・・・また今度

4月29日 ワスリに行ってきました。

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
